13歳の自律教室 1年 11月25日避難訓練「垂直式避難袋」11月25日
「ストンと垂直に落ちてしまう」と思うかもしれませんが、中はらせん状の滑り台になっています。くるくると回りながらゆっくり(1秒間に約4メートル以内の速さ)すべるので、見た目ほどこわくありません。
袋に入るときは「勢いよく入らない、足からゆっくり入る」ように気をつけましょう。 美術 1年 11月17日「空飛ぶUFO」の補色残像現象を見て、学習をしていました。 国語 1年 11月16日<本時の目標>「詩の中で「ボタン」が何を表すのかを考えられる」で学習していました。前時では、タブレットを活用して「中原中也」について調べていました。 「2030SDGs学習」1年 11月11日
「株式会社 菅組 西原さん 宇賀さん」「株式会社北四国グラビア印刷 森本さん」をお招きして、SDGs学習を行いました。
<授業が終わった時に、生徒に伝わってほしいこと> ○ 私たちの身の回りにあるSDGsの気づき、発見 ○ 自分たちの生活から、地域の活動、企業、環境に関心をもつこと ○ 自分の行動でも、地域に貢献できることがあるという気づきをもってもらうこと、実感を得てもらいたい。 合唱川柳 1年〇 響いてる 私達の声 未来まで 〇 協力して みんなでつくった 大切なもの 〇 声合わせ ハモリで見せた 団結力 <佳作> 〇 合唱コン みんなでつかんだ 笑顔必勝 〇 合唱コン みんなで歌えば こわくない 〇 悔しいな 優秀賞が 欲しかった 〇 合唱当日 みんなで声だし 「いくぞ!」「オー!」 〇 もう一度 このメンバーで 歌いたい 〇 合唱コン 晴れて良かった 空は今 天体ショー 11月8日キャリア教育 2日目 2年 その5 11月8日動物関連業 料理人 キャリア教育 2日目 2年 その4 11月8日イラストレーター メタバース キャリア教育 2日目 2年 その3 11月8日写真(上から) 農業家 建築コンサルタント ゲームプランナー/ディレクター キャリア教育 1日目 2年 その2 11月7日<質問内容の例> 1 話をしてくださる方に関する質問(例:大切にしてること、好きなものetc) 2 仕事観に関する質問(例:会社選びの基準、仕事で大事にしていることetc) 3 スキルや経験に関する質問(例:この仕事に対して必要なスキルは?資格は?etc) 4 仕事選択に関する質問(例:この仕事につこうと思ったのはいつ?転職を考えたことはある?etc) 5 待遇や労働条件に関する質問(例:勤務地、意識していた労働条件は? etc) 4 キャリアプランに関する質問(例:子育てしていても続けられる?etc) 写真(上から) 作業療法士 起業家 カメラマン キャリア教育 1日目 2年 その1 11月7日生徒が将来、社会の中で自分の役割を果たし、自分らしい生き方を実現するための力を身に付けることができるように、キャリア教育として、生徒の自主的な決断や行動を促す「キャリアカウンセリング」の視点を取り入れた学習を実施しました。 目標 「さまざまなキャリアストーリーを聞いて、自分のキャリアを考えながらキャリアについてまとめる。」 写真(上から) ジムのトレーナー AI/ロボット ウエディング・理容・美容 後期各部委員会スタート 11月4日昼休みの風景 その2 11月2日昼休みの風景 その1 11月2日理科 2年 11月1日技術 3年 11月1日目標「タイヤを使わずに走る車を製作し、プログラミング制御する」で学習していました。「どの部品を使って、工夫するか」を見ていましたが、各班、工夫を凝らしたレースカーができていました。実施は、なかなかまっすぐ進んでいませんでしたが・・・ 合唱コンクール当日 10月29日 その4今日の日までともに練習してきた学級のなかまへ、先輩へ、後輩へ、パフォーマンスで合唱コンクールを盛り上げてくれた生徒会役員のみなさんへ、お互いの健闘をたたえるとともに、感謝の気持ちを込めて、歌声、聞く態度、笑顔、拍手で伝え合える三野津中生でした。 どの学級も、今回のテーマ「Can Do 紡ぐ Minotsu Story」に込められた想いが実現できたと感じました。そして、こんなに真剣に楽しそうな、合唱を楽しんでいた一体感のある合唱は初めてです。素敵な合唱、そして思い出をありがとう。 「Can Do 紡ぐ Minotsu Story」のテーマのもと、これからの中学校生活を楽しんでいきましょう。 合唱コンクール当日 10月29日 その3縦割り交流で、3年生をさらに本気にさせた2年生の歌声、来年が楽しみです。 合唱コンクール当日 10月29日 その2初めての合唱コンクール、どの学級もよく頑張りました。 |
|