運動会に向けて

 今日14日朝、学校運営協議会の草刈りボランティアの方々が、運動場に生い茂っていた雑草を刈って下さいました。また、午前中から東西の通学路の坂道をシルバーの方々が整備して下さいました。皆様、本当にありがとうございました。
 そして、お昼は、「みどりの時間」を設定し、全校生で、トラックの周りや中の雑草を抜きました。
 18日(土)の運動会に向けて会場がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(1・2年)

 1・2年生は学校で遊んだ後、宗吉かわらの里へ行きました。
 広い芝生の上でお弁当を食べました。お家の人が作ってくれたお弁当はとても美味しかったです。
 その後、5年生のウォークラリーに一緒に参加させてもらい、みんなで問題を解くために公園中を巡りました。
 とても楽しい遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足(5・6年)

 5・6年生は、宗吉かわらの里展示館へ行きました。
 そこでウォークラリーをしたり、陶芸(わらべ地蔵づくり)をしたりしました。
 春の気持ち良い風を感じながら食べたお弁当は最高でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(3・4年)

 今日は、待ちに待った遠足。
 まず体育館で1年生歓迎の会をしました。
 縦割り班で全校ウォークラリーをして楽しみました。たくさんのポイントをみんなでクリアしながら進んでいきました。
 1年生も喜んでくれていたのでうれしかったです。

 いよいよ出発。
 比地の満水公園まで歩いて行きました。
 お弁当が美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しく来られた先生のことを知ろう1

 今日の全校集会は、新しくかわって来られた先生のクイズで盛り上がりました。
 ○ 好きな給食
 ○ 好きな食べ物
 ○ 好きなうどんのトッピング などについて質問し、全校生が3択で答えました。
 先生方の身近な一面を知ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

始まりました。運動会練習。

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様、お忙しい中、19日のPTA授業参観、PTA総会及び学級PTAに多数お越し下さりありがとうございました。

 さて、今週から少しずつ運動会練習も行われていきます。
 今日は、昼から3・4年生がさっそく練習を始めていました。

本日の給食(4月19)

【本日のメニュー】

◉ きなこ揚げパン(定番の美味しさです)
◉ キャベツとブロッコリーのサラダ(旬の野菜です)
◉ ミネストローネスープ(マカロニ、じゃがいも、にんじんなど具だくさん)
◉ いちご
◉ 牛乳

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

本日の給食(4月18日)

【本日のメニュー】

◉ 赤飯 (やわらかくて、もちもちしています)
◉ サワラの照り焼き(骨もなくやわらかく食べやすいです)
◉ じゃがいものあえ物(細切りのじゃがいもです)
◉ すまし汁(桜の形のかまぼこ入りです)
◉ お祝いいちごゼリー
◉ 牛乳

今日は入学、進級のお祝いメニューでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

本日の給食(4月17日)

【今日のメニュー】

◉ 麦ごはん(減塩です)
◉ わかめうどん(ぶた肉やあげなど具たっぷり)
◉ ちくわの磯辺あげ(うどんに合います)
◉ ブロッコリーのじゃこあえ(じゃこもごまもたっぷり)
◉ 清見オレンジ
◉ 牛乳

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

容積(ようせき)をもとめるよ (5年)

 5年生が算数で体積を勉強しています。前の時間までに、直方体の体積をもとめました。
 今日はそれを活かして、水そうに入る水の体積を考えました。
 5年生は、図にかきながら入る水の容積をもとめていました。「容積」や「内のり」という新しい言葉も知り、しっかり考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食(1年)

 1年生は今日から給食が始まりました。
 緊張しながらも、静かに準備ができ、お行儀よく食べていました。
 
【本日のメニュー】
◉ 米粉パン (もちもちして美味しいです)
◉ バーベキュードチキン (匂いも味もいい)
◉ きゅうりとごぼうのサラダ(シャキシャキです)
◉ 瀬戸のチャウダー(生クリーム入りです)
◉ いちご
◉ 牛乳 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤエザクラ満開

 正門前の八重桜(ヤエザクラ)が満開です。
 八重桜は、八重咲きになる桜の総称で、牡丹桜(ボタンザクラ)ともいわれるそうです。
 近くで見るととても大きく、ほんとにきれいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食【4/15】

【本日のメニュー】

◉ 親子丼 (鳥の出汁がでて美味しい)
◉ 高野とうふのからあげ(カラッと上がっています)
◉ ブロッコリーの甘酢あえ(ほどよいゆで加減で、味もいい)
◉ 清見オレンジ (ジューシーです)
◉ 牛乳

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

道路の横断は手を上げて

 今日、交通安全教室がありました。
 警察の方、交通指導員さん、市の交通担当の方をお招きして道路の横断の仕方を学びました。
 幼稚園児もいっしょに道路の渡り方の練習をしました。
 実際の道路で活かして、いつも安全に登下校できるようにします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

【本日のメニュー】

◉ チキンライス  (ほんのりトマトケチャップ)
◉ のり味ポテト  (食べやすいサイズ)
◉ 春野菜サラダ  (やわらかアスパラ入り)
◉ 英字マカロニスープ(コンソメ味が美味しい)
◉ 牛乳

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

本日の給食

【本日のメニュー】

◉ 麦ごはん (食物繊維がとれます)
◉ ささみのごま焼き(やわらかくて食べやすい)
◉ 野菜のごまずあえ(酢がきいていて食欲増進します)
◉ もずくのみそ汁 (じゃがいもなど、具だくさんで美味しい)
◉ 清見オレンジ
◉ 牛乳

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

7(セブン)ジャンケン

 2年生の算数です。
 1年生の勉強の振り返りです。友だちとジャンケンをして、足して「7(セブン)」になったらオッケーです。足して7になったら、ハイタッチ。たくさんの友だちとハイタッチできるように次々とジャンケンをしていました。
 次の時間からは、レベルアップして、「11(イレブン)ジャンケン」をします。今度は、足して11になるように両手を使ってジャンケンをします。
 くり上がりのある足し算へと入っていきます。
 楽しんで算数のお勉強ができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな朝に

 さわやかな朝です。
 今年も6年生が伝統を引き継いで、朝のボランティア清掃を行ってくれています。
 朝の片付けを終えた6年生から進んで行ってくれており、最後はほぼ全員でボランティアをしてくれました。気持ちもさわやかになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

春らんまん

 今日はとっても気持ちのいい1日になりました。
 2時間目には、3つの学年が運動場で学習していました。
 1年生・先生と運動場探検。
 4年生・理科で春の草花や生き物を観察。
 6年生・体育で短距離走。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての登校

 昨日入学した1年生が元気に登校してきました。
 班長さんが時々後ろを振り返り、立ち止まりながら1年生を気遣う姿が微笑ましかったです。
 3方向から小学校まで上がってきます。荷物をたくさん持った1年生もがんばって階段や坂道を登っていました。
 だんだん慣れてきますからね。そして、心と体が強くなっていきますよ。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31