「2030SDGs学習」1年 11月11日

 「株式会社 菅組 西原さん 宇賀さん」「株式会社北四国グラビア印刷 森本さん」をお招きして、SDGs学習を行いました。
 <授業が終わった時に、生徒に伝わってほしいこと>
○ 私たちの身の回りにあるSDGsの気づき、発見
○ 自分たちの生活から、地域の活動、企業、環境に関心をもつこと
○ 自分の行動でも、地域に貢献できることがあるという気づきをもってもらうこと、実感を得てもらいたい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱川柳 1年

画像1 画像1
<優秀賞>
〇 響いてる 私達の声 未来まで
〇 協力して みんなでつくった 大切なもの
〇 声合わせ ハモリで見せた 団結力
<佳作>
〇 合唱コン みんなでつかんだ 笑顔必勝
〇 合唱コン みんなで歌えば こわくない
〇 悔しいな 優秀賞が 欲しかった
〇 合唱当日 みんなで声だし 「いくぞ!」「オー!」
〇 もう一度 このメンバーで 歌いたい
〇 合唱コン 晴れて良かった 空は今

天体ショー 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三野町公民館の主催で「星を見る会」が、本校の天体ドームで行われました。先生方も楽しみました。

キャリア教育 2日目 2年 その5 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
写真(上から)
動物関連業
料理人

キャリア教育 2日目 2年 その4 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
写真(上から)
イラストレーター
メタバース

キャリア教育 2日目 2年 その3 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学時代の自分、進路変更したことなど、自分自身のキャリアについての話でした。とても興味深い話でした。
写真(上から)
農業家
建築コンサルタント
ゲームプランナー/ディレクター

キャリア教育 1日目 2年 その2 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13人の方から、ZOOMを利用したり、直接お話を聞いて、質問をしました。
<質問内容の例>
1 話をしてくださる方に関する質問(例:大切にしてること、好きなものetc)
2 仕事観に関する質問(例:会社選びの基準、仕事で大事にしていることetc)
3 スキルや経験に関する質問(例:この仕事に対して必要なスキルは?資格は?etc)
4 仕事選択に関する質問(例:この仕事につこうと思ったのはいつ?転職を考えたことはある?etc)
5 待遇や労働条件に関する質問(例:勤務地、意識していた労働条件は? etc)
4 キャリアプランに関する質問(例:子育てしていても続けられる?etc)
写真(上から)
作業療法士
起業家
カメラマン

キャリア教育 1日目 2年 その1 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分を知るためのキャリアストーリーインタビュー」
 生徒が将来、社会の中で自分の役割を果たし、自分らしい生き方を実現するための力を身に付けることができるように、キャリア教育として、生徒の自主的な決断や行動を促す「キャリアカウンセリング」の視点を取り入れた学習を実施しました。
目標 「さまざまなキャリアストーリーを聞いて、自分のキャリアを考えながらキャリアについてまとめる。」
写真(上から)
ジムのトレーナー
AI/ロボット
ウエディング・理容・美容

後期各部委員会スタート 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級の各部委員が集まり、説明を受けた後、各委員会ごとに目標について話し合いました。活動案を決め、半期の計画を立て、いよいよ活動が本格的にスタートします。生徒会役員は、入学説明会にむけて、案を持ち寄り、検討していました。SDGs活動の「みんながしあわせな学校(未来)をつくる」を目指して活動していくことを期待しています。

昼休みの風景 その2 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際交流の新メンバーが集まり、次回12月の交流に向けて打ち合わせをしていました。教室では、学習している生徒もいました。
 

昼休みの風景 その1 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの中、運動場でサッカー・バレー、図書室で読書、公立高校の定員の記事・合唱のメッセージを見て話している生徒がいました。笑顔と和やかな時間が流れていました。

理科 2年 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、低気圧の影響で雨でした。ちょうど2年生の理科で「天気」について学習していました。

技術 3年 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌声が聞こえなくなった学校生活、さみしくもありますが、生徒たちは合唱で学んだなかまとの大切な時間を、学習へ生かしてくれると思います。
 目標「タイヤを使わずに走る車を製作し、プログラミング制御する」で学習していました。「どの部品を使って、工夫するか」を見ていましたが、各班、工夫を凝らしたレースカーができていました。実施は、なかなかまっすぐ進んでいませんでしたが・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 普通授業4限 ノー部活デー 三観中研教科外一斉研修会
11/14 普通授業6限 SC来校
11/15 普通授業6限 3年第4回学習の診断 2年県学習状況調査 部活動中止 〜24日
11/16 普通授業5限 3年学校説明会(公立)
11/17 普通授業6限 フッ素洗口