合唱コンクール当日 10月29日 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最優秀賞は、3年3組でした。おめでとう。
 今日の日までともに練習してきた学級のなかまへ、先輩へ、後輩へ、パフォーマンスで合唱コンクールを盛り上げてくれた生徒会役員のみなさんへ、お互いの健闘をたたえるとともに、感謝の気持ちを込めて、歌声、聞く態度、笑顔、拍手で伝え合える三野津中生でした。
 どの学級も、今回のテーマ「Can Do 紡ぐ Minotsu Story」に込められた想いが実現できたと感じました。そして、こんなに真剣に楽しそうな、合唱を楽しんでいた一体感のある合唱は初めてです。素敵な合唱、そして思い出をありがとう。
「Can Do 紡ぐ Minotsu Story」のテーマのもと、これからの中学校生活を楽しんでいきましょう。

合唱コンクール当日 10月29日 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年優秀賞は、3組でした。

 縦割り交流で、3年生をさらに本気にさせた2年生の歌声、来年が楽しみです。

合唱コンクール当日 10月29日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年優秀賞は、2組でした。

 初めての合唱コンクール、どの学級もよく頑張りました。

合唱コンクール当日 10月29日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱前の「新旧生徒会役員によるパフォーマンス」
 1969年から1985年までの16年にわたり日本中に笑いを届けた伝説のバラエティ『8時だョ! 全員集合』の早口言葉を再現したパフォーマンスでした。私が小学・中学時代に、毎週、熱中して見ていた番組でした。懐かしく楽しい時間でした。
 生徒会役員のみなさん、楽しい時間をありがとう。全校生の緊張もほぐれたと思います。

合唱コンクール前日 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日が合唱コンクール本番です。本番に向けての会場準備を2年生が行ってくれました。ありがとう。そして、各学級の合唱を楽しみにしています。

紡ぐ Minotsu Story 縦割り交流 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の1組、2組、3組で合唱の交流を行いました。さすが3年生といえる歌声でした。毎年、交流を行っていますが、3年生は先輩からのバトンを受け継ぎ、後輩が目標とする歌声、姿を見せています。

朝の学習 2年 10月26日

画像1 画像1
 合唱コンクールにむけて、早朝より終日、校内に歌声が聞こえている期間ですが、学習に真剣に取り組む姿勢が、随所にみることができる「さすが三野津中生」です。

早朝の歌声 3年 10月26日

画像1 画像1
 運動場から歌声が聞こえてきました。その歌声に引き寄せられてしまいました。かつて、担任をしていた生徒から、私だけにと運動場で歌をプレゼントしてくれたことを思い出しました。うれしかったなぁ!

ディベート 2年 10月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「共創の力:意見の対立や理解の違いの合意形成を図り、他者と協働する」
 白熱した意見交流でした

2年生の歌声は・・・ 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生3クラスが、合唱コンクールのリハーサルとして、合唱の交流を行いました。1年間で成長したなぁと思いました。本番までに、さらに成長してくれると期待しています。

スポーツの秋ですね。10月20日

画像1 画像1
 秋晴れの中、昼休みにスポーツを楽しんでいました。体育館や校舎から歌声が聞こえてもいました。

進路説明会 10月19日

画像1 画像1
 主な進学先の国立・私立高校の説明会を、各学校からお招きして実施しました。「何がしたいか、何を学びたいか」を大切にして、自分の進路選択をしてほしいと思います。
 私立高校は、昨年度からWeb出願や受験料の振り込みが導入されましたが、本年度はさらに導入する高校が増えました。

「慣性の法則」 3年理科 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題「力がはたらいていないときや、力がはたらいていても合力が0のとき物体の運動はどうなるだろうか。」
 にぎやかな声が聞こえてきたので、教室に入ると、「だるま落として、1段だけ落とした時の上の部分の運動」を調べようで、各グループ活動していました。童心に戻って、楽しそうに、真剣にチェレンジしていました。成功・失敗に一喜一憂でした。

合唱練習風景 その2 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年合唱曲

1組 旅立ちの時〜Asisn Dream Song〜  2組 大切なもの
3組 空は今

合唱練習風景 その1 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年合唱曲

1組 時の旅人  2組 空駆ける天馬   3組 心の瞳


 感染対策のため、特別教室を活用し頑張っています。

合唱練習「合唱コンクール」に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年 合唱曲

○ 1組 「あなたへ −旅立ちに寄せるメッセージ」
○ 2組 「明日の空へ」
○ 3組 「名づけられた葉」

合唱練習「合唱コンクール」に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日(土)本番に向けて練習がスタートしています。感染症対策を行いながらの合唱コンクールとなりますが、各学年、音楽の授業・早朝・昼休み・放課後と取り組んでいます。本番が楽しみです。

 3年生のオープンスペースに、3年専用のピアノを設置して5年目となりました。3年生、有効に活用して練習しましょう。

新標準服お披露目 10月5日

 三豊市(学校組合)立中学校新標準服のお披露目を行いました。長きにわたり、詰襟・セーラー服を採用していましたが、令和5年度より「新標準服」を導入します。
 「スカートが可愛い、高校生みたい、スラックスがいいなぁ、ブレザーの下は何をきるのですか?・・・、いいなぁ〜」などの意見が聞こえてきました。
 11月末までを予定として、新標準服の規定、移行期間の対応について、お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新旧生徒会役員引継ぎ式 10月5日

画像1 画像1
 生徒会役員会にて、新役員7名(芳地さん、小宮山さん、藤田さん、一藁さん、岩田さん、横山さん、馬渕さん)の役職が決まり、旧役員から新役員へバトンが引き継がれました。
 4年度は、「生徒会委員会の再編」「自治活動、自主活動、SDGs活動」と、新しい活動へのチャレンジでした。旧役員のみなさんは、不安や戸惑い、苦労が数多くあったと思います。しかし、7名が全校生の先頭をきってチャレンジ精神で取り組み、生徒会活動、そして学校行事がより生徒主体の生徒のための活動へと変わってきました。今日の退任にあたっての挨拶は、充実感・達成感、そして、成長を実感できるすばらしい内容でした。7名の旧生徒会役員のみなさん、「ありがとう、お疲れさま」でした。そして、今後の学校生活に生徒会役員としての経験を生かして、より成長していってください。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/3 年始休業日
1/4 3年補習 ◆高専(推薦)出願
1/5 学習の診断3年 ◆私立出願
1/6 3年補習
1/9 成人の日