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学校メインテナンス60

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 昨日、AV教室の整理をしていて、ロッカーの中から壊れた地球儀を見つけました。アームが折れていて、「これは修理するの大変だなあ。」と思い、不燃物の袋の中に入れました。ところが、昨夜、何と地球儀の夢を見たのです。夢の中で、地球儀が「あなたなら修理できるでしょ。まだ、使えるからあきらめないで修理してよ。」と言っている気がするという不思議な夢でした。
 そこで、今朝、学校に来てすぐ不燃物の袋の中から、アームとその破片と地球儀を見付けて修理を始めました。骨折したら添え木を当てて包帯で巻きます。その要領で、アームに穴をあけ、金属の板を左右に添えてボルトで固定し、その上から白いテープを巻き修理は終わりました。まだまだ使うことができる状態にまで復活しました。AV教室のロッカーの上に置いて、やっと安心しました。
 

大谷選手のグローブ紹介 1

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 今朝の全校集会で、大谷選手からプレゼントしていただいたグローブ3個と、香川オリーブガイナーズからいただいたボール3個を紹介しました。大谷選手からのメッセージを読んでもらったり、デモンストレーションでキャッチボールをしてくれたりしたのは、野球クラブに所属している6年生6名の皆さんです。
 体育館の一番前から、一番後ろまでの間で、ビューンと投げたボールをバシッとグローブでキャッチする姿を見て、全校生は「すごい!」と大きな拍手をしていました。

大谷選手のグローブ紹介 2

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 最後は、始球式のように、私がバッターボックスに入り、見事に空振りして、デモンストレーションが終わりました。もちろん始球式のようなものですから、空振りしないといけないのですが、あまりにも剛速球だったので、たとえ当てようと思っても絶対に当たらなかったと思います。さすがは、県で優勝経験のあるチームの6年生ですね。
 大谷選手、香川オリーブガイナーズからの手紙と、グローブに付いていたタグは、来賓玄関(校長室の横)の所の掲示板に貼っています。また、今日から、グローブとボールは各クラスを回っていきます。写真を撮ったり、グローブに手を入れてみたり、できる子はキャッチボールや野球(ティーボール)をしてみたりしてください。

本日の給食

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〇米粉パン 〇牛乳 
〇豆腐のミートソース焼き
〇レタスのドレッシング和え
〇瀬戸のチャウダー

 給食の野菜は火を通していますので、見た目の分量は、生の野菜と比べると随分少なくなります。ということは、もし、レタスのドレッシング和えが、生のレタスやキャベツだったら、食器に山盛りという感じではないでしょうか。野菜をたくさん食べるコツの一つに、野菜に火を通すというのがあるのも納得です。
 ところで、今日のレタスだけですが、詫間小学校の給食で使った量は、何と20キログラムだそうです。平均的なレタス1個の重さは約300グラムらしいので、今日の給食のレタスだけでも60〜70個も使っているということになります。すごいですね。量もそうですが、それを料理している調理員さんも…。

校長室の入り口に

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 朝来たら、校長室の入り口に、春を呼ぶような素敵な物が飾られていました。きっと、「〇〇先生が、してくれたのだな。」と思いました。この場を借りて御礼を申し上げます。

授業風景(4梅)

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 1週間の始まり、本日の1時間目。4年梅組さんは、国語の授業です。「数え方を生み出そう」という説明文のお勉強をしています。一斉に音読をしていますが、担任が1文を音読すると、子どもたちが次の1文を一斉に音読し、その次の文を担任が音読すると、また、その次の1文を一斉に音読するというやり方です。声がそろっていて、いいですね。このクラスは、音読をたくさんしています。音読は、国語の授業ではとても大切です。
 さて、4年梅組には、今日から1週間、香川大学4年生の則久さんがインターンシップで来てくれます。インターンシップとは、来年度から教員として学校で勤務する前に、インターン教員として学校で勤務する練習をするといったものです。主に4年梅組を担当しますが、1年生から6年生の授業にも参加する予定です。よろしくお願いします。

学校メインテナンス59

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 土曜日と日曜日で、3階のコンピューター教室の整備をしました。一人1台タブレットになったため、この教室はほとんど使うことがなくなりました。現在は、主に高学年の更衣室として使用していました。使わないノートパソコンやスキャナなどが、ほこりをかぶった状態で放置され、いろいろな荷物が置かれた言わば倉庫状態になっていました。カーテンも落ちかかっている箇所がありました。
 ビフォーの写真を撮るのを忘れてしまったため、アフターの写真のみですが、机の上が無くなり、机を並びかえました。RANケーブルや床から出ていたコンセントを撤去し、机も移動できるようになりました。机を全て廊下に出すと、学年団全員が入ることができるじゅうたん敷きの教室になります。
 いろいろな荷物を整理し、必要ないものは処分し、カーテンも修繕しました。

調理実習 6竹

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 1月26日の5,6時間目に調理実習を行いました。ジャーマンポテト、目玉焼き、ブロッコリー炒めの3品を手分けして作りました。授業で学んだ作成手順を確認しながら、おいしく調理ができました。子どもたちも満足そうな顔をしており、楽しい調理実習となりました。

2回目の調理実習 6梅

1月26日。6年生になって2回目の調理実習を行いました。
メニューはジャーマンポテト・ブロッコリーの炒め物と目玉焼きです。どの班も声をかけあって協力しながら美味しい料理を作ることができました。お楽しみの試食タイムでは、「感動するほど美味しい!」「天才だ」などと嬉しそうな言葉がたくさん聞こえてきました。
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民俗資料館での体験学習(3松)

 今日は、松組が民俗資料館で体験学習をしました。
 はじめの活動は、火起こし体験でした。なかなか炭にまで火がつかず苦戦していましたが、みんなで協力して取り組み、なんとかできました。
 次に、担い棒で水を運ぶ体験です。今日は2Lずつの合計4Lを運んでみました。みんなうまく運んでいましたよ。
 それから、洗濯板での手洗い、炭火アイロン。そして、大豆を煎ってのきなこ作りをしました。釜で炊いたご飯に、自分たちが石臼でひいたきなこをまぶしたおにぎりのおいしかったこと。
 3年生のなかで一番はじめに学習に行ってきたので、竹組や梅組の子どもたちがとてもうらやましそうにしていました。寒い中での活動でしたが、「とっても楽しかった!!」と、どの子もニコニコしながら帰ってきたもので。今の暮らしの便利さやありがたさを感じた一日になりました。
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2回目の調理実習

今日、6年生になって2回目の調理実習をしました。ジャーマンポテト、目玉焼き、ブロッコリーの炒め物をつくりました。どの班も、計画表を確認したり、日々の体験を生かしたりし、自分たちの力で作りました。班ごとに協力しておいしい料理ができました。
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元気に外遊び 3

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 今週は、「あそびンピック」の取組で、外に出て遊んだ子どもの数を体育委員が調べています。今日は、昨日と比べても暖かく、外でいてもそんなに寒さは感じませんでした。「キーワード探し」も今日で最後です。今日は、何と、体育委員の子どもが、背中にキーワードをつけて移動していました。「めっちゃ、恥ずかしい!」と言いながら頑張っていました。偶然、その場に出くわしましたので写真を撮らせていただきました。今日のキーワードは「っ」ですね。1週間分のキーワードをつないで言葉にできた子どもたちも多いと思います。

本日の給食

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〇チキンカツサンド 〇牛乳
〇ブロッコリーのサラダ 〇ABCスープ
〇みかん蒸しパン

 ボリュームたっぷり、サクサクのチキンカツを全粒粉パンにはさんで、「チキンカツサンド」にしていただきます。カツの形が、パンの切れ目に上手く入り込む形だというのも、いきな配慮だと思います。
 そして、パンは、どうしても水分が少ないので、牛乳もありますが、スープもありがたいです。しかもアルファベットのパスタ入りで、さらにボリュームがアップします。
 給食のいいところは、スープも野菜たっぷりだという点です。もちろん、ブロッコリーやキャベツたっぷりの胡麻の効いた「ブロッコリーのサラダ」もありますが、サラダだけで野菜の栄養素を摂取するのは難しいので、具だくさんのスープは、その意味でも大きな役割を果たしてくれています。
 仕上げは、「みかん蒸しパン」です。後、3個くらいは食べられそうですが、ボリュームのあるデザートで、大満足の給食となりました。

授業風景(4竹)

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 本日の1時間目。4年竹組さんの教室に入ると、それぞれ、テスト練習のプリント、ワーク・ドリル(紙)、タブレットでAIドリルの分数の問題に取り組んでいました。
 やっていることは、それぞれ違うのですが、落ち着いた雰囲気の中で集中してお勉強に取り組んでいます。まるで、図書館のようです。教員は、個人指導を行っています。こんな雰囲気の中で勉強すると能率が上がりますね。
 さて、4竹の黒板には、クイズの問題が貼られています。何だろうと思って子どもたちに聞くと、朝、登校すると、担任が、毎日、違う問題を貼っていると教えてくれました。今日の問題は、「足を踏んでも、頭を踏んでも全くおこらないのは?」です。学校に来るのが楽しみになる素敵な取組ですね。私もしばらく考えましたが、全く分かりませんでした。

「今週の行事予定」配信中止のお知らせ

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 これまで、毎週土曜日に、翌週の行事予定を「今週の行事予定」としてアップしていました。しかし、このホームページ上の月行事予定・年間行事予定を見ることができるようになりましたので、来週からの配信を中止させていただきます。ブログのページに入っていただけたら、数日先までの行事予定が表示されていますので、そちらでご確認ください。

元気に外遊び 2

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 お昼休みの校庭の様子の続きです。「子どもは風の子」という言葉をあまり聞かなくなりましたが、今日の子どもたちを見ていたら「やっぱり、子どもは風の子だ。」と思いました。

元気に外遊び 1

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 今日も寒波の影響で、気温はとても低く、お昼でも7度くらいだと思います。昨日よりは暖かいのですが…。しかし、昼休みの運動場は、子どもたちでいっぱいです。ちょうど「あそびンピック」の取組で、体育委員会の子どもたちが、「キーワードの宝探し」をしたり、外で遊んだ子どもの数を調べたりしています。それもあって、昨日よりは風も弱く日差しがあることもあって、たくさんの子どもたちが運動場に出ています。

授業風景(3梅)

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 本日の3時間目。3年梅組さんは、道徳の授業です。「心」のお勉強です。私が教室に行った時は、「パラリンピックにねがいをこめて」というお話を一人一文ずつ音読していました。みんな一生懸命に音読していて、がんばっているなあと感じました。
 そして、授業の様子を見ていると、元気よく手を挙げて発表する子が続きます。「言い直します。」、「他にも。」、「聞いてください。」、「詳しく。」といった言葉を使ってしっかりと発言をつないでいます。聞いている子も「分かりました。」、「〇〇さんと同じで。」と、反応を返しています。さすがは、詫間小学校の3年生です。4月からは、まちがいなく立派な上級生になれますよ。
 

本日の給食

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〇大人気のご飯メニュー、郷土料理の牛肉混ぜご飯の「肉もっそ」。スタミナがつきます。私の家の辺りでは「肉ごはん、肉めし」と呼んでいました。
〇冷たい「牛乳」。ゆっくり飲んでね。(香川西部の方言だと「ゆっくり飲んでな。」と言う。)昔は、「牛乳は、噛んで飲んでな。」とよく言われました。
〇今日は、肉もあれば魚もあります。甘酸っぱさが、少しこってりとした肉もっそと合う「かたくちいわしの甘酢」です。
〇香川西部の方言は、文末の「ね」が「な」になります。ちなみに東部では「の」。「食べてね。」は、こちらでは「食べてな。」です。その「な」と「菜」をかけた平成18年、香川生まれの小松菜の進化系「たべて菜のごま和え」は、さっぱりしていて歯ごたえもしっかりあり、とても爽やかです。これも肉もっそとよく合います。この食べて菜という名前。この野菜を試験的に給食で出した際、県内の小中学生に名前を募集して採用されたのが「食べて菜」だったそうです。
〇そうめんになれなかった、そうめんよりこしが強くておいしいと言われる「ふしめん汁」。私は給食で初めて「ふしめん」という食べ物を知りました。ふしめんを初めて食べた時、「私は、そうめんになれなかった残り物ではない。私は、ふしめんという食べ物だ!」と言っているようで、「ふしめん」のプライドのようなものを感じました。

本日の香川県産食材…米、麦、牛乳、牛肉、かたくちいわし、食べて菜、白菜、玉ねぎ、金時人参、ねぎ、だしの煮干し。香川県産でない食材を探す方が早いかも知れません。

本日の給食

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〇(県産)麦(県産)ご飯 〇(県産)牛乳 
〇(県魚の当然県産)はまちの照り焼き
〇(県産)大根の(朝は雪が舞っていた)雪花
〇(全国的にも有名な県産)レタスと(春を先取り県産)菜花の昆布和え
〇(県産)いちご

 1月24日〜30日は、「全国学校給食週間」です。学校給食の始まりは、明治22年、山形県の小学校で、子どもたちに昼食を出したことだとされています。その後、全国に広がりましたが、戦時中は食べるものがなく中断されていました。
 終戦後の昭和21年6月に米国のLARA(アジア救済公認団体)から、給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開されました。昭和21年12月24日に、東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われ、それ以来、この日を「学校給食感謝の日」と定めました。昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「全国学校給食週間」としました。
 全国の子どもたちに給食を提供するために、昔から今まで(これからも)苦労や努力を続けているたくさんの人々への感謝の気持ちをもって、給食をいただきたいものですね。

 また、毎月19日の「かがわ食育の日」を含む1週間を「かがわ印給食ウィーク」とし、県産農水産物を積極的に利用した給食を提供する取組に対し、必要経費の一部を助成し、県産農水産物の需要拡大を図り、もって生産振興につなげるという「かがわ印農水産物需要拡大事業」が行われています。詫間小学校では、「全国学校給食週間」に合わせて実施しています。給食放送で、香川県産の食材を紹介します。本日は、「米、麦、牛乳、はまち、大根、レタス、菜花、いちご」です。

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