塩水選をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日
 米作り学習が始まりました。地域の方に、塩水選について教えていただきました。
 子どもたちは、よく育つもみだねは、塩水の中で沈むことを知り、観察したことをカードに記録していました。

学校司書の先生による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日
夏野菜の絵本を読んでくれました。
2年生の育てている夏野菜と比べながら聞くことができました。
2年生の夏野菜もすくすく育っています。


パソコンの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日
 キュビナを使ってマウスの使い方を教えてもらいました。
子どもたちは、スクロールすることに随分慣れてきて、楽しそうにマウスを動かしていました。

アサガオの芽の観察をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日
 5月9日に蒔いたアサガオのタネからかわいい芽が出ました。「ハートみたい」「かわいい」「「3つも出た」など、大喜びの1年生。毎朝の水やりもがんばっています。

先生にあいさつをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日 
 学校には、どんな先生がいるのかな。学校でお世話になっている先生方に自己紹介をして、サインをもらいました。「自分の名前、よろしくお願いします、サインをください。」がきちんと言えました。

友達と名刺交換をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日 
 1年生の仲間には、誰がいるのかな、どんなものが好きなのかな。いろいろな情報を知るために、自分の名前と好きな物をかいた名刺を作って、自己紹介をし合いました。

学校探検をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日
 比地大小学校には、どんな物があるのかな。どんな部屋があるのかな。学校の中を一つ一つ探検して、見付けた物を絵や言葉で記録しました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日
 さわやかな晴天のもと、運動会を開催することができました。前半は、縦割り班対抗リレー、PTA親子競技(1、2、3年生「なかよくワンツーパンツ」4、5年生「比地大旋風」6年生「ザ 対決」)、玉入れを行いました。特に親子競技では、保護者の方々も、笑顔と全力でご参加くださり、子どもたちも大喜びでした。後半は、表現運動(1、2年生「陽はまたのぼる」3、4年生「青と夏」5、6年生「ソーラン」)を行いました。子どもたちは4月半ばから一ヶ月あまり積み重ねてきた練習の成果をしっかり発揮して、素晴らしい演技を発表することができました。閉会式後の後片付けでは、保護者の皆様も温かくご協力くださり、大変ありがとうございました。

全校生で運動会の準備をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日
 運動場の石拾いや委員会活動を通して、明日の運動会では、みんなが安心して、力いっぱいの演技や競技ができるように、全員で準備をしました。

さらに美しく、力強く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日
 本番まであと少し。子どもたちは、運動会当日に、今よりもさらに美しく、力強く、元気いっぱいの演技ができるように、練習をがんばっています。

運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日 
 予行練習のめあては、「当日に近い練習をすることで、一人一人が、当日の動きがしっかりわかって、自信をもって、演技や競技ができるようになろう。」です。子どもたちは、本番のつもりで、真剣に練習に取り組みました。

雨の日は(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日 
 雨の日は体育館で、腕の高さや顔の向き、視線など、細かな動きの練習をしていました。音楽に合わせて、元気いっぱいのダンスを踊ることができています。

雨の日は(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日
 雨の日は体育館で、一つ一つの動きを確認しながら練習をします。
 力強いポーズを工夫したり、隊形移動では、流れるような動きで移動できるように、何度も走る方向やタイミングを確認したりしていました。

行進が上手になってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日
 入場の時に、自分の位置がすぐにわかるように、目印を決めています。行進が上手にできるようになってきました。

入場行進の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日
 6年生はリーダーとして、どの学年よりも早く練習の準備にとりかかっていました。下学年がすぐに並べるように、色別の列の位置で、下学年が集合するのを待っています。

運動会の練習を再開しました

画像1 画像1
5月9日
 4月半ばから始めた運動会の練習を、連休明けから再開しました。
大好きな曲にのって、先生の動きに合わせて踊ります。

清書をつくりました!

画像1 画像1
 3年生の書写の学習では、毛筆の学習が始まっています。
 お手本をよく見て、「一」の清書をつくりました。始筆、終筆に気を付けて、丁寧に書きました。

運動会の練習、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて、子どもたちは、表現運動(ダンス)の練習をいっしょうけんめいがんばっています。
 高学年の練習では、6年生が5年生にアドバイスをする姿が見られました。

ラジオ体操の練習が始まりました

画像1 画像1
4月21日(木)
 運動会に向けて、全校生で、ラジオ体操の練習が始まりました。
 子どもたちは、先生のお話をよく聞いて、それぞれの動きのポイントに注意して、練習をがんばっています。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(日)
 一年生は、生活科で学校探検をしています。
 今日は校長室を探検しました。部屋の中に入ってみると、「わあ…写真がいっぱいある!」「お花もあるよ。」「ソファーに座ってみよう!」と、様々な物に興味をもって、熱心にメモをとっていました。
 これから、学校のいろいろなところを探検して、比地大小学校のことを、もっと詳しく調べていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30