香川県小学生陸上競技交流大会 1今週の行事予定(7/9〜7/15)7/10(月)全校集会 ※詫小クリーン作戦〜13日 幼・保とのプール交流(5竹、5梅) 7/11(火)スキルタイム(英) アップタイム うらしまサンバ練習(2年、3年) 陸上・水泳特別練習16:00〜17:30 ※ベルマーク回収日 7/12(水)学級タイム(フッ素洗口) 学級下校14:50 7/13(木)体育集会(2,4,6年) スクールカウンセラー11:00〜17:00 うらしまサンバ練習(1年) 学級下校15:15(4年以上) 7/14(金)体育集会(1,3,5年) アップタイム 5年宿泊学習(1日目) 7/15(土)5年宿泊学習(2日目) どろあそび2
穴掘ってるから、水くんできて、
急いで行ってくる。 友達との連携もバッチリです。 片付けも、みんなで協力してできたスーパー1年生です。 どろあそび1
朝から、子どもたちはわくわく、いざ、砂場へGO
ここは、○○にするから、もっと穴を掘ろうなど次々にアイディアが浮かびます。 七夕イベント 3全ての片付けが終わった時、強い雨が降り始めました。 七夕イベント 2それを、6年生が慎重に運動場に運び出して全校児童が出てくるのを待ちます。心配された雨も子どもたちの熱気が引き飛ばし、雨もぱらぱら降ったりやんだりの状態でした。 七夕イベント 1詫間保育所の子どもたちとプール交流5年生とバディを組んでさっそく水遊びです。保育所の子どもたちも5年生とすぐ仲良くなり、まるで兄弟のように、貝拾いやおんぶリレー、水中フラフープくぐりなどを行いました。 ここ数年は、コロナ禍で中止の連続でしたが、久しぶりに交流することができてよかったです。満面の笑の保育所の子どもたちを見ていて、一生懸命に小さな子どもたちを楽しませようとがんばる5年生の姿を目にして、心からそう思いました。 来年の4月。保育所の子どもたちは入学してきます。その時に、5年生は、本校の最上級生となっています。 本日の給食○牛乳(ビンの方が多く入っていそうな感じがするが実は同じ量。) ○チキンとラタトゥイユソース(これまでに出たことありました?私は多分初めて食べました。これ地中海料理?フランス料理?よく分かりませんが、めちゃくちゃおいしいです。) ○ひじきのマリネ(小さく切ったチーズが、主張しようとするのを、ひじきや野菜が抑えているといった感じです。いつもと変わらずおいしいマリネです。) ○手作り七夕ゼリー(7月7日、タイムリーなうれしい手作りデザートです。) 授業風景(4梅)発言もいいですし、しっかりノートをとっている姿も素晴らしいと思います。 明日の七夕イベントの準備明日は、昨年度を超える長さの「約250mの輪飾り」を全校児童でつなげ、児童会主催の「日本一の七夕」を計画しています。 今から、ワクワクします。晴れてくれるといいですね。 本日の給食○青菜のごま和え ○桃の蒸しパン 昔は、我が家では、高野豆腐をよく食べていたと思うのですが、最近は、めっきり家では食べなくなって、給食で食べるだけとなっています。「高野豆腐の唐揚げ」というのは、給食で初めて経験しました。歯ごたえがあり、肉系の唐揚げを食べている感じがしますが、実は、高野豆腐です、とコメントしたとしたら、全くそのままの感想で合っています。 蒸しパンは、桃の香りがとてもいいですね。まさに桃です! 宿泊学習に向けてプログラミング出張授業 33松の皆さんは、ちょっと難しいミッションにも、よく考えて、友達と力を合わせて、どんどんクリアーしていきました。とても楽しいプログラミング教室でした。 本日の給食○鶏肉の香味焼き ○オクラ入りのきのこ和え ○かきたま汁 ○冷凍みかん プログラミング出張授業 2教室の終わりには、卒業証書の代わりの認定証を全員いただきました。 プログラミング出張授業 1さすがは、3年生の皆さん。どんどんプログラミングの仕組みを理解し、ミッションをクリアしていきます。最後は、本物のルンバをプログラミングして動かしています。 今日は、テレビ局5社、新聞社1社が取材に来ていますが、そんな中でも3竹の子どもたちは、生き生きと活動しています。 本日の給食 その2本日の給食○ゴーヤのかき揚げ ○磯香和え ○ふしめん汁 人気メニューの「肉もっそ」です。我が家では「肉飯」とか「肉ご飯」と呼んでいましたが、同じ料理を指します。パワーが出る気が既にしています。かき揚げにすると、ゴーヤのあの苦みをほとんど感じません。とてもおいしいです。磯香和えも「そうめんになれなかったが、そうめんよりおいしい」ふしめん汁もおいしく、肉もっそとの相性も抜群です。 1学期の給食も、今日を含めて後11回となりました。1か月半くらい給食を食べることができなくなります。何となく寂しい感じが既にしています。これを「給食ロス」と言えばいいのでしょうか。私は、どちらかと言えば、物事が終わる(なくする)少し前に「○○ロス」を一番強く感じるタイプなのかもしれません。 授業風景(4竹)4年生3クラスは、合同の体育です。今日は、4竹さんの取材に来ましたので、4竹の子どもたちががんばって泳いでいる3、4コースで応援をしました。「初めてビート板バタ足で25メートル泳ぐことができた!」といった感動的な場面も見ることができました。 |
|