詫間小学校のホームページにようこそ!

クラブ活動(卓球)

画像1 画像1
画像2 画像2
 町の体育館で活動しているもう一つのクラブ、卓球クラブです。

クラブ活動(バトミントン)

画像1 画像1
画像2 画像2
 町の体育館で活動しているバトミントンクラブです。

クラブ活動(イラスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回までのクラブ活動の様子紹介で、まだご紹介できていなかった5つのクラブ活動の様子をお伝えします。まずは、イラストクラブです。

本日の給食

画像1 画像1
○中華丼 ○牛乳 ○バンサンスウ
○ふかしいも ○みかん入り牛乳かん

 中華料理ですね。ところで「バンサンスウ」は、「拌(ばん)」「三(さん)」「絲(すう)」と書きます。「拌」は、和えるという意味です。まあ、日本で言う和え物、西洋で言うサラダです。「三」は、そのまま3ということです。つまり3種類の食材を混ぜているということです。本当に3種類かどうかというと、それより多いこともあります。だいたい三とか八とかという数字は、「うその三八」といわれるように、だいたいの数、いいかげんな数を表します。「三日坊主」というのも正確に3日でもう飽きてしまう、続かないというのではなく「すぐに」ということを表していますからね。今日のバンサンスウの食材を数えてみてください。正確には、思い出してみてください。そんなの無理、という人は、お配りしている献立表の材料名の所を見ると思い出すかもしれません。「絲」は、糸のように細いという意味で、材料を細く切っている(最初から糸のような食材もあるかも)という意味です。つまり、バンサンスウは、「いろいろな食材を細く切って和えた物」ということになります。

研究授業風景(6年団)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目は6梅さん、2時間目は6松さん、3時間目は6竹さんで、人権学習の研究授業がありました。6年生が全員集まっての「学年全体授業」を計画していたのですが、新型コロナウイルス感染症が拡大の傾向にあるため、仕方なくクラスごとに行いました。ただし、教員は3クラスの教員が勢揃い3人がかりで授業をしました。
 今日の学習は、室町時代に差別されていた「又四郎」の立派なところを見つけながら、現在の差別と室町時代の差別とを比べていくというものです。どのクラスも、真剣に学習に取り組んでいて、さすがは、本校の最上級生だと思いました。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月から体育集会が再開されています。11月の体育集会は、マラソンです。校内マラソン大会に向けて「ぐるぐるキャンペーン」もしていますが、体育集会でもマラソンの練習をしています。今日は、2、4、5年生が、体育集会でがんばって走っていました。

就学時健康診断がありました

画像1 画像1
 本日は、内科・歯科検診と視力、聴力検査がありました。幼稚園・保育所から来てくれた子どもたち、今日もとてもお行儀がよくて感心しました。あと、5か月足らずで小学校入学ですね。もう、すぐにでも入学できそうな感じですね。

本日の給食

画像1 画像1
○詫小スタミナカレー ○牛乳 ○元気サラダ
○いりこの甘酢 ○キャロット蒸しパン

私(校長)「今日は、キャロット蒸しパンが出ますね。」
栄養教諭 「そうですね。手作りです。」
私(校長)「2つになりませんかね。」
栄養教諭 「なりません。」
私(校長)「もう少し大きなカップになりませんかね。」
栄養教諭 「できません。」

 このような会話が、日々、けっこうあります。もちろん、私も無理だと分かって言っています。しかし、宝くじだって買わなければ絶対に当たりませんからね。

研究授業風景(2梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。2年梅組さんは、カリーナ先生といっしょに英語での活動をしています。校内の先生方が、その様子を見に来ています。そんな中で、2梅の子どもたちは、とても元気に英語での活動を楽しんでいます。
 「タッチ ユア ヘッド」と言われても、頭を触ってはいけません。「センセイ セッズ タッチ ユア ヘッド」と言われたら、頭を触ります。そんな英語でのゲームに熱中しています。
 その後は、顔の部位を伝えて、顔の輪郭に置くゲームをペアで楽しんでいました。
 3年生から始まる外国語活動につながる楽しい活動ですね。

お面 with 葉っぱ(1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1竹が、お面を作ったよ。
みんなで作って楽しいなあ。
お面を付けて、変身だ!

本日の給食

画像1 画像1
○麦ご飯 ○牛乳 ○鮭のレモンじょうゆ
○レタスのごま和え ○豚汁 ○早生みかん

 我が家の小さな菜園でも、2、3日前に初めてレタスが採れました。レタスと鰹節の相性がいいのは、給食で初めて知りました。うちでもやってみようと思います。そして、豚汁の中に入っている大根。これも我が家の菜園でもぐんぐん育っています。まだ、収穫には少し早いのですが。栄養教諭が、給食の放送で「旬の食べ物」という言葉をよく使っていますが、自分で野菜を育てていると、野菜の旬が分かっていいですね。ちなみに「自分で育てている」というのは言い過ぎました。私がしているのは、畑を耕運機で耕すことと、夏の間の草抜きだけです。

県学習状況調査に取り組んでいます!

画像1 画像1
 5年生は、今日の1〜5時間目まで、県学習状況調査があります。先ほどの1時間目に国語が終わり、現在、2時間目は社会の問題にがんばっていました。3時間目が算数、4時間目が理科、そして5時間目に質問紙調査となります。
 5年生の皆さんにとっては、「一日中テストの日」ということになり、本当に大変ですね。頭をずっとフル回転していかなければならないのですから。でも、さすがは5年生。どのクラスも真剣に問題に取り組んでいます。がんばれ!5年生。

授業風景(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。4年梅組さんは理科の授業です。実験をするため、初めて理科室でお勉強しています。「金属は温めると体積が大きくなるのか。」ということを調べます。きりぎり通り抜けていた金属の球と輪っかを使っての実験です。金属の球だけを、熱いお湯につけて温めます。そして、通してみますと、輪っかを少し通りにくくなりました。「少し体積が大きくなった。もっともっと温めたら通らなくなると思う。」と、実験結果から、素晴らしい考えが出ていました。
 その予想をもとに、今度は、火を使って温めるための実験の準備をしていました。全員がマッチでアルコールランプに点火し、消すまでの練習をしていました。ドキドキでしたね。

シェイクアウト(2,4,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、2、4、6年生のシェイクアウトがありました。地震が起きたという想定で、まずは、机の下に頭を入れて身を守ります。そして、揺れがおさまったので運動場に避難します。今日の訓練では、廊下や階段に段ボールなどの障害物(実際の地震では、崩れた壁やガラスかもしれません。)が置かれていました。子どもたちは、その障害物を上手に回避して避難していました。
 運動場に全員が避難し終わるまで、3分50秒くらいでした。緊張感のある素晴らしい訓練ができたと思います。

学校メインテナンス41

画像1 画像1
 以前、本館の手洗い場に、ハンドソープ置き場を作りましたが、本日、図工室の手洗い場にも本館と同じような物を作って設置しました。ついでに、図工室のお掃除もしました。

本日の給食

画像1 画像1
○ きなこ揚げパン ○牛乳 ○コロコロチキン
○ グリーンサラダ ○白菜のクリームスープ

 栄養教諭に叱られそうですが、還暦を目の前にして、パンがちょっと食べにくいなあと感じるようになりました。ですから、月曜日と金曜日は、火曜日〜木曜日ほど給食に対するテンションが高くありません。しかし、「揚げパン」の日は、別です。今日は、格別、幸せです。しかも、揚げたてですよ、本校のきなこ揚げパンは。ホクホクの揚げパンを子どもたちに食べて欲しいと、調理員さんたちは、きっと、ついさっきまでパンを揚げていたのでしょうね。パンを割ると湯気が出るのですから。
 ところで、「コロコロチキン」ですが、名前だけ見れば、サイコロのような立方体をしたチキンかと思うかも知れませんが、違います。小さく切っているチキンです。勝手に想像すると、焼くときにコロコロと転がしながら焼くからかなあと思います。ミンチ等で形を形成した立方体のチキンではありませんので。念のため解説を入れておきます。

授業風景(4竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。4年竹組さんは、図工の授業です。「のこぎりで板を切って、色を塗って、ボンドで貼って」メッセージボードを作っています。4年生なのに、のこぎりを上手に使っていますね。でも、難しい所も出てきます。「どうしてもピンチになった子は、校長先生が助けますよ!」と、思わず言ってしまったので、たくさんの子どもたちの出動要請を受けました。
 でも、私が手伝ったのは、ほんの一部。4竹さんは、自分の力でがんばっています。メッセージボードの完成が楽しみです。

香川県小学生選抜陸上競技大会5年 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子4×100mリレーの様子です。

香川県小学生選抜陸上競技大会5年 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャベリックボール投げと4×100mリレー(男子)の様子です。

香川県小学生選抜陸上競技大会5年 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フィールド競技、走り高跳びの様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル