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本日の給食

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麦ご飯 牛乳 あじフライ
コールスローサラダ
すいとん汁 ミルメーク

 脱脂粉乳(スキムミルク)が牛乳の代わりに出ていた私たちの子ども時代は、今日の給食に出たミルメークは、今で言う「神対応給食」と言っても過言ではありませんでした。脱脂粉乳は、正直、おいしい物ではありませんでした。私も中学生くらいから給食の脱脂粉乳は、牛乳に代わりましたので、その時に「牛乳は、めちゃくちゃおいしい。」と実感したものです。
 その脱脂粉乳が毎日、毎日給食に出ていた時、唯一うれしかったのが、ミルメークが出た日です。脱脂粉乳(「ミルク」と呼んでいた)にミルメークを混ぜると、味が劇的に変わり、とてもおいしくなるのです。ミルメークにも種類がありますが、私が子どもの頃は、全てコーヒー味。つまりコーヒー味のミルクでした。今日のように、それぞれで粉を入れるのではなく、最初から混ざった状態で、大きなポットに入っていました。それを、いつもと同じように「ミルク係」が配るのです。いつもは、食器の半分くらいまで入れたら、「もう入れないで」と食器を手でふさぐ子がほぼ全員なのに、この日だけは、おかわりをする子どもが出るほどでした。
 牛乳に入れると、少し甘過ぎると、苦手な子もいるかもしれませんね。興味がある人はお家の方にお願いして、一度、お店でスキムミルクとミルメークを買ってお家で飲み比べをしてみてください。  

授業風景(5竹)

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 本日の4時間目。5年竹組さんは算数の授業です。「時間・速さ・道のり」のお勉強ですね。「道のり÷時間=速さ」とか、「速さ×時間=道のり」という内容です。5竹さんは、とても落ち着いて学習しています。発表にも積極的で、どんどん発言をからめていきます。今は、感染防止のため一斉に声を出してはいませんが、そして、大きな声は出しませんが、全体が静かなので、次々続いていく子どもたちの発言は、とてもよく聞こえます。
 今日は、「速さと道のりから時間を求める」学習にがんばっていました。

学校メインテナンス36

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 長い間使用できなかったエレベータの修理が本日完了しました。もちろん専門の業者によるメインテナンスです。
 大がかりな修理が必要でしたので、長期間を費やしてしまいました。その間、けがをして歩くのが困難だった子どもたちには、本当に迷惑をかけてしまいました。
 明日から、エレベータを使用することができます。

本日の給食

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さつま 牛乳 ブロッコリーの香り和え
すまし汁 袋入り焼きのり
スウィートスプリング(献立変更でなし)
バナナ(1年、3松、3竹、4年のみ)

 昔も今も、給食に関してあまり変わらないものと言えば「献立表」があります。私が子どもの頃も、一月の献立(手書き・ガリ版印刷)が配られて、うちの台所の壁に貼ってありました。この献立表(食材等は書いていない単なる献立)を母が見て献立の「かぶり」が無いようにという配慮は全くなく、主に給食が苦手な姉がメニューを見てため息をついていることが多かったと思います。私は、字を読むのが面倒だったので、姉に「今日の給食何?」と聞いていました。姉の機嫌の良いときは教えてくれるのですが、機嫌が悪かったり、苦手なメニューだったりした場合は完全無視でしたので、学校に行ってから友達に聞きました。給食は、昔の子どもたちにとっては(今も同じですが)毎日の一番の楽しみでしたので、たいてい誰に聞いてもその日のメニューを知っていました。特に新しいメニューの時は、朝の会までの話題は、給食の新メニューについてでした。

3松 版画作品

 食品トレーにも使われている材料のスチレンに絵を描いて、版にしました。スチレンをひっかいたり、型押ししたりするだけで、絵が描けるのです。彫ることの楽しさを感じながら、作品作りをしました。4年生では、彫刻刀を使って木版画にチャレンジします。きっと、この経験が生きてくることでしょう。
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3梅 版画作品

 食品トレーにも使われている材料のスチレンに絵を描いて、版にしました。木を彫刻刀で彫るのよりもとても簡単なので、好きな絵を彫ることができました。スチレンを引っかいたり、型押ししたりするだけで絵が描けるのです。彫ることの楽しさを感じながら、作品を完成させました。
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学校メインテナンス35

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 3階の東トイレの前を歩いていてふとトイレの入口を見ると、「何か足りない?」と思いました。よく見てみると、人のマークの首から下が無いのです。青のカッティングシートを切って貼れば完璧なのですが、とりあえず青の油性マジックで色を塗りました。たったそれだけのメインテナンスです。紹介するほどでもなかったですね。

本日の給食

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麦ご飯 牛乳 かつおの竜田揚げ
ほうれん草のおひたし 大根のみそ汁
りんご

 本日のメニューの「かつおの竜田揚げ」は、この前のブログで紹介した昔の給食の人気メニュー「クジラの竜田揚げ」に近い料理を、栄養教諭や本校の調理員が工夫して再現したものです。昨年もこの時期に「かつおの竜田揚げ」は登場しました。今思えば、あの少し固いクジラ肉の食感をうまく再現しているものだなあとびっくりし、感心しました。味もクジラ肉に近い(あまり肉自体の味は分からなかった)脂身が少ない感じが当時の記憶をよみがえらせてくれました。
 りんごも、昔の給食のデザートによく登場してきました。昔は、「先割れスプーン」で芯の所を自分でくり抜いて食べたものです。先割れスプーンをナイフのように使って、皮をむいて食べる(皮を残したりはしないので少し分厚くむいで、皮は皮で味わって食べる)子どもも結構いましたよ。




授業風景(5松)

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 本日の3時間目。5年松組さんは国語の授業です。「資料を見て考えたことを話そう」という単元のお勉強です。
 「食品ロス」に関しての資料を見て話し合っています。現代的な問題ですね。日本では、まだ食べることができるのに捨ててしまう食品がある一方、世界では9人に1人が栄養不足で困っているという資料を見て、考えたこと感じたことを話しています。「国連による食品援助量の2倍の量の日本の食品ロスがあることが分かります。」とか、「食べられるのに捨てた食品の割合は、工場やレストランより家庭の方が多いです。」など、資料をよく見て、しっかりと考えを述べることができています。
 もうすぐ6年生、といった感じの素晴らしい勉強ぶりです。

本日の給食

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きなこ揚げパン 牛乳 カレーシチュー
マカロニサラダ バナナ

今週の行事予定(2/13〜2/19)訂正

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2/13(日)資源回収(3分館)

2/14(月)読書タイム 
    スクールカウンセラー11:00〜17:00

2/15(火)学級タイム すっきりいきいきウィーク〜21日

2/16(水)学級タイム 学級下校14:50

2/17(木)学級タイム 23が60読書運動〜23日

2/18(金)学級タイム 3年プログラミング体験講座(中止)
    アップタイム(3年以上)

2/19(土)特になし

学校メインテナンス34

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 体育館の靴箱の修理をしました。といっても、ペンキを塗るのがほとんどの作業でしたが・・・。上の写真がビフォーで、下の写真がアフターです。向かい側(南側)の靴箱も、同じように塗装をしています。
 体育館のフロアーは、6年生の皆さんがきれいにしてくれるようですので、私は、玄関の整備をしました。
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もうすぐ春です!

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 久しぶりの雨です。3連休最後の日曜日は、とても冷たい雨がふっています。立春を過ぎたのに気温は低く、きっと今が、寒さの底なのでしょうね。

 芝生広場の桜の木も、冷たい雨に打たれていましたが、堂々と立っています。細い枝の先には、たくさんの芽をしっかりと膨らませていました。

 もうすぐ春です。もう少しだけ辛抱すれば、「あの頃は、とても冷たかったね。」と、笑って言える春が、もうそこまで来ているように思いました。

本日の給食

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麦ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き 
ごぼうと牛肉の煮物
ブロッコリーのごま和え りんご

お掃除 がんばっています!

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 現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、詫間小学校の伝統の一つでもある縦割り清掃は中止し、学級ごとの清掃にしています。教室以外の場所も、がんばってしてくれています。校長室の前の廊下を一生懸命にぞうきんがけをしてくれている1年生、校長室の隣の階段の掃除をがんばってくれている3年生の写真を撮らせていただきました。
 上級生から教えてもらった掃除の仕方をしっかりと自分のものにしてがんばっている子どもたち。学校中、どこに行っても、どの子も掃除をしっかりしています。すばらしいです。

本日の給食

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中華丼 牛乳 バンサンスウ
磯味いりこ ごま団子

学校メインテナンス33

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 今回のメインテナンスは、私(校長)がしたのではありません。プロの方にお願いしました。毎年、卒業式の前に、正門周辺の木の剪定をプロの方にお願いしています。卒業生が、正門を通って詫間小学校を巣立っていくからです。その巣立ちをお祝いするのに、私のような素人が適当に剪定したのでは卒業生に失礼なので、プロフェッショナルにお願いしているわけです。
 卒業式まで、その日まで、あと1か月ちょっとです。

本日の給食

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麦ご飯 牛乳 つくね焼き
きのこ和え 豚汁 ネーブル

 昔の給食と言えば「クジラ肉の竜田揚げ」です。昭和20〜40年代の食糧難だった頃、牛肉はもちろん、豚肉や鶏肉があまり市場に出回っていなかったため、クジラ肉は、栄養価の高い安価な食材として給食に多く取り入れられたそうです。
 とにかく牛肉は最高級食材で、めったに食べることはありませんでした。私の家では、大晦日に「牛肉のすき焼き」というのが、年に一度のぜいたくでした。鶏肉の唐揚げというものは見たこともありませんでした。信じられないかもしれませんが、洗濯機にローラーが付いていて、洗濯物をそこにはさんで、ローラーを回してしぼっていた時代です。洗濯物(服とかズボン)が、薄っぺらいタオルのようになってローラーを通って出てきた時代ですから…。
 クジラ肉は「固い」という感じはありましたが、お肉が大好きな子どもたち(今も昔も)にとっては、大人気のメニューでした。クジラ肉の竜田揚げをおかわりしたいのは、クラスの友達もみんな同じでしたので、この日は、比較的、みんな給食を食べ終わるのが早かった印象があります。

本日の給食

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ミルクパン 牛乳 きのこリゾット
ししゃものフライ ファイバーサラダ いちご

 給食と言えば「おかわり」です。これだけが楽しみで私は、学校に行っていた日があったと言っても過言ではないと思います。「おかわりのルール」は、学校や担任の先生の方針にもよりますが、私が子どもの時の「おかわりのルール」は、全て食べ終わった人から好きな物のおかわりができるというものでした。
 私は、例えば「クジラ肉」(これについてはまた今度書きます)の出る日は、気合いを入れて食べまくります。私は、いつも1番か2番に終わって得意げにおかわりに向かいました。(銀色の)お皿いっぱいとりたいところですが、そこはさすがに少し遠慮しておかわりしました。そのお皿の中を、クラスのほとんどの友達がチェックしていますので…。あまり多すぎると、友達の目だけではなく先生から、「みんなのことも考えなさい!」と叱られますし…。そんなことも、今となっては懐かしいばかりです。

学校メインテナンス32

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 昨年度から急に竹馬の使用頻度がアップしました。たくさん使ってくれるということは、それだけ、竹馬の壊れも多くなるということです。「もう廃棄しようか!」とまで思っていた竹馬ですが、これだけ使ってくれると嬉しいものです。
 ついこの前、怪我の防止のため、竹馬の上の先の所に、ゴムを巻き付けていたのですが、すぐに擦り切れてしまいました。今回は、竹馬の上の所に、プラスチックの丸いキャップをつけました。
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