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なわとび練習、頑張ってます!

 1月18日の学年体育は、体育館でなわとびの練習をしました。来月のなわとび大会に向けて、また、自分の目標達成のために、みんな一生懸命に練習に取り組んでいました。
 はじめは、跳び方のコツを教わり、曲に合わせてリズムよく跳ぶ練習です。次に、学年目標にチャレンジです。ペアで回数を数え合いました。あや跳びと交差跳びは30回、二重跳びは20回。目標を達成した人が増えてきました。最後は、なわとびリレーです。列ごとに競い、前の人がつまったら次の人が跳びます。そして、リレーのバトンタッチのように、どんどん後ろの人に跳ぶ順番が回ってきます。最後まで残ったアンカーの列が優勝となります。この日はどのチームもとてもよく頑張ったので授業終了の時間がきてしまい、2チームの優勝となりました。
 ご家庭でも、練習を頑張っていることでしょう。引き続き、応援や励ましの声をかけていただけたらと思います。
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わたしたちがえ未来(SDGsの取り組みから)

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6年生は、総合的な学習の時間に、SDGsについて調べ、各自が問題解決の方法や取り組みについて調べました。その調べたことや自分の考えを伝えるためにプレゼンテーションをつくり、グループ内で発表しました。

本日の給食

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〇セサミトースト 〇牛乳 〇冬野菜シチュー
〇にんじんサラダ

 今日も豚肉が冬野菜シチューの中でいい味を出していました!
 さて、肉のことは置いといて、今日は誰にでも苦手な食べ物はありますよねという話です。ちなみに、私はにんじんが苦手です。1年生に笑われてしまいそうですが、出されたものは頑張って食べています。ですが、給食のにんじんサラダはなぜか頑張らなくても普通に食べられます。にんじんと混ざっている玉ねぎとツナ、パセリがよい仕事をしています。まったく嫌な味はせず、にんじんを感じるのは色だけでむしろおいしいくらいです。
 私が小学生のころは、「あけぼのごはん」という料理が給食に出ていました。にんじんの甘い味と鼻に上がってくる匂いが大嫌いなのに、それを直に感じる料理でした。すりおろしたたっぷりのにんじんがごはんと一緒に炊かれていて、にんじんをよけてご飯だけを食べることもできませんでした。泣きながら食べていたのを思い出します。
 苦手な食材も工夫一つでおいしく食べられるということですね。栄養教諭さん、調理員の皆さんいつもありがとうございます!日々みんなが食べやすいメニューを考えてくださっています。これからも感謝して食べようと思います。
 さて、にんじんが苦手は児童の皆さんは、私と同じでおいしく食べられましたか?(文責 宮本)
 私(校長)は、全国の小学校長会の仕事で東京に来ています。昨日と本日の2日間、給食のブログをお休みするのもどうかなと思い、私が留守の間、ぜひ、ブログをアップしてみたいと言っていた宮本教頭にお願いしました。

本日の給食

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〇麦ごはん 〇牛乳 〇豚肉と豆腐の煮物
〇じゃがいもと大豆の唐揚げ 〇磯香和え

 皆さんのお家では、料理にどのお肉(牛肉・豚肉・鶏肉)をよく使っているでしょうか。 
 栄養教諭に給食でよく使われているお肉を聞いてみました。すると、値段のこともありますが豚肉と鶏肉が多く使われているそうです。今日の給食も豚肉です。メインで肉という感じではなく、煮物の味の引き立て役としても豚肉の甘さがしっかり出ていて美味でした!!
 お肉のことを考えていると気になったので、農林水産省のHPを覗いてみました。すると、現在の豚肉消費量は、昭和35年度の1人当たり消費量の10倍以上の12.8キログラムとのことで、年々右肩上がりで増加しているようです。(ちなみに、牛肉消費量は6.5キログラム、鶏肉消費量は13.9キログラム。〈令和元年度の数値〉)たしかに我が家でも、豚肉料理は多いです。さて、今日の晩御飯は何にしようか・・・給食で豚食べたなあ・・・と考えながらおいしくいただきました。(文責 宮本)

計算(校長)テストが始まりました

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 2年生の「九九(校長)テスト」が全員合格で終了しました。今日から、「繰り下がりのあるひきざんの校長テスト」が始まりました。1年生の皆さん、合格めざしてがんばってください。

本日の給食

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〇ご飯…麦が入っていない真っ白いご飯です。通常は「麦ご飯」ですが、うどんなどの麺類が一緒に出る日は、麦なしご飯だそうです。
〇牛乳…朝は冷えました。朝、外で作業をしていて「冷たい牛乳は大丈夫かな」と思っていましたが、だんだん暖かくなってきました。今、外で体育をしている4年生は、きっと牛乳がおいしいと思います。
〇五目うどん…肉や野菜、油揚げが入ったうどんです。ねぎの緑もすごいです。出来たて感が伝わります。
〇竹輪の磯辺揚げ…もちもち感がすごい竹輪です。ボリューム感があっておいしいです。竹輪自体がもちもち食感なのでしょうか?揚げ方によって、もちもち感が出るのでしょうか?両方なのでしょうか?
〇食べて菜のおひたし…青い葉っぱの野菜と鰹節って、なぜこんなに合うのでしょう。

研究授業風景(1竹)2

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 発表もしっかりしています。タブレットでもノートでも、しっかり記録ができています。

研究授業風景(1竹)1

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 本日の2時間目。1年竹組さんは、生活科の研究授業です。研究授業というのは、教員の授業力を向上するための研修として授業を公開し、授業参観をし、放課後に、より良い授業のし方等について教員が話し合うというものです。
 本校の教員が全員授業参観に来ています(子どもの数くらい教員が見ている)ので、少々緊張気味ですが、「オナモミのひみつを 見つけよう!」のお勉強にがんばっています。今回の授業では、1年生なのに「観察記録を紙にかくかタブレットで作成するか」を選んだり、「一人で調べるかペアで調べるかグループで調べるか」を選んだりするという学習をしています。

学校便り第24号をアップしました

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 本日、お子様(長子)を通じてお配りした「学校便り 第24号」をホームページにもアップしましたのでご覧ください。なお、3学期の学級委員名簿については、掲載しておりません。

本日の給食

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〇親子丼 〇牛乳 〇豆腐のちぎり揚げ
〇百花のきのこ和え

 本日、校外学習のため5年生の皆さんが食べることができなかった給食です。教頭が写真を撮ってくれていました。「親子丼と豆腐のちぎり揚げに、きのこ和えか〜。残念!」

校外学習「石の民俗資料館」

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校外学習の『石の民俗資料館』での様子です。庵治石の歴史について学びました。子どもたちは、機械のない時代に人の力で石を切り出し運んでいたことや、石を切り出すための道具を自分たちで作っていたことに驚いていました。普段触れることのできない内容だったので、とても興味深そうでした。

ナガレスタジオ学習(午後の部)5

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 全員で記念撮影をして、代表児童がお礼の挨拶をしてナガレスタジオを後にしました。すぐ近くの道の駅でトイレ休憩をしてから学校に戻ります。とても充実した校外学習でした。このブログが最終となります。学校到着は午後4時頃の予定です。

ナガレスタジオ学習(午後の部)4

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 今日は、北風が少し冷たいですが、いいお天気です。彫刻と海と空と雲、最高ですね。でも、子どもたちの興味は、お庭だけではなさそうです。どんな写真集ができるのか楽しみです。

ナガレスタジオ学習(午後の部)3

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 個人・グループでの活動になりました。大はしゃぎで写真を撮りまくっています。

ナガレスタジオ学習(午後の部)2

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 屋内、屋外の展示物の説明をしていただいています。

ナガレスタジオ学習(午後の部)1

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 午後の部が始まりました。お城のような建物に全員感動していました。ご挨拶をして、いよいよナガレスタジオ学習が始まりました。

ナガレスタジオ学習(午前の部)6

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 グループ・個人の見学も終わり、代表児童によるお礼の挨拶をし、記念撮影です。午前の部はこれで終了です。午後の部は、13時頃からスタートします。

ナガレスタジオ学習(午前の部)5

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 説明が終わり、グループや個人で自由に作品を撮影しています。とても楽しそうです。

ナガレスタジオ学習(午前の部)4

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 広いスタジオの外や屋内の展示作品を案内いただいています。

ナガレスタジオ学習(午前の部)3

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 作品や作品の作り方について詳しく説明してくださっています。5年生は、真剣にお話を聞いています。
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