給食「ふるさとの食再発見週間」最終日は、やはりうどんでした。しいたけ、しめじ、エリンギなどのきのこが入った、秋を感じるメニューでした。しいたけは高瀬町産、エリンギは財田町産だそうです。きのこうどんの他は、納豆のかき揚げ、きゅうりもみ、いもかりんとう、ラフランスゼリー、牛乳でした。 EM菌投入培養していただいたEM菌を、各学年がプールに投入しました。午後からの4、5、6年生の投入には、ケーブルテレビの方が取材においでました。インタビューに応じた6年生は、「EM菌が、来年のプール掃除に役立ってくれるといいです。」など、卒業後のことを思って話していました。 給食今日のメニューは、「肉もっそ、だんご汁、いわしのカレーあげ、野菜のおひたし、牛乳」でした。肉もっそは、豊中町に伝わる郷土料理だそうです。牛肉、にんじん、ごぼう、こんにゃく、ほししいたけ、豆腐、枝豆といろんな具材が入っています。 彼岸花給食今日のメニューは、「小型コッペパン、三豊ナスのトマトソーススパゲティ、とうふハンバーグ、キャベツときゅうりのサラダ、冷凍みかん、牛乳」でした。今日は三豊市でよく作られている三豊ナスが使われていました。給食委員会の児童が昼の放送で読んでくれているお知らせには、「7月から10月が旬で、普通のナスより3倍も大きいのが特徴です。普通のナスより花が咲いてから収穫まで時間も手間もかかります。」とありました。三豊ナスが入ったトマトソーススパゲティ、おいしくいただきました。 くらしを守る(4年生)4年生は、社会科で、「自然災害からくらしを守る」という学習をしています。今日は、映像を見て学んでいました。 さわってかくのきもちいい(1年生)1年生の図工は、「さわってかくのきもちいい」です。液体粘土と絵の具を混ぜると、とろっとした絵の具ができます。それを使って指で描いたり塗ったりしていました。立体的な小さな粒を作った子もいました。 光サンドイッチ(3年生)図工の時間、3年生が「光サンドイッチ」という工作づくりにとりくんでいました。「ボンドがすぐ垂れてしまうので、うまくつけるのが難しい。」と話してくれました。 かさぶくろロケット(2年生)2年生の生活科は、「おもちゃづくり」に入っています。今日は、作った「かさぶくろロケット」を体育館で飛ばして遊びました。夢中でロケットを飛ばしたり、追いかけたりしている姿からも、楽しさが伝わってきます。 研究授業(5年生)5年生が、国語の研究授業をしました。「水のこころ」という詩について、動作化も取り入れながら、見つけた表現の工夫を話し合いました。そうして詩を深く味わっていく中で感じたことを音読に生かそうという学習で、一人ひとり、音読をタブレットで撮影し、学習前の音読と比べ、工夫やよさを認め合っていました。 給食今日の給食のメニューは、「はぎごはん、すましじる、オリーブ地鶏の唐揚げ、切り干し大根のあまず、シャインマスカット、牛乳」でした。大きくてとても甘かったシャインマスカットは豊中町産だそうです。オリーブ地鶏も香川産かなと思いました。 つぼみ久しぶりの陸上練習久しぶりの放課後陸上練習がありました。今日は、無理をせず、入念なウォーミングアップに時間をかけました。 手作り楽器で(2年生)音楽の時間、2年生は手作り楽器で、マツムシやコオロギ、クツワムシなどの虫の声を表現していました。最後には、「虫の声」の曲に合わせて、演奏していました。 ポスターはり(3年生)3年生が育てている「フジバカマ」のつぼみが出始めています。フジバカマのあたりに入らないでほしいということを呼びかけるポスターを3年生がはっていました。 さしすせそうじがんばり週間今日から、さしすせそうじがんばり週間です。また、新しい場所での清掃もスタートしました。 給食今日から17日まで、「ふるさとの食再発見週間」ということで、香川県の郷土料理や地場産物を使った料理を給食に取り入れるそうです。今日の献立は、「麦ごはん、ふしめんじる、さんまのすだちじょうゆ、三色あえ、のりの佃煮、牛乳」でした。食材のふしめんは、そうめんを作るときに出るあまりの部分で、太く、こしが強く、そうめんの一番おいしい部分という人もいるそうです。 がんばりました放課後に、教職員で、運動場の整備を行いました。2学期をむかえるにあたって体育主任が整えていたのですが、雨でまた溝ができていたところに、土を入れました。来週からは、久しぶりの放課後陸上練習が始まる予定です。陸上練習に思いっきり取り組んでほしいです。 除虫菊 初収穫(4年生)総合的な学習に時間に4年生は、香川本隆と除虫菊を育てています。1学期に、笠田高校から苗をいただき、一緒に植えたものです。今日、除虫菊の花を初収穫しました。これからも収穫が続いていくそうです。 朝のスキルタイム2学期から、月に1から2回程度、朝の時間に、スキルタイムを設けることになりました。初めての今日は、「聞く」についてのスキルトレーニングをしました。「ゾウは手が長い。」と聞いて、何が違うかを考えたり、「ラーメン、チャーハン、ぎょうざ、今言った中で麺類はどれでしょう?」の答えを考えたりなど、ゲーム感覚で楽しみながら、話をしっかりと聞くスキルに取り組んでいました。 |
|