県総体・コンクール・自習室

 県総体が終わり、いよいよ四国総体・吹奏楽コンクールです。四国総体には、陸上部の藤田さん、豊田さんが出場します。ベスト記録更新を目指して頑張ってほしいです。吹奏楽部もコンクールに向けて、真剣に取り組んでいました。
 部活動が終わった3年生は、家庭学習や学校での自習室での学習、各高校の体験入学と進路決定に向けて、時間の使い方・過ごし方が変わっていると思います。
「夢はかなうとはかぎらないけど、夢に向かって走り出した人にしかチャンスはやってこない」とみなさんに伝えましたが、「夢をかなえるためには、自分が具体的な行動を起こすこと。=目標を決め、行動する。」ことです。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み図書館開館日

 学校図書館の開館日です。勉強・部活動だけでなく、本を読むことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

モリンガ成長記録 7月20日

画像1 画像1
 三野津地域プロジェクト 高さ 45cmでした。 順調に成長しています。

地区総体終わる! いざ!県総体へ! 7月16日

 今日の卓球団体で、運動部の地区総体が終わりました。陸上部女子の総合優勝、卓球部男子の準優勝、おめでとう。県総体へ出場するみなさんへ、健闘を祈っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の挨拶ボランティア 7月15日

画像1 画像1
 「グループの結束をあいボラで示そうキャンペーン」の最終日として、バレーボール部・卓球部が挨拶ボランティアを行いました。

SNSの正しい利用について 1年

 中学生がSNSを利用していて遭遇する可能性のあるトラブル・問題には、
SNSを通じていじめの対象になる、またはいじめに加担してしまう
投稿や写真などによる個人情報の流出
他者へ誹謗中傷をしてしまう
など、トラブルは多様化しており、件数も増加傾向にあります。
 こういったトラブル・問題をおこなさいよう正しく・安全に利用するために、「SNSに友だちの悪口を見つけたらどうする?」として学習しました。
 2年生・3年生もSNSの利用について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 昼休み

画像1 画像1
暑さ厳しい折ですが、生徒は元気いっぱいです。中学校生活を満喫してほしいです。

縦割り交流会「あそBON」 7月13日

 生徒総会で提案のあった「縦割り交流会」が、生徒会が企画し、生徒主催で実施されました。9グループに分かれて、3学年が集まりゲームをしました。最初は、戸惑いがあったようですが、和やかな時間でした。次回、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探求学習「三野津地域プロジェクト」

 総合的な学習の時間での学習で、本年度から「探求学習」「ふるさと学習」として、各学年で学習を進めています。3年生は、SDGsの視点から課題を決め、学習しています。2年生は、職場体験学習において事業所での活動の代わりとしての学習の準備を進めています。1年生は、2学期にフィールドワークを行い、“三野町の魅力発信”としての学習を行う予定です。
 来年度は、「三豊スーパーフード生産組合」の詫間さん、田中さんの協力を得て、3年生で「三野津地域プロジェクト〜三豊モリンガ〜」として、探求学習を行う予定です。その準備として、「モリンガを知る」ことから始めています。中庭に「モリンガ」を植えていただきました。学年に関わらず、夏休みにモリンガについてタブレットで調べるとともに、学校に来た際に成長の様子を観察して欲しいと思います。
1・2枚目の写真は、7月1日撮影
3枚目の写真は、7月12日撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 家庭科「新生児との関わりを考える」

 新生児の人形とはいえ、抱きかかえる生徒の表情は、自然に笑顔になり、温かいまなざしでした。自分の名前の由来や親の思いを伝えあったり、グループで名前を考え発表しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期も後少し! 生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も後少しとなりました。多くの部が地区総体を終えつつありますが、最後まで全力でやりきってほしいと願っています。
学校生活も最後まで、三野津中生として一日一日を大切に過ごしてください。

半夏(7月2日)のだんご 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
わかめごはん 牛乳 いかのさらさ揚げ とうがんのみそ汁 半夏のだんご ミニトマト

 今日から7月の給食が始まりました。これから暑い日が多くなってきます。毎日の食事や給食をしっかり食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう。
 1年で一番昼間が長い日を夏至といい、6月21日の夏至から数えて11日目を半夏生といいます。今年の半夏生は明日2日です。このあたりでは、略して「はんげ」といっています。昔からこの日は農家の人にとって、とても大切な日です。半夏までに田植えを終わらせないと、お米の収穫が半分になってしまうと言われていて、農家の人は一生懸命田植えをしました。そしてこの日は梅雨でどんなに雨が降っていても、午後から晴れ上がるといわれ、田植えを手伝ってくれた親戚の人たちをよんで、忙しい農作業が一段落したのをお祝いしたのです。うどんやすしなどのごちそうを囲)みながら、小麦粉のだんごを作り、小豆より少し小さいササゲという豆で作ったあんこをまぶして食べるのがならわしでした。これが「半夏のだんご」です。今日は小麦粉で作っただんごに、小豆のあんこをからめています。香川県の郷土料理を残さずいただきましょう。
 また、今日はみそ汁の中に透き通っていてトロリとやわらかい食べ物が入っていますが、なんだかわかりますか?これが冬瓜です。漢字で冬の瓜と書きますが夏が旬の野菜です。夏にとれても涼しい所においておけば、冬まで食べられることから、この名前がついたといわれています。ラグビーボールのような形で、大きくて皮は緑色、中は真っ白です。すいかやきゅうりの仲間で、熱を加えると透明になり、柔らかくなります。旬の食べ物を味わいましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 普通授業6限 全校委員会 各部委員会
2/28 普通授業6限
3/1 普通授業5限 生徒会朝礼 ノー部活デー フッ素洗口
3/2 普通授業6限 SC来校 学費引落日(1・2年)
3/3 普通授業6限 心肺蘇生法実習2年