自然との共存 3年国語 9月8日

題材名「自然と共存 小笠原諸島」
「複数の資料を読み取り、人間と自然の関わりについて自分の考えをもつことができる」を目標として学習していました。欠席生徒がオンラインでグループ学習に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催ボランティア 9月

 学年、部活、そして今度は「出身小学校別」として、ボランティアに取り組んでいます。今回は、合唱コンクールに向けて、清掃に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回国際交流に向けて 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日実施の交流に向けての準備に取り組んでいました。3回目となり、生徒も慣れてきたようで、主体的に取り組んでいました。今回も「マイズム」に協力をいただいています。

SDGs学習 3年 その2 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で発表会を実施しました。なるほどと思える内容で、興味深く思いました。3年生になるとここまでできるのかと感心しました。
 生徒に身に付けさせたい能力として「プレゼンテーション能力・コミュニケーション能力」の育成に取り組んでいます。また、聞く力も大切であり、以下の視点でお互いの評価をしていました。
・発表の仕方(声の大きさ・役割分担・態度)
・発表の工夫(資料内容・スライドの作り方)
・内容(分かりやすさ・興味深さ)

SDGs学習 3年 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SDGs17の目標から、班ごとにテーマを決め、学習してきました。各学級で、グーグルスライドを使って、発表に向けてのまとめをしていました。
<内容>
・テーマ設定の理由
・調べたこと、分かったこと
・実践した・実践したいと考えていること
・この取り組みを通して、考えたこと・感じたこと

夏休み「こども寺子屋ボランティア」その4

上から「ロボット教室、木のジャングルジム『くむんだー』
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み「こども寺子屋ボランティア」その3

上から「みずのふるさと、わくわく!!キッズマネー塾」
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み「こども寺子屋ボランティア」その2

上から「福祉体験教室、木工教室、楽しく体幹トレーニング」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み「こども寺子屋ボランティア」その1

今年も多くの生徒がボランティアに参加しました。
上から「英語教室、科学実験、ポスター教室」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリンガ成長記録 8月31日

画像1 画像1
三野津地域プロジェクト 高さが約2m20cmまで成長していました。

みとよロボットコンテスト2022 8月21日

 主催:三豊市 共催:香川高専詫間キャンパス・三豊市少年少女発明クラブの「みとよロボットコンテスト2022 ハイレベルクラス」に白川さんと高岡さんが参加し、見事「1位」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モリンガ成長記録 8月22日

画像1 画像1
三野津地域プロジェクト 一番高いもので1m80cmに成長していました。

モリンガ成長記録 8月10日

画像1 画像1
三野津地域プロジェクト 一番成長していたのは、高さが120cmでした。

階段アート 美術部

画像1 画像1
 階段アート3作目『「ひまわり」ゴッホ作』が完成しました。

モリンガ成長記録 8月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
三野津地域プロジェクト 高さ85cmに成長していました。

県総体・コンクール・自習室

 県総体が終わり、いよいよ四国総体・吹奏楽コンクールです。四国総体には、陸上部の藤田さん、豊田さんが出場します。ベスト記録更新を目指して頑張ってほしいです。吹奏楽部もコンクールに向けて、真剣に取り組んでいました。
 部活動が終わった3年生は、家庭学習や学校での自習室での学習、各高校の体験入学と進路決定に向けて、時間の使い方・過ごし方が変わっていると思います。
「夢はかなうとはかぎらないけど、夢に向かって走り出した人にしかチャンスはやってこない」とみなさんに伝えましたが、「夢をかなえるためには、自分が具体的な行動を起こすこと。=目標を決め、行動する。」ことです。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み図書館開館日

 学校図書館の開館日です。勉強・部活動だけでなく、本を読むことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

モリンガ成長記録 7月20日

画像1 画像1
 三野津地域プロジェクト 高さ 45cmでした。 順調に成長しています。

地区総体終わる! いざ!県総体へ! 7月16日

 今日の卓球団体で、運動部の地区総体が終わりました。陸上部女子の総合優勝、卓球部男子の準優勝、おめでとう。県総体へ出場するみなさんへ、健闘を祈っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の挨拶ボランティア 7月15日

画像1 画像1
 「グループの結束をあいボラで示そうキャンペーン」の最終日として、バレーボール部・卓球部が挨拶ボランティアを行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 普通授業6限(3年5限後下校) 調査書作成委員会(自己推・高専)英語検定
1/23 普通授業6限 SC来校
1/24 普通授業6限 ◆公立自己推薦・高専出願
1/25 普通授業5限 ノー部活デー フッ素洗口
1/26 普通授業6限