リサイクル 12月4日入学説明会 12月2日理科 1年 12月1日
「ばねを引く力とばねののびにはどのような関係があるのだろうか」を目標に、実験をしていました。
スピーキングテスト 英語 2年 12月1日
課題を選択して、答えていました。
三野津中学校の皆さんへ 11月30日三野町の魅力発信〜第2の父母ヶ浜をつくろう〜 1年三野町の文化財や観光場所、地元から親しまれている場所や人物などの魅力を知り、その魅力を発信し、多くの人に知ってもらえるような工夫ができる。 〇 11月28日(月) 本校卒業生の丸岡さんから、三野町の文化財や歴史について学びました。 〇 11月29日(火) 三豊市観光交流局の石井さんから、父母ケ浜の魅力発信のお話を聴き、魅力発信の仕方について学びました。 12月7日には、生徒が選んだ三野町の「第二の父母ヶ浜になりそうなモノ・コト・ヒト」を訪問し、三野町の魅力発信にチャレンジします。 和三盆づくり体験 2年 11月28日
2学期末テストを終え、校外学習として「和三盆づくり」にチャレンジしました。さまざまな「木型」を使い、オリジナルの和三盆菓子を作りました。試食、おいしかったですね。
午後は、鷲羽山ハイランドで、思いっきりなかまと楽しく過ごしました。 非行防止教室 2年 11月25日中学生の携帯電話やスマートフォンの所有率が年々高まり、生徒がネットを利用する機会は増大しています。また、学習においてもますます利用機会が増えていますが、トラブルや犯罪に巻き込まれた事例も増加しています。 ネットの安全利用として 〇安易な利用が重大な被害や事件につながることの危険性・注意しなければならないこと。 ・ネットで知り合った人には合わない。 ・見られて恥ずかしい写真は、撮らない、撮らせない、送らない。 ・相手を傷つける書き込みはしない。 〇ネットだから、冗談だからという甘い考えは通用しない、ネットでも犯罪になる。 〇ルールとマナーを守る。いじめやいたずらでネットを利用しない。 <香川県警察ホームページより抜粋> 13歳の自律教室 1年 11月25日避難訓練「垂直式避難袋」11月25日
「ストンと垂直に落ちてしまう」と思うかもしれませんが、中はらせん状の滑り台になっています。くるくると回りながらゆっくり(1秒間に約4メートル以内の速さ)すべるので、見た目ほどこわくありません。
袋に入るときは「勢いよく入らない、足からゆっくり入る」ように気をつけましょう。 美術 1年 11月17日「空飛ぶUFO」の補色残像現象を見て、学習をしていました。 国語 1年 11月16日<本時の目標>「詩の中で「ボタン」が何を表すのかを考えられる」で学習していました。前時では、タブレットを活用して「中原中也」について調べていました。 「2030SDGs学習」1年 11月11日
「株式会社 菅組 西原さん 宇賀さん」「株式会社北四国グラビア印刷 森本さん」をお招きして、SDGs学習を行いました。
<授業が終わった時に、生徒に伝わってほしいこと> ○ 私たちの身の回りにあるSDGsの気づき、発見 ○ 自分たちの生活から、地域の活動、企業、環境に関心をもつこと ○ 自分の行動でも、地域に貢献できることがあるという気づきをもってもらうこと、実感を得てもらいたい。 合唱川柳 1年〇 響いてる 私達の声 未来まで 〇 協力して みんなでつくった 大切なもの 〇 声合わせ ハモリで見せた 団結力 <佳作> 〇 合唱コン みんなでつかんだ 笑顔必勝 〇 合唱コン みんなで歌えば こわくない 〇 悔しいな 優秀賞が 欲しかった 〇 合唱当日 みんなで声だし 「いくぞ!」「オー!」 〇 もう一度 このメンバーで 歌いたい 〇 合唱コン 晴れて良かった 空は今 天体ショー 11月8日キャリア教育 2日目 2年 その5 11月8日動物関連業 料理人 キャリア教育 2日目 2年 その4 11月8日イラストレーター メタバース キャリア教育 2日目 2年 その3 11月8日写真(上から) 農業家 建築コンサルタント ゲームプランナー/ディレクター キャリア教育 1日目 2年 その2 11月7日<質問内容の例> 1 話をしてくださる方に関する質問(例:大切にしてること、好きなものetc) 2 仕事観に関する質問(例:会社選びの基準、仕事で大事にしていることetc) 3 スキルや経験に関する質問(例:この仕事に対して必要なスキルは?資格は?etc) 4 仕事選択に関する質問(例:この仕事につこうと思ったのはいつ?転職を考えたことはある?etc) 5 待遇や労働条件に関する質問(例:勤務地、意識していた労働条件は? etc) 4 キャリアプランに関する質問(例:子育てしていても続けられる?etc) 写真(上から) 作業療法士 起業家 カメラマン キャリア教育 1日目 2年 その1 11月7日生徒が将来、社会の中で自分の役割を果たし、自分らしい生き方を実現するための力を身に付けることができるように、キャリア教育として、生徒の自主的な決断や行動を促す「キャリアカウンセリング」の視点を取り入れた学習を実施しました。 目標 「さまざまなキャリアストーリーを聞いて、自分のキャリアを考えながらキャリアについてまとめる。」 写真(上から) ジムのトレーナー AI/ロボット ウエディング・理容・美容 |
|