警報発生時は、危機管理マニュアルをもとに対応お願いします。

炭の火おこし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詫間の歴史民俗資料館にいきました。
まず七輪での炭の火おこし体験です。
うちわで仰いだり、火吹き竹で吹いたりしながら炭に火を起こしました。
けむりにまみれて大変でしたがうまくできました。

4年図工「トントンつないで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、木切れをつないで木工作品を作り始めました。
今日は、自分が作りたいものを決めてその設計図を描くために、タブレットでいろいろと調べました。
動物、昆虫、車など、どこをどう動くようにつなげるか、工夫のしどころです。楽しみですね。

九九の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
「・・さんく、にじゅうしち、・・」
2年生の教室から、元気な歌声が聞こえてきました。
昨年習った九九を曲に合わせて歌っていました。
全身を使い、とても楽しそうに表現していた2年生。
九九も覚えられたようですね。

第3学期スタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年おめでとうございます。新学期が始まりました。
久しぶりに子どもたちの元気な顔を見られてうれしいです。
教室に明るい声が響いていました。
子どもたちは、今年一年、自分のめあてに向かって一生懸命に頑張ってくれることと思います。

 楽しくてピョンピョン跳ねるくらい
 良い年になりますように

今年もよろしくお願いいたします。

○ 今年初めての給食は、紅白なますと白玉雑煮でした。

 

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日、第2学期の終業式が行われました。節目の式です。久しぶりに全校生が体育館に入りました。
 校長先生からは、行事の写真を使ってお話がありました。
 いろいろな行事の取り組み、日々の授業であきらめず努力したこと、頑張ったこと、成長したことがたくさんあったこと。そしてこれからも学年のゴールに向かって、クラスみんなで賢くなっていってほしいというお話でした。
 その後、校歌を歌いました。今年度全校生で校歌を歌うのは初めてなので、曲に合わせて口ずさみました。
 最後に、生活指導、保健の先生のお話を聞きました。

 教室に戻って担任の先生から「学びのたより」を渡されました。
 頑張ったこと、よくできるようになったことなどをほめていただきました。

 明日から17日間の休みに入ります。
 1月10日に、また全校生と元気に会えるとうれしいです。
 では、「よいお年を。」

楽しい昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も吉津小学校の遊具の庭や運動場に子どもたちの元気な声が響いています。
 子どもたちの遊びは、サッカー、鬼ごっこ、遊具遊び、なわとびなど様々です。観察池をのぞいたり、友だちとしゃべったりして過ごすこともあります。
 みんな思い思いに昼休みを楽しんでいます。
 笑顔で楽しく過ごしているのを見るとうれしいですね。

ハーフマラソンにチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はい。」「たのんだよ。」
「がんばれー。」
 5年生がクラス全員でリレーをしながらハーフマラソンの距離を完走しました。
 一人が一回に走る距離は100m。クラス全員でバトンを繋いで約21km走るので、7,8回出番がやってきます。回数を追うごとにしんどくなってきますが、友だちの声援に元気をもらってがんばりました。友だちの声援を受けると、本当に力と勇気が湧いてきます。みんな全力で走り、全力で応援したので、終わった後の達成感も最高でした。
 クラスの絆がさらに強くなった気がしました。
 

薬物乱用防止教室6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日に薬物乱用防止教室がありました。
 三豊総合病院の加地薬剤師さんが講師となり、「タバコの害」についていろいろと教えてくださいました。
○ タバコには有毒な物質が250種類ぐらい含まれていること。
○ その中で、ガンを引き起こす物質が50種類以上あること。
○ ニコチン依存症になる可能性があること、 など。
 クイズ形式で教えて下さったので楽しく学びながらも、真剣に話を聞いて考えていました。

 

健康タイム(長縄とび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の体力づくりやチームの仲間づくりのための「長なわとび」が始まりました。
 毎週金曜日の朝の活動として、縦割り班で行っています。
 8の字とびが初めての1年生も、縄の中に入るタイミングを教えてもらいながら頑張っています。

1を5等分すると・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数の勉強が始まりました。
 3年生では、2年生までの素地を基に、分数を「数」として見られるようになってほしいし、分数も「整数」や「小数」と同じ感覚でとらえて、扱えるようになってほしいと思います。
 この日は、まず「1」を等分した1つ分にあたる量から考えていきました。
 1を5等分すると、5分の1。その5分の1を数直線上に位置付けていきました。その次に、5分の2は、5分の1を2こ集めた数ということを理解していきました。

マラソン大会6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後を飾った6年生もまた、熱い走りを見せてくれました。
 小学校最後のマラソン大会。自分たちの目標に向かって、つらさや苦しさに耐えて、自分と闘いながらゴールまで走りきりました。この姿は5年生の目にしっかりと焼き付いたことでしょう。
 みんなよく頑張りましたね。

 応援ありがとうございました。

マラソン大会5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生からはマラソンコースの距離がさらに伸びて、約1,500mになります。校舎の周りを3周します。距離は長いですが、最後まであきらめずに頑張ろうという気持ちで走っていました。
 校舎の裏で苦しさと闘っていましたが、運動場で周りの応援に後押しされました。そして、最後の力をふりしぼってラストスパートをすることができました。
 みんなよく頑張りましたね。

マラソン大会4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、昨年よりレベルアップした自分でありたいと、目標をしっかりもって臨みました。途中で苦しくなっても負けないで最後まで走りきりました。みんなよく頑張りましたね。

マラソン大会3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年になると走る距離が増えます。校舎の周りも2周になり、約1,200m走ります。
 3年生は昨年より距離が長くなった分、しっかり練習してきました。元気よくスタートしてからは自分のペースを守り、苦しさに耐えながら一生懸命に走りました。みんなよく頑張りましたね。

マラソン大会2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「位置について、スタート!」で勢いよくスタートしました。2年生は、昨年と同じコース、同じ距離を走ります。本番の高まった気持ちもあり、練習の時よりも早いペースでトラックを走っていたので、「後半ばてなければいいのだけれど・・。」と思っていましたが、そんな心配もよそにあっという間に体育館の裏を通って帰ってきました。みんな頑張りましたね。

マラソン大会1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し気温は下がりましたが、マラソン大会には丁度いいコンディションでした。
 1年生にとっては初めてのマラソン大会。走る距離は約800mで、緊張しながらも、みんな全力で頑張りました。大会新記録も生まれました。

四国マラソン八十八ヶ所めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月から体力づくりのために始めたマラソン練習。
 子どもたちは、トラック一周走るごとにカードを1マス塗っていきます。四国の地図になっているマラソンカードは、お遍路さんの八十八ヶ所めぐりのように、丁度88マスあります。途中、先生方のチェックポイントがあり、そこまでくると先生にサインをもらって次のポイントまで頑張ります。88周走った最後のチェックポイントは、校長先生です。もう何人もの人がサインをもらって、2枚目のカードを頑張っています。コツコツと努力している姿は素晴らしいですね。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、月末大掃除です。少し長い時間を使って、普段できていないところも掃除をします。静寂の中で、どの子も手をしっかり動かしていました。自分たちが使ったところは、自分たちで掃除をする。こういった当たり前の事がきちんとできている人が、将来、ワールドカップの日本人サポーターのように、「来た時よりも美しく」という気持ちで、外国であれ日本であれ、自分の身の回りをきれいにしていくのでしょう。

豆つまみ大会1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豆つまみ大会のトリを飾るのは1年生です。
 初めてのイベントなのでドキドキして緊張気味でしたが、それでも30秒間集中して豆をつまみました。頑張った1年生、1位は17個、2位は15個、3位は14個でした。上手に箸を使っていました。素晴らしい。

ノート検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内でノート記入の約束を決めています。
 「日付」「教材名」「ページ」「めあて」「まとめ」など、7カ条あります。そして、自分の考えや分かったこと、感想などを書き込むなど、分かりやすく、ノートにまとめる工夫を見に付けさせ、学びの積み上げができるようにしたいと考えています。そしてそのことを意識付けるために、年に2回、担任以外の先生がノート検定をしています。
 子どもたちも緊張しますが、担任の先生たちも他の学年の丁寧なノートから刺激をもらっています。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31