詫間小学校のホームページにようこそ!

学校メインテナンス50

画像1 画像1
画像2 画像2
 東館2階、3階のトイレの手洗い場に、本館の1階と同じような手洗い液体石けんのポンプ置き場を作り設置しました。ついでに、スポンジ・たわし置きも設置しました。
(上写真…ビフォー 下写真…アフター)

授業風景(6竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業ではありませんが、朝の活動の時間に6年竹組さんにおじゃましました。今朝は、「脳トレ」でわり算の問題に取り組んでいました。6年生にとっては簡単なわり算の問題ですが、裏表で60問もあり、スピードアップで解いていかなければなりません。脳が動きますね。ですから「脳トレ」なんですね。
 問題が終わると、一人1問ずつ答えを言って、セルフ採点をしていました。パーフェクトの子どもたちがほとんどでした。さすがは6年生ですね。

本日の給食

画像1 画像1
○ココア揚げパン ○牛乳 ○ひじきのマリネ
○瀬戸のチャウダー ○手作りサイダーゼリー

 揚げパンです。今日の日を楽しみにしていたのは私だけではなく、子どもたちの中にもきっとたくさんいたはず。しかも「ココア揚げパン」ですからね。私が子どもの頃にも「揚げパン」は当然、大人気メニューでしたが、当時は、揚げたパンに砂糖がまぶしてあっただけのような記憶があります。よくて、「きなこ揚げパン」。「ココア揚げパン」は、夢のまた夢の給食だったと思います。今、それがけっこう普通に出てきます。ありがたいことです。
 原材料費が値上がりし、燃料費も値上がりし、きっと、給食を提供するのも大変だと思います。揚げパンになると、当然、普通のパンよりはコストがかかることでしょう。そこを工面して、このようにぜいたくな「ココア揚げパン」を出してくれているということに、深く深く感謝し、「2回連続で揚げパンを出してほしい。」なんてワガママを言っていたことを深くお詫びし、きっと、コストカットのために、手作りの「サイダーゼリー」になっているのだということを胸に刻みながら、いただくことにします。

授業風景(6松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。6年松組を訪問しますと、2月10日の「感謝の会」の準備をしていました。6年松組さんは、今日は欠席が多くて、教室は少し寂しい感じです。
 感謝の気持ちを伝えるため、まずはエピソードをたくさん挙げて、そのことに関する漢字を1字選んで、漢字の意味や成り立ちを調べています。みんな悩みながら、がんばって作文を書いたり、メモをしたり、タブレットを使って調べたりしています。どんな感謝の会になるのか、とても楽しみですね。

富士山完成!

画像1 画像1
 地域の人に挨拶をして「富士山」を完成しよう=挨拶日本一の学校イベントは、1〜3年生、4〜6年生の富士山が完成して終了しました。山梨に住んでいた私は、1〜3年生の富士山は「夏の富士」、4〜6年生の富士山は「冬の富士」です。2つの富士山が完成したので、「これからも、地域の人にも挨拶を続けてくれるだう。」という願いも込め、デラックス昼休みをプレゼントします。
 ちなみに山梨では、山頂の白い部分が、上の方だけだと「暖かい」、下の方まで下りてくると「寒波」という目印になっていました。

今週の行事予定(1/22〜1/28)

画像1 画像1
1/22(日)特になし

1/23(月)読書タイム(放送による表彰)
    なかよしアンケート〜27日

1/24(火)学級タイム(脳トレ) アップタイム
    ベルマーク回収日
    陸上特別練習16:00〜16:50

1/25(水)学級タイム 学級下校14:50

1/26(木)体育集会(2,4,6年) 委員会
    国際交流員本校に訪問(3年)

1/27(金)体育集会(1,3,5年) 
    陸上特別練習16:00〜16:50
    産業医職場訪問13:30 アップタイム

1/28(土)下水ポンプ清掃10:00〜12:00

3学期初めての体育集会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で縄跳びをしました。あやとびや二重とびをしました。上手く跳べなくても何度も挑戦しました。友達と数えあったので、応援もしてもらえて、とても頑張ることができました。上級生の跳んでいる様子も見ることができて、格好いいなあと思いました。よし、練習にがんばるぞ!

香川の魅力再発見の旅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、1月20日(金)に「石の民俗資料館」と「ナガレスタジオ」へ校外学習に行きました。「石の民俗資料館」では、めずらしい鉱石を見たり庵治石の採石方法を学んだりしました。また、「ナガレスタジオ」では、流政之さんの作品の中から最も気に入ったものを決め、その理由を語り合いました。県内の素晴らしさを再発見した1日となりました。

民俗資料館に行きました(3松)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日に詫間町の民俗資料館に見学に行きました。七輪を使っての火起こしでは、火ふき竹とうちわを使って火起こしをしました。たくさん煙が出て、あおぐのは大変でしたが、協力して火を起こすことができました。縄ない機を使った縄ない体験では、タイミングよく藁を入れるのに苦戦しましたが、みんなで長い縄を完成させました。洗濯体験では、洗濯板とたらいを使って、冷たい水でハンカチを洗いました。昔の人は、毎日大変だっただろうなという声が多くありました。どの体験でも資料館の方の方をよく見て、しっかりと話がきけていました。一生懸命メモをとり、見学する様子を見て、いつでも4年生になれそうだなと、子供たちの成長を感じました。

学校便り・写真集アップしました

画像1 画像1
 本日、長子にお渡しした学校便り第18号を、ホームページにもアップしました。裏面は、3学期の学級委員の紹介ですので、ホームページにアップした学校便りには掲載していません。
 また、1月16日から、「○月○日の写真集」もアップしております。これは、ホームページのブログにアップしたものと同じ写真です。ブログの画像よりは、鮮明です。

本日の給食

画像1 画像1
○親子丼 ○牛乳 ○豆腐のちぎり揚げ
○キャベツの香り和え ○みかん

 皆さんは、○○丼を、いくつ挙げることができますか?親子丼、玉子丼、カツ丼…。軽く5つは数えることができると思います。少しがんばれば10くらいは、数えることができる人もいるかもしれません。そんなことを考えながら、親子丼をいただいております。

 親子丼、玉子丼、カツ丼、他人丼、牛丼、海鮮丼、三色丼、うな丼、中華丼、豚丼、焼肉丼、焼鳥丼、ローストビーフ丼、鉄火丼、穴子丼…。丼ごはんに何か乗せたら「○○丼」になるようですね。同じ物を食べても、ご飯と別々にしたのとは、少し違う味になります。不思議ですね。「まぜまぜミックス」の効果は、計り知れません。ちなみに、私の朝食は、食器を洗うのが面倒なので、玉子焼きと野菜とウインナーをご飯にのっけて食べていますので「玉子焼き・ウインナー丼」とでも言うのでしょうか。

3学期の体育集会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の体育集会は「なわとび」です。本校では休み時間などを使って行う「なわとびランキング」と、体育集会の時にする「なわとびチャンピオン」があります。
 今日は、2、4、6年生が運動場に出て、あや跳びと二重跳とびをしていました。学年の目標を達成した割合で、チャンピオンが決まるようです。寒い中ですが、みんな元気にがんばっていました。
 明日は、1、3、5年生が、体育集会となります。

富士山完成までもう少し

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方に挨拶をして、シールをもらい、それを富士山の輪郭に貼っていきます。この「地域の方への挨拶運動」も明日で終了です。富士山完成まで、もう少しですね。
 来週からも、シールをもらえなくても続けてほしいですね。

学校メインテナンス49

画像1 画像1
 今日から、プロの方が、校庭の松などの木の剪定をしてくださいます。あんなに高い所までのぼって剪定をするのですね。

学生ボランティア終了について

画像1 画像1
 5月から今日まで、毎週水曜日の午前中、学生ボランティアとして本校に来てくださっていた「工藤 琴音先生」が、今日でお別れとなります。そこで、お昼の放送で、子どもたちにお別れの挨拶をしていただきました。
 工藤先生ですが、これから教職をめざしてがんばるそうです。教育実習もあるそうです。教育実習は、出身校である詫間小学校に1か月ほど来る予定だそうです。

本日の給食

画像1 画像1
○麦ご飯 ○牛乳 ○鯖の味噌煮
○筑前煮 ○白菜のおひたし
○いちご

 栄養教諭とこんな話をしました。
私:「子どもの頃は、筑前煮が苦手でした。でも、今は大好物。これはいったい?」
栄:「子どもの頃は本能で、食べ物を判断しているのですよ。校長先生が以前、ブログに書いていたように、ピリッとするとか苦いとか、固いとか、酸っぱいとかは、危険だと本能的に感じて、嫌いということになるのです。」
私:「なるほど。それが、なぜ好きになるのですか?」
栄:「例えばコーヒーですが、あの苦みは、何度も飲んでいるうちに慣れるし、それがかえっておいしいと感じるようになるのです。つまり、人間は、本能では無く、学習(これは、栄養があるんだ等)や経験によって、味覚も変化させていくのです。だから、おいしくないと思って、その後食べることをしなければ、嫌いな物が好きになることはないのです。」
私:「なるほど。給食で出た物を、苦手な物でも少しでも食べていくことは大切なのですね。」
栄:「そうなのです。」
 今日の二人の会話は、なかなかよかったです。

研究授業風景(1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目は、校内の研究授業でした。研究授業というのは、教員の勉強のために授業を公開し、その授業について放課後に話し合って、よりよい授業を考えていくためのものです。
 1年竹組さんが、外国語(英語)の活動を公開してくれました。たくさんの教員が見ている中で、ペンギンやラッコなどの動物の言い方を学んで、それを使ってゲームをしています。「ペングィン」や「シーオーター」と、英語で言いながら、カードを取るゲームを楽しんでいました。

授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。5年梅組さんは、体育の授業です。体育館で、跳び箱をしています。跳び箱やマット、踏み切り板を自分たちで用意して入念に準備運動をして、「開脚跳び」の練習が始まりました。いろいろなコースが準備されています。どんどん挑戦していますね。

地域の方に挨拶をしよう(富士山完成めざせ!)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方に挨拶ができたら、富士山の輪郭にシールを貼っていきます。今日現在で、ここまできました。地域の方にどんどん挨拶をしましょう。そして、挨拶ができたら、どんどんシールを貼っていきましょう。そして、シールが無くても、挨拶を続けましょう。
 まずは、富士山完成をめざして、詫間小学校のみんなでがんばりましょう!

学校メインテナンス48

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年梅組教室の前の手洗い場の水道の水栓パイプがひび割れて水漏れがしていました。担任がテープを巻いて補修してくれていましたが、今回、新しい物に付け替えました。絵上の写真がアフター、下の写真がビフォーです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル