mon(もん)さんからプレゼントをいただきましたそのmon(もん)さんは、絵も描くのも上手です。来年(2024年)のカレンダーを描いたそうで、1つ、詫間小学校にプレゼントしてくださいました。少し早いのですが、来年1月のカレンダーを、本館1階の生活科室のドアに貼っておきますので、ぜひ、ご覧ください。2月以降のカレンダーは、前の月末に貼り換えをしますので、お楽しみに。 クラブ活動の様子4クラブ活動の様子3クラブ活動の様子2クラブ活動の様子1本日の給食〇小松菜のきのこ和え 〇ふしめん汁 〇さつまいものかりんとう 大人気の郷土食メニュー「肉もっそ」と「ふしめん汁」については、これまで何度もコメントしてきたので、今回は、コメントを控えさせていただきます。 「小松菜のきのこ和え」ですが、給食のメニューの中でも、私の中では、和え物の部で1位か2位になります。きのこのねっとり感というかネバネバ感と、小松菜のシャキシャキ感という正反対の食感が、大変い良い加減でマッチしています。味は、程よい塩加減で浅漬けのような感じがします。本校の給食の和え物は、いつも、とてもおいしいです。給食のおかげで、和え物好きになったという子どもたちもきっと多いと思います。 「さつまいものかりんとう」の自然な甘さがとてもいいです。 授業風景(3松)テストが始まりますと、シーンとした雰囲気に変わりました。みなさん、がんばってください。 研究授業風景(5松)そんな中で、5松の皆さんは、うどん屋さんになったり、お客さんになったりして、注文や会計のやり取りをしています。活気があって楽しそうで、英語も上手に使っていますね。素晴らしいです。 本日の給食〇紅白なます 〇豆腐汁 秋祭りシーズンです。今日は、郷土の伝統的なお祭り料理のメニューですね。わが家でも、お祭りには「ばら寿司と紅白なます」が定番です。昔は、母のばら寿司作りをよく手伝ったものです。まあ、うちわを持ってあおぐだけですが…。目的は、「具の入っていない酢飯」をつまみ食いすること。具が入っていない甘酸っぱいご飯が最高においしかったです。 私や妻は、ばら寿司を作ったことがありません。手巻き寿司は、よく作ることがあるのですが。もっぱら、うどん屋さんでばら寿司をサイドメニューで食べるばかりです。現在、90歳になる母がたまに作ることと、うどん屋さんのおかげで、わが家の「ばら寿司文化」は守られていると言っても過言ではありません。 骨まで食べることができる小あじの唐揚げ。こうしていただくと、骨がのどに刺さる心配がありません。 授業風景(2竹)2年竹組の子どもたちは、一生懸命、練習をしています。私が子どもの頃は、足ふみオルガンや箱になっている木琴を演奏したものです。何十年経っても、教室から響いてくる歌声や楽器の音色は素敵です。 学校メインテナンス46理科『流れる水のはたらき』学校便りをアップしました本日の給食〇千草和え 〇なすのみそ汁 〇キャロット蒸しパン 授業風景(2松)昔から「書は人なり」と言われます。文字には、書いた人の個性や人柄が出るそうです。パソコンで文字を書く(打つ)ことが多くなりましたが、それでもまだまだ、手書きの文字を書く機会は多いです。2松の皆さんは、良い姿勢でしっかり練習しています。 詫間幼稚園運動会今週の行事予定(10/8〜10/14)2分館運動会準備(午後) 10/ 9(月)スポーツの日 2分館運動会(午前) 10/10(火)スキルタイム(算) アップタイム 陸上特別練習16:00〜17:30 *学校諸費引落日 10/11(水)学級タイム(フッ素洗口) 学級下校14:50 研究授業(5校時 5松) 10/12(木)体育集会246年 特別支援学級校外学習 クラブ活動 10/13(金)体育集会135年 木曜時程 委員会活動(運動会用テント張り) 10/14(土)陸上特別練習(5・6年のみ) *この日の練習については別途連絡します。 本日の給食〇牛乳 〇コロコロチキン 〇ミネストローネ 〇手作りはちみつレモンゼリー 今日は、「お話給食」(本に出てくる料理の再現)の「ポンポンのサンドイッチ」です。食パンにポテトサラダをはさんでサンドイッチにします。別々に食べてもいいですが…。 3時間目あたりから、コロコロチキンの香りが、体育館の入り口付近まで漂っていました。 ところで、皆さんは、「じゃがいもがつぶされているポテトサラダ」と「じゃがいもの形が残っているポテトサラダ」のどちらが好きですか?私は、形が残っている方が好きです。もしかしたら、食べる前にスプーンで、自分でおしつぶすのが好きという方もいらっしゃるかも知れませんね。 手作り感あふれる「はちみつレモンゼリー」、ありがとうございました。 6年生福祉体験学習(6竹・6梅)4脳と体の両面から高齢者を理解し、サポートできる学習を行いました。 6年生福祉体験学習(6竹・6梅)3 |
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