迫力満点の花火大会でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日(日)
 午後8時過ぎ、比地大小学校の上空は、たくさんの大輪の花に彩られました。趣向を凝らした花火が次々と打ち上げられる度に拍手が沸き起こり、多くの人たちが、光と音の祭典を楽しむことができました。ご協力をいただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。

なかよしデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日
 6年生がリーダーになって、全校生で遊びました。7月は室内遊びをしました。かるたやハンカチ落とし、フルーツバスケット、いす取りゲームなど、色別班ごとにわかれて、楽しく遊びました。下級生に遊びの約束を優しく教えてあげる上級生らしい姿が見られました。

プログラミング体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットを使ったプログラミング体験学習を行いました。様々な命令をつないで、ロボットにしゃべらせたり、動きをつけたりしました。自分のつくった命令にそって、ロボットがしゃべったり、動いたりすることを確かめながら、様々な命令を組み合わせるなど、工夫をする姿が見られました。

いのちのせんせいから・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日
 『いのちのせんせい』(助産師さん)に来ていただいて、命はどのように始まったのか、その始まりはとても小さかったこと、周りのいろいろな人にお世話になって少しずつ成長してきたことなどを教えていただきました。たった一つのかけがえのない命を、これからも大切にしていこうという思いをもちました。

除虫菊から・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日
 三豊市の『薬草の専門家』の先生や笠田高校の生徒さんから、除虫菊を使った蚊取り線香の作り方を教えていただきました。材料には、笠田高校の生徒さんや先生方が除虫菊の花を石うすでひいて作ってくださった粉を使いました。粉を少量のお湯で練り上げて、形を整えていきました。みんな、説明をよく聞いて、集中して線香作りに取り組みました。

『じょうと』さんのお話をお聞きしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日
 『じょうと』のお菓子屋さんの店主の方に、学校に来ていただいて、お店の始まりや、お菓子作りに対する思いをお聞きしました。お話の中で、地域の移り変わりについても教えていただきました。おみやげにお菓子をいただいて、子どもたちは「とってもおいしい!」「今度、自動販売機でお菓子を買ってみたい。」と、笑顔いっぱいでした。

としょしつへいこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科「としょしつへいこう」の単元では、図書室の使い方、本の分類などを学習しました。生き物の本を調べたいときはの4の棚、外国のことを調べたいときはの2の棚、絵本は9の棚、というようにどんな種類の本がどの棚にあるか学習しました。本を選ぶときに習ったことを活用できるといいですね。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日には、学校司書の先生が読み聞かせをしてくれています。今回は「きみはほんとうにステキだね。」という絵本を読んでくれました。最初はいじわるだったティラノサウルスが自分のピンチを救ってくれたエラスモサウルスのやさしさに触れて、自分も優しくなっていきました。お話を読んでもらったあと、「優しいティラノサウルスになれてよかった。」や「最後に本当の自分になれてよかった。」といろいろな感想がでてきました。自分のことも友達のことも大切にできる人になりたいですね。

水あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日
 夏の遊びとして、水遊びをしました。マヨネーズなどの空き容器を使ったり、プリンカップやペットボトルを使ったり、水に濡れるのも楽しいようでした。水を使って地面に絵を描く人もいました。暑い中でしたが、思いっきり体を動かして楽しみました。

色水あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日
 あさがおがきれいに咲いていたので、色水遊びをしました。咲き終わった花を集めて、少しの水を入れ、ビニル袋の中で「もみもみもみもみ」。きれいな色が出たら、カップに移して、折りたたんだ紙を「そうっと」染めました。開くときれいな色に染まっていました。「もみもみが気持ちよかった。」という感想が出ました。

シャボン玉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日
 2年生と一緒に、シャボン玉に挑戦しました。自分で持ってきた物や、シャボン玉先生が持ってきてくれた「大きなシャボン玉を作る道具」などを使って、何度も何度も挑戦しました。大きなシャボン玉やたくさんのシャボン玉が飛んでいって、みんなにこにこしていました。

くつした洗い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日
 生活科で靴下洗いに挑戦しました。自分の履いていた靴下を洗いました。ゴシゴシ洗うのもなかなか難しかったのですが、「汚れがのいた。」「だんだんきれいになった。」などの声が聞こえました。「お母さんがこんなにしてくれていたんだ。」という感謝の言葉も聞こえてきました。

おおきなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日
 国語の時間に、「おおきなかぶ」の勉強をしています。登場人物の順番をしっかり覚えて、「うんとこしょ、どっこいしょ。」を元気よく言っています。大きなかぶをみんなで引っ張ってみました。みんなが楽しそうな笑顔で、科部を引っ張っていました。

朝のリサイクル活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日
 金曜日の朝は、児童会や環境・美化委員の子どもたちが中心になって、エコキャップやアルミ缶、牛乳パックを回収してくれています。
 今朝もたくさんの子どもたちが協力してくれました。ありがとうございました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日
 今年度は、香川県立中部養護学校教諭、東島恒助先生を講師としてお招きして、『姿勢と歩きが生み出す スプリントと未来』という演題で講話をしていただきました。東島先生の楽しいお話と実技指導で、子どもたちの背筋も自然とまっすく伸びて、よい姿勢になっていました。後半は、子どもたちからどんどん質問の手が挙がっていました。日常生活の中でできる様々なトレーニングも紹介していただいて、たいへん参考になるお話でした。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日
 1学期2回目の授業参観でした。教室の後ろや廊下からおうちの方が見守ってくださっている中、いつもより少し緊張している様子の子どもたちもいましたが、一生懸命学習に取り組んでいました。

朝の玄関そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日
 朝の玄関そうじを手伝ってくれる子どもたちが少しずつ増えてきています。今朝は、児童玄関と、来賓玄関のそうじをしてくれました。今日は、午後からおうちの方が授業参観にみえることになっています。気持ちのいい玄関でお迎えできそうです。

ボランティア清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日
 今年度初めてのボランティア清掃を行いました。駐車場、学級園、駅前トイレなど、校外を含めた担当場所に分かれて、全校生で行いました。下級生に並び方を優しく教えたり、黙々と一生懸命落ち葉を拾ったりと、リーダーの6年生を中心に、協力して取り組むことができました。みんなでがんばって、学校がきれいになったので、とても気持ちがよかったです。

朝の玄関そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日
 登校してきた数名の子どもたちが、急いで荷物の片づけをして、児童玄関のそうじを手伝いに来てくれました。運動場の土で汚れていた玄関が、みるみるきれいになって、気持ちのいい玄関になりました。

はじめての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日、16日
 はじめて、絵の具を使いました。道の具の名前や絵の具の出し方、片付け方を知りました。3つの色を選んで、画用紙いっぱいに線を描いたり、点々を描いたりしました。「おもしろいなあ。」と楽しく活動しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31