卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(木)
 5時間目に、4、5年生が、明日の卒業式に向けて、掃除を念入りにしてくれました。児童玄関、階段、廊下、トイレ、体育館の中や周辺など、とてもきれいになりました。
 

しおりのプレゼント(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(木)
 司書の先生が6年生に、手作りのしおりをプレゼントしてくださいました。裏は、それぞれ、違う偉人の言葉になっています。

笠田高校より(4年生)

画像1 画像1
4月17日(木)
 1学期においでて、トウガラシなどの植え方などを教えてくれた笠田高校から、入浴剤が4年生に届きました。笠田高校で収穫したトウガラシが入った薬用入浴剤です。

卒業式予行

画像1 画像1
3月16日(水)
 無事、卒業式の予行を行うことができました。卒業証書を受け取ったり、お別れの言葉を言ったりしている6年生の姿は、とても立派でした。明後日には卒業です。早いな、寂しいなという思いがします。
 コロナウイルスの感染状況は心配な状況が続いています。18日の卒業式、そして、24日の修了まで、油断することなく、感染対策に努めていきたいと思います。各ご家庭でも、ご理解、ご協力をお願いいたします。

予行に向けて

画像1 画像1
3月15日(火)
 明日、卒業式の予行を行う予定です。6時間目に、4、5年生と職員で、準備をしました。紅白幕やじゅうたんなどが整った式場を見ると、6年生の卒業まであと少しであることを改めて実感しました。

ようやくふくらみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(月)
 ホッとするあたたかい日が続いています。1年生のチョーリップもようやくつぼみがふくらんでいます。

フジバカマの新しい株植え(3年生)

画像1 画像1
3月14日(月)
 3年生は、地域のお世話くださっている方に教わりながら、フジバカマの新しい株を植えました。しっかりと植えることができるように、大きなあなをほり、フジバカマを入れると、しっかりと土を入れました。暑い中の作業でしたが、3年生は、一人一株ずつ、丁寧に植えていました。

認知症サポート養成講座(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日(木)
 5年生が、三豊市社会福祉協議会の方から「認知症サポート養成講座」を受けました。リモートでの実施でしたが、友だちのしている劇を見て、どうすればよいのかを考えるなど、充実した時間となりました。接し方のコツとして「3つのない おどろかせない・急がせない・心を傷つけない」を教わった後、学んだことから自分ができることを「一言宣言」として考えました。「やさしく接する」「話に合わせて話す」「3つのないを大事にする」などを宣言として書いていました。

人権学習(6年生)

画像1 画像1
3月7日(月)
 上高野文化センターの館長さんが来られ、文化センターについてなどのお話をしてくださいました。「人は、生きる力をもっている。みんなが幸せに生きる、みんなが力強く生きるということを忘れずに、その力を、自分なりの将来の夢の実現に向けていってほしい。」「人権を学んだということは、生きる力を学んだということだ。自分の生きる力を大切にして、他の人の生きる力も大切にする社会をつくっていってほしい。」などの言葉は、6年生の心にしみこんだのではないでしょうか。館長さん、ありがとうございました。

郷土料理

画像1 画像1
3月7日(月)
 今日の給食には、2つの郷土料理メニューが入っていました。肉もっそとふしめんじるです。いつ食べても、おいしいです。他のメニューは、イカのさらさあげ、菜の花あえ、すだちゼリー、牛乳でした。

3月3日の給食

画像1 画像1
 3月3日、ひな祭りの給食は、お祝いメニューでした。赤飯とひな祭りゼリーがついていました。その他のメニューは、ぶりの照り焼き、すましじる、食べて菜のごまあえ、牛乳です。食べて菜は、小松菜とさぬきなを交配した、香川県のオリジナル野菜だそうです。名前も、小中学生に公募して、最も票数が多かったものだそうです。

そろばん(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(木)
 3年生は算数の時間、「そろばん」について学びました。各部分の名前を知った後、数を入れたり、読んだりする練習をしました。初めての「そろばん」は、どうだったでしょうか。

カラフルな花(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(木)
 1年教室の廊下側の壁は、1年生が描いたカラフルな花の絵で、とても明るいです。想像力豊かに描いた花やとても丁寧に塗り込んだ花など、見ていても楽しくなります。

マイズムの先生と(3、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(月)
 マイズムの先生から教わりながら、3、6年生がタブレットを使った活動をしました。3年生は、「Jamboard」というものを使ったそうで、自分の意見を「ふせん」にうちこんだものを、グループでタブレット上に集めていっていました。6年生は、卒業文集の仕上げをしていました。

ちょうど400冊!

画像1 画像1
2月28日(月)
 朝、4人の1年生が自主学習ノートを持ってきました。その4冊で、ちょうど400冊になりました。去年度が、3月末で401冊でしたから、新記録が出るだろうと、そっちでもうれしくなりました。

床拭き(4、5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日(木)
 今日の午後、業者の方に体育館の床にワックスをかけていただきました。その前に、4、5年生が、密を避け時間差で、床拭きをしました。広い体育館中を少人数で拭くのは大変でしたが、ずいぶんきれいになった床にワックスをかけてもらうことができました。4、5年生、ありがとうございました。

まどのあるたてもの(2年生)

画像1 画像1
2月24日(木)
 カッターナイフを使った作品ができあがっています。いろいろな大きさ、形の窓が上手に開けられています。たてものの形も工夫しています。

ひかりのくにのなかまたち(1年生)

画像1 画像1
2月24日(木)
 1年生の工作作品です。色セロハンを透明な袋に入れた作品です。光を通した時の色の感じを確かめながら作りました。廊下の長机の上がカラフルに彩られています。

にゃん にゃん にゃん

画像1 画像1
2月22日(火)
 今日は、2月22日、「にゃん にゃん にゃん」ということで、司書の方が、ネコに関する本を知らせる掲示をしてくれているので紹介します。

情報教育(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(月)
 6年生は、ミニドローンの操作練習を体育館でしました。くるっとまわらせたり、輪の中を通らせたりといろいろな操作を楽しみました。
 来週には、5年生がミニドローンに挑戦する予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31