卒業茶会 3年 その4 2月15・16日〇中学校の最初からコロナで調理実習ができなっかたけど、最後にみんなでお茶会ができてうれしかったです。楽しかったです。一緒にやった子が3年ずっと同じクラスの子だったので、もっとうれしいです。森田先生といっしょにお茶が飲めてうれしかったです。いい思い出になって、とてもうれしかったです。 〇抹茶味のお菓子や飲み物はよく飲んだりするけど、抹茶はなかなかたしなむ機会がないのでよい経験ができた。他にも調理実習をしかたったけど、コロナ禍で実行してくれた先生に感謝したい。 〇楽しく思い出になった調理実習でした。茶道をここまで本格的にしたのは、初めてでした。今までに作ってくれたお茶を飲む機会はあっても、実際に作ったことはなかったので新鮮だったけれど楽しむことができました。昔の人々も私たちのようにお茶を楽しんでいたと思うと、少し感動してしまいました。抹茶は幼い時から好きなので、よりいっそう抹茶が好きになりました。もしこの先、茶道をするのうな機会があれば今日のことを思い出して、お茶というものを楽しみたいです。 卒業茶会 3年 その3 2月15・16日〇久しぶりに抹茶をたてて飲みました。脳手順を思い出せて幼稚園が懐かしく感じました。抹茶を飲むここはあっても、たてることはあまりないのでいい経験ができましt。とても楽しかったです。ありがとうございました。 〇お抹茶とてもおいしかったです。抹茶をたてるのは難しいと思ったけど、やってみると簡単でとても楽しくてよかったです。とてもいい経験ができました。先生たちのおかげで、お茶会ができたので感謝を忘れずににお抹茶できました。 〇2回目の調理実習で、お茶だったので緊張していたけれど、作っているときはすごく楽しかったです。お茶は幼稚園でも小学校でもしたけれど、あまり記憶がないので、初めて一から作った感覚でワクワクしました。これから先、お茶を作ることはないと思うので、とても貴重な経験ができました。 卒業茶会 3年 その2 2月15・16日〇幼稚園の時、以来でした。とても懐かしくも感じました。小さい頃は、お抹茶は苦く感じていたが、今日はとても美味しかったです。みんなで、お話ししながらお茶を飲むことが出来て楽しかったです。 〇幼稚園のとき以降の経験だったので、懐かしさも感じながら楽しくできた。細かい作法は難しかったけど、意外に美味しかった。中学校に入って2回目で物足りなさも感じるけど、たくさんの人の支えの中で、正式な道具も使えて、よい経験になったと思う。中学校生活の最後にみんなでできて楽しかった。 〇順序よくていねいに抹茶を作ることが出来ました。苦すぎでもなく、苦さがないわけでもなく、ほどよい味を楽しむことができました。協力して抹茶を作ったり、片付けをしたりすることができました。昔からおばあちゃんがよく抹茶を作っていたので、とても抹茶が好きでした。授業でいただくことができてうれしいです。ありがとうございました。 卒業茶会 3年 その1 2月15・16日昼休み 1年 2月15日リクエスト給食 2月10日今日は中学校3年生のリクエスト給食で、「じゃがいものミートソース焼き」、「ヨーグルト」を実施(じっし)しています。じゃがいものミートソース焼きは、「シンプルにおいしいから」「おいしくて、ついたくさん食べてしまうから」、ヨーグルトは「身体にいいから」「毎朝食べているくらい好きな食べ物だから」「いつもカレーの日に出てきて印象的だから」ということです。 <学校の思い出や、三野町学校給食センターの職員の方へのメッセージ 3年3組> ○小さい頃から給食を学校に来る理由にしていたタイプの人間です。どんなことがあっても「とりあえずあと少しで給食の時間や!という喜びで、ポジティブな気持ちに切り替えることができました。逆に、中学生になると休校やテストで給食を食べる日が減り、ショックだったのを思えています。「ねぶとのからあげ」には、クラス替え初日に「ねぶとが出たら私におかわりをください」という自己紹介をして、新しい友達となじむことができたという思い出があります。それもあいまって、本当にねぶとのからあげだ大好きです。今月14日のねぶとも楽しみにしています。12年間おいしい給食とたくさんの思い出を、本当にありがとうございました。 ○毎日、おいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。私は、給食が大大大好きです。給食のおかげで、食べられるようになったものがたくさんあります。皆様には、感謝の思いでいっぱいです。本当に、長い間お世話になりました。ありがとうございました。 ○私は、ひじきが大嫌いです。今でも、嫌いな食べ物の一つです。ですが、給食で様々な工夫をしてくださいました。ひじきご飯、ひじきスパゲティはとてもおいしく食べていました。ひじきの五目煮が苦手なだけになり、他のものは食べられるようになりました。給食を通じて今まで知らなかった食べ方を知ることができ、家でも作って食べたりもしていました。中学校で給食は終わってしまいますが、高校でお弁当になっても、給食で食べたものをしっかり取り入れ、健康的に過ごしたいと思っています。 探求学習「三野津地域プロジェクト」2年 2月9日<目標> ○地域の課題を自ら考え、協働し取り組む。 ○学んだこと、考えたことをもとに、自分たちのふるさとを見つめ、ふるさとのためにできることを模索し、行動する。 「探求学習」として、三豊スーパーフード生産組合の詫間さん、田中さんをお招きして、学習しました。 リクエスト給食 2月8日今日は中学校3年生のリクエスト給食で、「豆腐ステーキのごまみそかけ」を実施しています。「みそのタレがおいしくて好きだから」ということです。豆腐もみそも和食の代表的な食べ物で、大豆の栄養がたっぷり入っています。私たちの健康には欠かせない、身体に良い和食のリクエスト給食を残さずいただきましょう。 <学校給食の思い出や、三野町学校給食センターの職員の方へメッセージ 3年2組> 幼稚園の頃から12年間、おいしい給食を私たちに作ってくださり、ありがとうございました。毎日の給食が私たちの勉強へのモチベーションにつながっていました。給食がなくなってしまうのは悲しいですが、今までの栄養バランスのとれた給食を基に弁当を作ろうと思います。 小学生との交流 吹奏楽 2月8日贈呈式 2月8日生徒会環境委員会表彰 2月8日リクエスト給食 2月6日今日は中学校3年生のリクエスト給食で、「はまちの照り焼き」と「すきやき煮」を実施しています。「はまちの照り焼き」は、「脂がのっていて、やわらかくておいしいから」、「食べやすい魚料理で、タレがおいしいから」すき焼き煮は「具材がたくさん入っていて、おいしいから」、ということです。和食の煮ものと魚料理のリクエスト給食です。 <学校給食の思い出や、三野町学校給食センターの職員の方へメッセージ 3年1組> 体育が終わった後とか、いつもお腹がすいて、給食センターに行って、つぐときに、本当に楽しみにしていました。3時間目くらいから給食のいいにおいがして、「今日給食なんやろうー?」て考えるのがとても楽しい時間でした。幼稚園のときからずっと食べてきた給食も、今年で最後だと思うと少し寂しいですが、高校も健康的な食事がとれるようにしたいです。毎日、温かくておいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました。学校生活の中で楽しみだった給食を、毎日食べられて幸せです。「三野津中学校の給食はとてもおいしい」と先生方も言っていて、なぜか私がうれしかったです。あと少しで、このおいしい給食が食べられなくなるのは悲しいです。 高瀬川の河川清掃 2年 2月3日節分給食 2月3日今日2月3日は「節分」です。節分には、鬼が臭いを嫌がるいわしを、ひいらぎに刺して家の門におき「鬼は外、福)は内」と言って豆まきをします。最近では「恵方巻き」といって、巻きずしを切らずに無言で丸ごと食べますが、これはもともと関西地方に伝わる風習で、大阪の海苔屋さんが道頓堀で行った海苔の宣伝が始まりといわれています。恵方とはその年の神様がいらっしゃる方向で、今年は南南東です。巻きずしを食べるのは「福を巻き込む」からで、丸ごと食べるのは「縁を切らない」ように包丁を入れないためです。巻きずしのきゅうりを青鬼、にんじんや生姜を赤鬼に 見立て、“節分に鬼をやっつけよう”という意味もあります。食べる豆は、自分の年齢プラス1個と言われています。今まで生きてきた年、そして新たに始まった年、その数の豆を食べることで、病気などに負けないように、という願いが込められているのです。今日は、いわしと節分豆をつけています。みなさんの家では、どんな節分の行事をしますか? 今日は、受験にむけて、中学3年生のみなさんには、学業成就の福豆をつけました。食べ物のパワーを自分の力にかえて、目標に向かってがんばってください。みんなで応援しています。(給食センターより) 家庭科「スナップ付け」 1年 2月2日保健体育 2年 2月2日保健委員会張り子の虎 1年生 1月27日昼休み 1月19日挨拶ボランティア 1月17日 |
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