Webサイト制作講座 パソコン部 3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリジナルWebサイト制作を通じて問題解決を行うことについての生徒向けの放課後オンライン講座を受けています(3月3日・16日・17日の3日間で実施)。

3年生 最後の給食でした!その2 3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターの職員のみなさん、3年間ありがとうございました。

3年生 最後の給食でした!その1 3月3日

画像1 画像1
<献立>赤飯 牛乳 ぶりのてり焼き れんこんサラダ すまし汁  三色ゼリー _____
今日は、卒業をお祝いして赤飯(せきはん)をつけています。小豆の赤い色の美しさや、赤色の持つ魔よけの意味から、赤飯には、病気をせずに健康で長生きできますように、という願いがこめられています。また、今日はひなまつりで三色ゼリーをつけています。ひな祭りに食べるひなあられや、ひし餅の三色それぞれの色には意味があります。白い色は雪、緑は若草、ピンクは花の色をあらわしています。冬から春にかけて、雪がとけ、若葉が芽生え、花が咲くという季節の移り変わりを色であらわしているのです。日本の伝統的なお祝いの行事食を、味わいましょう。
 今日は中学3年生のリクエスト給食で、「ぶりの照り焼き」を実施しています。りのてり焼きは「食べやすくてごはんと合うから」「魚がな嫌(きら)いな人でもおいしく食べられるから」ということです。残さずいただきましょう。
 中学3年生のみなさんは、今日が中学校で食べる最後の給食ですね。ここ数年はコロナの影響で、前向き、黙食でしたが、幼稚園から今まで、楽しい思い出もあったと思います。卒業したらお昼の食事は、それぞれ自分で食べるようになります。食生活と健康はとても関係が深く、毎日を健康に過ごすためには、正しい食生活の積(つ)み重(かさ)ねが大事なのです。卒業しても、給食で食べた献立の組み合せや分量を思い出し、食べる事を大切にしてください。みなさんのこれからの人生が、健康で実りの多いものになることを願っています。

国語 2年 3月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サハラ砂漠の茶会」を読み、「四択問題を自作し、お互いに解き合うことで、解くポイントを理解できる」を目標に学習していました。

「おうぎ形」数学 1年 3月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円の面積を求める公式を使って大きさを比較したり、同じ大きさを求めたりしていました。

アイロンがけ 家庭科 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アイロンがけ、うまくなったかな?

英語 3年 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学んできた英語を使って、ALTのマナンダさんに感謝の言葉を伝えていました。マナンダさん、とっても喜んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 普通授業6限 〇公立高校入試(学力) クラスマッチ(1・2年)
3/8 普通授業5限 〇公立高校入試(面接) ノー部活デー フッ素洗口
3/9 普通授業6限(3年4限 給食なし) 卒業式予行
3/10 ・卒業証書授与式 1〜3限(学行学) ・部活動 可
3/13 普通授業6限 全校朝礼 SC来校