詫間小学校のホームページにようこそ!

詫間町文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 詫間町の文化祭が、マリンウェーブで開催されています。私も、お昼頃に見に行きました。ちょうどお昼時だったのか、作品展にはあまり見に来られている方はいなかったので、じっくりと作品の鑑賞ができました。以前は、全員の作品を展示していましたが、昨年度から、設置場所の関係で学年で15〜16人くらいの作品しか展示できていません。申しわけありません。なお、作品展は、今日は17時まで、明日は9:00〜15:00まで行っています。
 また、給食調理場(詫間中・詫間小・松崎小)の展示もあります。まだ、見に行かれていない方は、ぜひどうぞ。給食のメニューの紹介もありましたよ。
 なお、本日は、「写真集」はアップいたしませんので、お知らせしておきます。

本日の給食

画像1 画像1
〇手作りクリームのセルフクリームサンド 〇牛乳
〇ポークビーンズ 〇れんこんとツナのサラダ
〇りんご

 一口にパンと言っても色々な種類のパンがあります。そして、パンの中に何かが入っているというのも様々な物があります。
 「食パン」、「クロワッサン」、「レーズンパン」、「フランスパン」、「米粉パン」、「あんパン」、「クリームパン」、「ジャムパン」、「チョコレートパン」、「メロンパン」、「カレーパン」、「バターロール」、「揚げパン」、「サンドイッチ」、「マフィン」…。ぱっと思いつくだけでも、まだまだ書き切れません。皆さんは、どのパンが好きですか?今日は、甘さがちょうどいい「手作りクリーム」のセルフサンドです。自分も「手作りクリーム」を作ってみますが、大抵、少し焦げ臭くなります。本校のクリームは完璧です。このあたりが素人とプロの違いですね。
 ところで「ポークビーンズ」ですが、私がアメリカである家に1か月ほどホームステイしていた時、そこの若いお母さん(当時私は35歳、お母さんは30歳)は、よくポークビーンズを作っていました。「私は、ポークビーンズが大好き。ポークビーンズは、アメリカの代表的な家庭料理よ。」と言いながら、かなり大量の砂糖を入れていました。その家のポークビーンズはとても甘く、少しだけいただいても「むつごい(香川の方言で胃もたれがする等の意味)なあ。」と感じました。給食のポークビーンズは、いくらでも食べられそうです。

授業風景(1松・1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。1年生は、合同で「学習発表会」の練習をしています。4年ぶりの学習発表会。そして、1年生は、初めての発表会ということで、練習にも熱が入っています。本番が楽しみです。

大きな魚に食べられちゃう!

画像1 画像1
 児童玄関の横に、こんな掲示が登場しました。「読書ビンゴ」を達成した人が、小さなお魚を増やしていきます。さて、この後、どうなるのでしょうか?

修学旅行説明会

画像1 画像1
 本日、「修学旅行保護者説明会」を開催しています。今年度も修学旅行は、奈良公園、金閣、清水寺、ユニバーサルスタジオジャパンの行程で、12月7日〜12月8日の1泊2日です。小学校生活最高の思い出になるよう精一杯のお世話をさせていただきます。

学校メインテナンス50

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウォータクーラーの排水ホースが、かなり朽ちていたので(上の写真)、使われていないホースを再利用して修理しました(下の写真)。
 記念すべき50回目の「学校メインテナンス」の紹介でした。

授業風景(6梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目。6年梅組さんは理科の授業です。今日は、「てこのはたらき」の学習を生かしてモビールを作っています。モビールは、つりあいを利用したおもちゃです。
 ストローとひもと折り紙を使って、つりあいのとれたオリジナルモビールを作っています。とても楽しそうです。熱中しています。

本日の給食

画像1 画像1
〇さつまいもご飯 〇牛乳
〇かたくちいわしの甘酢
〇ほうれん草のおひたし 〇ふしめん汁

 さつまいもがおいしい季節です。この甘さがいいですね。私は、さつまいもご飯と栗ご飯は、引き分けかなといったところです。食感ではやや栗、甘さではややさつまいもという観点で…。
 以前にも紹介したことがありますが、「ほうれん草は、とても栄養がある食べ物だ!」ということを、昔の子どもたちはみんな知っていました。体の調子を整えるというよりは、超人的なパワーを発揮する食べ物としての認識の方が強かったと思います。それは、昔のテレビの人気アニメ番組「ポパイ」の影響が強かったからです。ポパイという小柄な男の人が、ほうれん草の缶詰を一気に食べ干すと、それまでは、やられっぱなしだったのに、超人的なパワーが出て、大男をやっつけるといったアニメでした。ですから、私たちが子どもの頃は、なぜかは分かりませんが、ほうれん草は、とてもすごい食べ物だという意識があったわけです。アニメの影響の大きさも実感します。
 ところで、ほうれん草の缶詰ですが、私は見たことがありません。日本ではあまり販売されていないようです。アメリカなどの諸外国では、ゆでたほうれん草を缶詰にして販売しているらしいです。ちなみに料理に使う物で、味は付いていないのが普通だそうです。
 超人的なパワーが出るのかどうかは分かりませんが、栄養価の大変高い食物というのは間違いありません。今日は、子どもの頃に、ポパイの真似をして「一気食べ」をした「ほうれん草のおひたし」が給食に出ています。ゆっくりといただいています。

三観小研(外国語)研究発表会 会場校校長挨拶文

 研究会の最後に、校長からお礼のご挨拶をさせていただきます。外国語の研究会ですので、あまり得意ではないのですが、全て英語で話をさせていただきます。
 お聞き苦しい点も多く、もし、伝わらなかったら失礼と思い、挨拶文(英文・和文)を「学校だより」のコーナーにPDFファイルで掲載させていただきます。
画像1 画像1

研究会授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。5年梅組さんは外国語の授業です。しかも、今日は研究会の授業。ランチルームでたくさんの先生方が参観に来られている中で、堂々と楽しんで英語でのコミュニケーションをしています。今日は、うどん屋さんとお客さんになってのやりとりです。さすがは、本校の5年生。素晴らしい活躍でした。

研究会授業風景(3竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。3年竹組さんは、外国語活動の授業です。しかも、研究会の授業で、たくさんの先生方に参観いただきました。その中でも、普段通り英語でのコミュニケーションを楽しんで、いろいろな色や形の紙を買ったり売ったりする活動に取り組んでいました。

本日の給食

画像1 画像1
〇詫小スタミナカレー 〇牛乳
〇元気サラダ 〇小魚アーモンド

 今日は、お昼から三観地区の研究会があり、教員は、どこかの学校の研究会に参加するか、本校の研究会に残るかのどちらかになる日です。ですから、短縮授業で給食は、11:30からとなります。こんな日は、準備も食べるのも忙しいので、今日のようなメニューになっています。給食のメニューは、こんなことも考えて設定されています。ご家庭でも、「今日は昼ごはんが終わったらすぐ出かけなきゃ。」なんて日には、さっと食べることができるメニューにしますね。それと同じです。食とは奥が深いですね。メニュー決定一つをとっても、気候や季節、食材、費用、料理のバリエーション、行事との関係、栄養、カロリー、その日の忙しさ…と、様々なことを考慮しなければいけませんから。

授業風景(6竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。3階に行きますと、多目的スペース(広い廊下)で5年生が学習発表会の練習をしていました。その声が時々響く6年竹組教室に入ると、シーンとした教室に、鉛筆やコンパス、分度器、定規を使う音だけが聞こえてきました。算数のテストをしているのですね。「表を使って考えよう・図形の拡大と縮小」の単元のテストだからです。
 全員が、真剣にがんばって問題に取り組んでいる姿は、私から見ると「美しい」です。これならきっと、自分の目標とする点を取れること間違いなしです。

昨日の給食

画像1 画像1
遅くなりましたが、昨日の給食ブログ(教頭に依頼していた)をアップします。

〇麦ご飯 〇牛乳 〇鯖の竜田揚げ 〇キャベツの香り和え 
〇豆腐ときのこのみそ汁 〇早生みかん

 カリッ、サクッの食感とともに口の中に広がる優しい塩気がたまらない鯖の竜田揚げ。醤油などで下味を付けてから片栗粉にまぶして揚げると少し色づく色が紅葉を思わせることから、竜田川が連想され、この名がついたとされているそうです(諸説あり)。当時はさまざまな事物に風流を感じていたのが、よく分かります。
 私は、風流よりももっぱら食欲の秋が勝ってしまうこの頃です。おいしくいただきました。

シェイクアウト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のシェイクアウトの様子です。毎月1回、防災頭巾・防災ヘルメットを被る練習をしていますので素早く着用し、一番避難しやすい出入り口を選んで運動場へ集合できました。    
 大地震を想定し、校内には蛍光灯の破片や散乱した靴に見立ててペットボトルの蓋やスリッパを置いていたのですが、蹴ったり、触ったりする子はいなかったようです。さすがです。いつ来るか分からない地震。自分や友達の命を守る行動がいつでもどこでもとれるようにしたいですね。

自分の歩幅を求めよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の時間に、平均の考えを使って自分の歩幅を求めました。まず、10歩分の距離を計測し、それを5回繰り返します。次に、その5回分の距離を合計して、5で割ります。最後に、その長さを10で割ると歩幅が出るという計算です。班で協力して活動することで、学びを生活と結び付けることができました。

あいさつ週間

画像1 画像1
 今週は、「あいさつ週間」です。朝の児童玄関には「おはようございます!」という元気な声が飛び交っています。
 今回の「あいさつ週間」は「ほめカ(ほめほめカード)」を配っています。1点、2点、3点のカードがあるようで、生活委員や児童会役員、担当の教員が、どんどんカードを配っています。そのカードを学級で集めて、昼の放送で紹介するようです。

本日の給食

画像1 画像1
〇きな粉揚げパン 〇牛乳 〇コロコロチキン
〇グリーンサラダ 〇白菜のクリームスープ

 今日は、「きな粉揚げパン」です。私たちの世代の者も「揚げパン」=「なつかしい・おいしい」という思いの方がほとんどだと思います。中学校を卒業したら、自分で求めない限り揚げパンを食することはありませんからね。定期的に揚げパンを食べることができる幸せを、私たち教職員はもっと感じなければなりませんね。
 ところで、本校の給食では「きな粉揚げパン」か「ココア揚げパン」が出されますが、昔は「揚げパン(砂糖をまぶしてある)」でした。パンの食缶の中に残った砂糖を誰が取るのかということでじゃんけんが行われたり、昔は、「全ての給食を食べ終わった人からおかわり」ということが多かったので、そのために、すごい勢いで給食を食べたりしたものでした。実は、同時に終わった場合は、食缶を置いてある前のテーブルに近い方が有利なので、そのためだけに、前の方の席を希望していた友達もいました。おかわりが完了したとたん、ため息と同時に、急に給食を味わいながら食べる子どもが増えるということがありました。
 そうそう、昔は、休んだ人のパンは家に届けていたので、パンを争奪するということはなかったのです。砂糖だけでもこうでしたので、もし、あの時代に、残った揚げパンをおかわりできたり、きな粉やココアの粉が食缶に残っていたりしたらどうなっていただろうと、考えただけでも恐ろしくなってしまいます。

授業風景(6松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。6年松組さんは、外国語の授業です。アニマルズのビンゴゲームをしています。2分間で、16個の枠の中に動物の24の動物から選んで、英語か日本語で枠をうめていきます。全てを英語で書いた子どもたちもたくさんいます。すごいです。ALTの発表ごとに、歓声が上がります。6松の皆さんのテンションは、最高潮です。
 私が小学生の頃には、小学校で英語の授業が行われるとは夢にも思っていませんでした。

たくま防災フェスタ2023 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな防災のブースが用意されており、「スタンプラリー」形式で体験することができるようになっています。全てのブースを回ると賞品がいただけるそうです。キッチンカーも来ています。
 夏のような陽気の中で、「たくま防災フェスタ2023」が、本校で行われています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言