詫間小学校のホームページにようこそ!

本日の給食

画像1 画像1
○麦ご飯 ○牛乳 ○煮込みおでん
○チンゲン菜の磯香和え
○おかずじゃこ ○スィートスプリング
○味付けのり(無償提供)

 香川県産のり普及PR事業で、本日、「味付けのり」を無償提供いただいております。この事業の概略は、以下のとおりです。
 2月6日は「のりの日」です。その、のりの日を中心に県下の学校給食に香川県産の海苔(のり)を食材として利用してもらい、県産の海苔の普及を図るとともに子どもたちに本県の水産業に対する理解を深めてもらうということです。今日は、「味付けのり」が出ましたが、2月21日には、「焼きのり」が出て、「焼きのりと味付けのりの食べ比べをする」という企画だそうです。
 ちょっと期間は開きますが、今日の味付けのりの味や香りや食感と、21日の焼きのりを食べ比べてみてください。

学校メインテナンス52

画像1 画像1
 4年竹組、4年梅組の教室前の手洗い場にも、ハンドソープ置き場を作って設置しました。昨日の夕方、そのペンキを塗っていると、「5、6年の所も作ってください。」という声をたくさんいただきました。子どもたちがそう願っているなら、がんばります。

本日の給食

画像1 画像1
○バターロールパン ○牛乳
○ミートスパゲティ 
○キャベツとパインのサラダ
○チーズ蒸しパン

 パンにパスタに蒸しパンと、なかなかボリューム感のあるメニューです。ボリュームで思い出したのですが、今から30年くらい前に初めて海外旅行に行ったのがイタリアのローマでした。妻と2人でレストランに入りメニューを見ましたが、さっぱり分からず困っているとお店の方が「パスタは何にします?」と英語で聞いてくださったのです。「ミートスパゲティ、プリーズ」と答えたら通じたのでうれしくて、出てきた少し量の少なめの(日本の80%くらい)ミートスパをいただいて、「ああ、おいしかった。さすがに本場のパスタはおいしいね。」と話していますと、お肉は何にしますか、スープは、パンは・・・と次々聞いてきて、結局、ほぼ満腹状態からフルコースの食事が始まりました。イタリアでは、ほとんどのレストランは、前菜にパスタを出しているのだと、翌日に知り合いから教えてもらいました。そんなことを思い出しながら、結構、炭水化物多めの今日の給食を楽しんでいます。

授業風景(2竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目、週の最初の授業は国語です。「この人をしょうかいします」という単元のお勉強で、友達や先生に紹介したい身の回りの人を選んで紹介文を書いています。お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんという子どもたちが多いようですが、中には、近所のおじさん、お姉さんという子もいます。2人、3人紹介したいと意欲満々な子どももいます。どんな紹介文になるのか、とても楽しみですね。

学校メインテナンス51

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階廊下の3年生教室前の手洗い場2カ所のハンドソープポンプ置き場を、1階と同じように流しの上に置く物にしました。3年生にとっても高い位置にハンドソープがあると使いにくいようだったからです。移動、取り外しも簡単にできます。色は、1階は青ですが、2階は黒にしました。(写真上がアフター 写真下がビフォー)
 4年竹組、梅組前の手洗い場と3階は、そのままにするか、同じように作りかえるかは、今後、皆さんの意見を聞いて決めたいと思います。

今週の行事予定(2/5〜2/11)

画像1 画像1
2/ 5(日)資源回収(2分館)

2/ 6(月)読書タイム(登校班長会) すこやか調べ
    校内なわとび大会週間 
    学び方がんばり週間〜10日

2/ 7(火)放送による表彰8:05 学級タイム(脳トレ)
    和太鼓クラブ発表(昼休み:体育館)
    アップタイム 陸上特別練習16:00〜16:50

2/ 8(水)新児童会役員選挙(朝の時間:放送)
    学級下校14:50

2/ 9(木)体育集会(2,4,6年) 学級下校15:15

2/10(金)体育集会(1,3,5年) 
    授業参観(2,3,5年)学習発表会(1,4,6年)
    ※学校諸費引落し日

2/11(土)建国記念の日 特になし

民俗資料館に行きました(3梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(金)に詫間町の民俗資料館に見学に行きました。写真やイラストを見て事前に学習していたこともあり、実際の道具を目にした子どもたちは大喜び。体験では、火起こし、縄ない、洗濯板での洗濯、ほうろくを使っての大豆煎り、そして臼で大豆を粉にする粉ひきをすることができました。昔の人の生活の様子、工夫や知恵に触れることができ、貴重な時間となりました。

入学説明会

画像1 画像1
 来年度入学予定の「入学説明会」が、本日13:00から本校のランチルームで開催されております。今のところ、来年度の入学予定者数は55名で、松組、竹組の2クラス編成となります。
 校長からは、本校の合い言葉「美しいところに人はごみを捨てたりはしない。」、「チームで10年後の姿を保証する教育を目指せ。」、「口だけではない『子どもファースト』の具体化を。」、「『これでもか』というくらいの情報発信を。」を紹介しました。その後、各担当から入学式や入学にあたって準備する物、提出書類等について説明がありました。

 本日、入学説明会にお越しいただいて、このブログをご覧の皆様。本日は、お忙しい中、大変ありがとうございました。お子様のご入学を詫間小学校全部でお待ちしております。

本日の給食

画像1 画像1
○食パン ○牛乳 ○手作りハンバーグ
○ほうれん草とコーンのサラダ
○さつまいものクリームスープ

 本日の給食とは関係ありませんが、食パンの耳を、なぜ「耳」というのかが不思議でたまりませんでした。そこで調べてみますと「耳」というのは、ふち、へり、端の方を表す言葉だそうです。耳は顔のふち、へり、端の方にあるので「耳」だそうです。他にも、本の耳とか布の耳とかと、ふち、へり、端の方のことを言うそうです。パンのふち、へり、端の方なので「パンの耳」だそうです。「耳をそろえる=端をそろえる」ということなのですね。なるほどと思いました。私は、パンの耳と言えば、油で揚げて砂糖をまぶした「おやつ」をすぐに思い出します。最近、そう言えば食べたことがないなあ。明日は土曜日。ひとつ作ってみますか。
 手作りと聞くと「おいしい」というイメージがわきます。そこで、今度はこのブログを読んでくださっている方に質問。「手作り」っていったい何?NHKのある番組みたいになってきました。機械を一切使わないこと?自家製ってこと?例えば、ミキサーを使ってしまったら「手作り」ではないの?買ってきた「手作りハンバーグ」は、「手作り」ではないの?頭の中が???????です。ハンバーグを見て、そんなことを一瞬だけ考えましたが、この柔らかさ、ジューシーさで、そんな疑問は、どっかに行ってしまいました。とにかく手作りは、おいしいということでいいではありませんか。
 ところで、ほうれん草の緑とコーンの黄色が鮮やかです。さつまいもの甘さがクリームスープ全体の味を整えてくれている感じがします。

授業風景(2松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。2年松組さんは、道徳の授業です。今日のお勉強は、「ごめんね、みなみ」という実話を基にしたお話について考えています。みなみは、動物園のキリンの名前です。もうすぐ赤ちゃんを産むはずでした。しかし、ある日、みなみは、突然死んでしまいます。みなみのお腹には、3キログラムものビニールが入っていました。動物園に来た人のお菓子のビニール袋などを食べてしまい、それが溜まって、胃をふさいでしまったからだそうです。悲しいお話ですね。
 2松の皆さんは、発表がとても上手です。「少しちがって…」とか「私も同じで…」とかの言葉を使って、自分の考えをどんどん発表します。そして、動物や植物のためにできることをしっかりとワークシートに書いていました。

詫間町学校給食献立研究会

画像1 画像1
 本日は、月1回開催されている「詫間町学校給食献立研究会」が本校でありました。本日の議題の中心は3月の献立についてです。小学校、中学校の栄養教諭から献立案の説明があり、3月の献立はもちろんのこと、給食全般について意見を交換しました。
 3月。本校は、ごはんの新メニューがありますよ。「キ○タ○ごはん」です。ヒントは、詫間中学校で登場し、たちまち大人気メニューになったものです。楽しみにしていてくださいね。とてもおいしいですよ。

非行防止教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日、4年生では、香川県警の方をお招きし、非行防止教室を行いました。各教室で非行とは何か、万引きをしたらどうなるか、インターネットの危険性などを学びました。DVDを見て考えたり、もし万引きに誘われたら…と役割演技をしたりと、具体的に教えてくれました。最後に書いた「わたしのちかい」を実践して、犯罪から身を守ってほしいです。

わっかでへんしん

作品ができあがりました。どの子も工夫して作った冠やリストバンドをつけて、はい、ポーズ
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止教室を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、2月2日(木)の3時間目に非行防止教室を受けました。どうして万引きやインターネットの犯罪に巻きこまれるのかを話し合ったり、どのような気持ちや態度ならば巻きこまれないのかをまとめたりしました。
 将来、被害者や加害者にならないためにも、これからも強い意志を育てていってほしいと思います。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2月です。今朝も冷え込んでいますが、午後は南風になって、15度くらいまで気温が上がるそうです。写真は上から、運動場門、正門、スクールバスの通学の様子です。

monさんのコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、マリンウェーブで、1〜3年生が9:00〜10:00過ぎ、4〜6年生が10:30〜11:50過ぎまで、「monさんの生まれてきてくれてありがとうコンサート」がありました。歩いて数分のところに、こんな立派なコンサートホールがあるということも、本当にありがたいことです。monさんのコンサートは、トーク(おしゃべり)がメインですが、開演する前からmonさんは、ステージでずっと歌い続けていましたので、全部合わせると、歌が半分、トークが半分といったところでしょうか。
 子どもの頃の話は、ご自身を全てさらけ出した話で、詫間小学校の子どもたちも、次第に身を乗り出して耳を傾けるようになっていきました。そして、「居場所」の話は、子どもたちの心にジーンとしみこんだようです。私は、ずっと涙が止まりませんでした。私たち、教職員にとっても、子どもたちへの具体的な接し方といったことではなく、教育にたずさわる人間として「どうしてももっておかなければならない心」のようなものを感じさせ、再認識させられるような話でした。
 午後からの第3部は、詫間中学校の生徒さんたちへのコンサートです。
 

本日の給食

画像1 画像1
○五目ごはん ○牛乳 ○鯖の塩焼き
○食べて菜のきのこ和え
○5梅が考えたみそ汁

 今日は、何と言っても「みそ汁」がメインでしょう。実は、私の母が作るみそ汁もそのまた母が作っていたみそ汁も「具だくさん」でした。ですから、いろいろな食材がこれでもかと入っているみそ汁が、今日の、5梅さんが考えたようなにぎやかなみそ汁が、私は本当のみそ汁だと思っていました。まあ、私が幼い頃は、メインの肉や魚がいつも食卓に並んでいたわけではなかったので、みそ汁とご飯と漬物だけとなれば、自然に、みそ汁は具だくさんになったのでしょうね。そして、今でも、そのなごりで「具だくさんのみそ汁」を私もつい作ってしまうのです。しかし、娘は、「すっきりしたみそ汁」を好みます。例えば、「豆腐のみそ汁」とか「わかめのみそ汁」とかです。「豆腐とわかめのみそ汁」くらいまでがギリギリの線です。どうやら、真鍋家の「具だくさんみそ汁」の歴史も、私の時代で途絶えてしまいそうです。いや、しかし、いつの日か、もしかしたら娘の脳裏にしみついた「具だくさんみそ汁」が、いつか娘の中で「ふるさとの味」に変化し、突然に、その歴史が復活する日が来るかもしれません。詫間小の皆さんは、すっきり派でしょうか、にぎやか派でしょうか?
 今日は、ご飯まで「にぎやか」でした。

本日の給食

画像1 画像1
○米粉パン ○牛乳 ○鶏肉のポン酢煮
○焼きビーフン ○野菜の中華和え
○りんご

 「ビーフン」と「はるさめ」は、よく似ていると思いませんか?私には違いがよく分かりませんでしたので調べてみました。どちらも「でんぷんからできている麺状に加工した物」なのですが、ビーフンは、米粉を50%以上使用している物を言うそうです。また、練った生地を、いくつもの穴が空いている器具を通して細長くしていくのも同じなのですが、ビーフンは、圧力をかけて押し出すのに対して、はるさめは、「春雨」のように穴から湯の中に流れ落ちていき、湯の中で固まって麺状になるそうです。
 今日の給食は、ビーフンです。似ているけど違いがあるのだと思いながら、焼きビーフンをいただいております。

引き算の校長テスト

画像1 画像1
 本日から、1年生の「引き算の校長テスト」が始まりました。2年生の「九九の校長テスト」と同じように、校長室で一人ずつ、引き算の計算問題を、4枚のカードから1枚を選んで行います。1枚のカードには「13−7=」のような問題が9問あります。全員合格をめざしてがんばりましょう。合格者には、金メダルシールをさしあげます。

授業風景(1竹の教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目に1竹教室に行くと、1松の子どもたちも混じって、2月10日に行われる学習発表会の練習をしていました。松組の教室にも竹組の子どもたちが何人か行っています。
 1竹教室では、まずは、「算数グループ」さんが発表の練習をしています。算数の問題を自分たちで出して、式や答えを発表していきます。算数のお勉強ができるようになったことを、しっかり発表するのですね。
 次は、「生活グループ」さんです。生活科の学習でしたこと、できるようになったことを発表するようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル