体力つくり

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(木)
 熱中症予防のため、7月、9月は実施していなかった体力つくりの活動を、再開しました。2学期はマラソンと、なわとび運動に取り組みます。
 今日は、全校生で3分間の時間跳びに挑戦しました。時間跳びには、1年生は1分、2年生は2分…6年生は6分間の、各学年の目標を設定しています。目標達成に向けて、これから少しずつ練習していきましょう。

よんでんアンサンブルコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(月)
 ピアノ、フルート、オーボエによる、よんでんアンサンブルコンサートがありました。
 毎日の給食の時間にかかる「『アルルの女』よりメヌエット」やジブリ音楽からは「『魔女の宅急便』海の見える町」「『となりのトトロ』さんぽ」など、子どもたちにとって馴染みのある曲をたくさん演奏していただき、みんな大喜びでした。
 鑑賞後は、「知っている曲だけど、生の演奏を聴くと、すごく迫力があって、特別な感じがしました。」「今日の演奏会を聴いて、いろんな楽器ができるようになりたいと思いました。」など、心に響いた感想文がたくさんみられました。

話し合って考えを深めよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習『話し合って考えを深めよう』では、「遊びに行くなら海がいいか、山がいいか」「今後どちらかしか食べられないなら、ご飯(お米)がいいか、パンがいいか」などのテーマで話し合う活動をしました。司会者、発言者に分かれて、異なる意見を聞き合い、考えを比較して深め合いました。他グループは話し合いのよさを見つけて伝え合うことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31