校外学習「石の民俗資料館」
校外学習の『石の民俗資料館』での様子です。庵治石の歴史について学びました。子どもたちは、機械のない時代に人の力で石を切り出し運んでいたことや、石を切り出すための道具を自分たちで作っていたことに驚いていました。普段触れることのできない内容だったので、とても興味深そうでした。
【5年生】 2024-01-16 16:49 up!
ナガレスタジオ学習(午後の部)5
全員で記念撮影をして、代表児童がお礼の挨拶をしてナガレスタジオを後にしました。すぐ近くの道の駅でトイレ休憩をしてから学校に戻ります。とても充実した校外学習でした。このブログが最終となります。学校到着は午後4時頃の予定です。
【5年生】 2024-01-16 14:22 up!
ナガレスタジオ学習(午後の部)4
今日は、北風が少し冷たいですが、いいお天気です。彫刻と海と空と雲、最高ですね。でも、子どもたちの興味は、お庭だけではなさそうです。どんな写真集ができるのか楽しみです。
【5年生】 2024-01-16 13:46 up!
ナガレスタジオ学習(午後の部)3
個人・グループでの活動になりました。大はしゃぎで写真を撮りまくっています。
【5年生】 2024-01-16 13:43 up!
ナガレスタジオ学習(午後の部)2
【5年生】 2024-01-16 13:25 up!
ナガレスタジオ学習(午後の部)1
午後の部が始まりました。お城のような建物に全員感動していました。ご挨拶をして、いよいよナガレスタジオ学習が始まりました。
【5年生】 2024-01-16 12:48 up!
ナガレスタジオ学習(午前の部)6
グループ・個人の見学も終わり、代表児童によるお礼の挨拶をし、記念撮影です。午前の部はこれで終了です。午後の部は、13時頃からスタートします。
【5年生】 2024-01-16 11:33 up!
ナガレスタジオ学習(午前の部)5
説明が終わり、グループや個人で自由に作品を撮影しています。とても楽しそうです。
【5年生】 2024-01-16 11:05 up!
ナガレスタジオ学習(午前の部)4
広いスタジオの外や屋内の展示作品を案内いただいています。
【5年生】 2024-01-16 10:55 up!
ナガレスタジオ学習(午前の部)3
作品や作品の作り方について詳しく説明してくださっています。5年生は、真剣にお話を聞いています。
【5年生】 2024-01-16 10:06 up!
ナガレスタジオ学習(午前の部)2
ナガレスタジオ学習が始まりました。スタッフ3名の方がスタジオを案内してくださっています。
【5年生】 2024-01-16 10:00 up!
ナガレスタジオ学習(午前の部)1
今、先に到着し、子どもたちの到着を待っています。ナガレスタジオは、世界的に有名な流 政之 氏の自宅兼工房兼美術館だそうです。まるで、お城のようです。
【5年生】 2024-01-16 09:43 up!
5年生ナガレスタジオ学習について
明日は、5年生のナガレスタジオ(高松市庵治町)学習です。午前の部と午後の部に分かれて行います。ナガレスタジオと石の民俗資料館(高松市牟礼町)の見学がセットとなった校外学習です。
ナガレスタジオ学習の様子は、このホームページで、できるだけリアルタイムでアップする予定です。10:00〜14:30の間、1時間に1回くらいホームページをご覧いただけると幸いです。
【学校全体】 2024-01-15 18:16 up!
先輩の話を聞く会
いろいろな場面で6年生から引き継ぐ時が近づいています。今日は新児童会役員の選出に向けて、『先輩の話を聞く会』を行いました。
現児童会役員の先輩から児童会活動のやりがいやおもしろさを伝えてもらいました。たくさんの子が立候補してくれることを願っています。
【5年生】 2024-01-15 14:45 up!
本校の給食
〇コロコロチキンサンド(コッペパン・コロコロチキン)
〇牛乳 〇大根のサラダ 〇かぼちゃのスープ
〇スイートスプリング
昔、私の身の周りには、かぼちゃのことを、「かぼちゃ」と呼ぶ人は1人もいませんでした。かぼちゃのことは、全員が「なんきん」と呼んでいました。(関西地方や西日本では、かぼちゃのことを「なんきん」と呼ぶことが多いようです。)今では、もちろん、どちらも「かぼちゃ」のことだと認識できますが、子どもの頃、「『かぼちゃ』と『なんきん』は、よく似ているなあ、どこが違うのだろう?」と本気で不思議に思っていました。
今日、パソコンで「kabotya(かぼちゃ)」と入力して変換してみました。すると、「カボチャ」→「南瓜」と出てきます。『やっぱり、同じ物なのだ!』とちょっと感動しました。
ところで、大根は、今、うちの畑でたくさんできています。食べ切れないので父親が「漬物」にするそうです。夏頃は、かぼちゃもできていました。そう言えば、私が子どもの頃、ニワトリも飼っていて、毎日、卵を産んでくれていました。ニワトリは1羽だけいたと思いますが、私は、母に頼まれて、その小屋に卵をとりにいきました。産んだばかりだと卵は、温かいのです。生卵は冷たいものだと思っている人は多いかもしれませんね。(もちろん産んで時間が経った卵は冷たいです。)そんなことを思い出して、栄養教諭が「いただきます。」の意味について給食放送で何度も言っていることを、給食と一緒に噛みしめながら(甘いカボチャやガーリックの効いたお肉などを)いただいています。
【学校全体】 2024-01-15 12:06 up!
授業風景(2竹)
本日の4時間目。2年竹組さんは、国語の授業です。今日から、「かさこじぞう」という昔話をお勉強していきます。一人、1文か2文ずつ音読して「音読リレー」をしています。このお話を初めて読んだ子も多いと思いますが、みんな一生懸命、音読しています。初めての文章をいきなり音読するのは、とても難しいのです。
音読が終わった後は、ノートに感想文を書いています。すいすいと鉛筆を動かしている子が多くてすごいと思いました。
【2年生】 2024-01-15 11:47 up!
版画で不思議な花を彫ります
タブレットの万華鏡モードでいろいろな物を写してみるとまるで美しい花のように見えることに気付きました。4年生は、初めて彫刻刀を使って版画をします。自分が見つけた美しい花をアレンジして、版画にチャレンジしていきます。今日は下書きです。どんな作品になるか楽しみです。
【4年生】 2024-01-15 11:36 up!
国語で百人一首の勉強をしました
3年生では俳句について勉強しましたが、4年生では短歌や百人一首について学びました。タブレットを使ってお気に入りの短歌を探しその意味を考えました。また、班の友達と坊主めくりや百人一首をして楽しみ昔の文化に親しむことができました。
【4年生】 2024-01-15 11:36 up!
学級委員任命式(放送)
本日の全校集会で「第3学期学級委員任命式」を行う予定でした。しかし、インフルエンザ等で欠席者が急増した学級があったため、感染防止の観点から、急きょ全校集会を中止し、放送による学級委員の任命式に変更しました。
全校放送で、校長が任命書を読み上げ、学級担任が校長に代わって手渡すといったコロナ禍で行っていた方法です。3学期は、実質2か月ちょっとと、とても短い学期ですが、1年間のまとめや進級・進学に向けての大切な学期です。学級のリーダーとしての活躍を大いに期待しています。
【学校全体】 2024-01-15 10:00 up!
雨の朝(登校風景)
今朝は、雨の朝です。もうすぐやみそうな雰囲気ですが、月曜日の朝は、荷物が多いので雨の日は大変です。でも、子どもたちはがんばって登校してきました。
児童玄関では、生活委員さん、児童会役員さんが「あいさつ運動」を行っています。今週の取組は、「あいさつビンゴカード」です。廊下に「おはようございます!」の声が響いています。
【1年生】 2024-01-15 07:41 up!