詫間小学校のホームページにようこそ!

本日の給食

画像1 画像1
〇全粒粉パン 〇牛乳 〇コロコロチキン
〇にんじんサラダ 〇瀬戸のチャウダー 〇りんご

 何度かこの記事に書きましたが、昔の給食と言えば「先割れスプーン」です。これ1本でスプーン、フォークの両方の役割を果たすだけでなく、今日のように「りんご」とか「梨」とかがデザートに出た場合には、芯を取るための果物ナイフの役割も果たしていました。中には、そのスプーンで皮をむく器用な友達もいました。その代わり学校でお箸を使う機会はめったになく、今のように、「学校でお箸の持ち方を指導される」ということは、まず、ありませんでした。そのため、私たちの世代は、家庭でしっかりとお箸の持ち方、使い方を指導されていない場合、お箸を上手に持つことができないという子どもたちが増えたのです。大人になってからは、「お箸もろくに持てない新人類」なんて揶揄(やゆ:皮肉を言ってばかにする)されたのです。先割れスプーンは、もっと上の年代の方も使っていたのですが、家庭での「しつけ」が低下し始めたことも影響して、私たちの世代に箸の正しい持ち方・使い方ができない傾向が顕著になったのだと思います。(鉛筆の持ち方は、学校でめちゃくちゃ厳しく指導されたので、お箸だって持てないことはなかったはずですが…。)
 また、食事のマナーとしては、家では、食器を手に持って食べるよう教えられていましたが、アルマイト(金属製)の食器だったので、熱いお汁等を入れた場合は、(牛乳の代わりに出ていた「脱脂粉裕」だって熱かった)熱くて手に持つことができず、(運ぶときは、全員、トレーを使っていたので何とかなった。)食器は置いたままで、口を近づけて食べるという習慣が給食で定着したと思います。もし、持ったとしても、食器の上の方を指でつまんで持ち上げていました。厳しかった先生も、さすがに熱い食器を底から持ちなさいとは言わなかった(冷めて持てるようになっても言わなかった)ので、悪(?)マナーが定着したと思います。夕食の時に、母親が、「あんた、食器を持って食べなさい。学校でもそんな食べ方しとるん?」と言われ、このことを説明したことを覚えています。もちろん、食器を持たなくなったのは熱さだけではなく、3分割された大きなお皿に、いろいろな食べ物が乗っていたので持てないとか、お汁よりはスープが多かった(洋食の場合、食器は持ち上げない。)等も影響しているのでしょう。
 今日、デザートのりんごを見て、給食の影響ってすごいのだなあと考えながら、今日も温かくおいしい給食を(今日は洋食なので食器はおいたまま、なんて思いながら)いただいております。

児童会役員任命・引継式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい児童会役員に任命書が手渡された後、6年生の児童会役員からバッジとノートが引き継がれました。そして、旧役員の挨拶、新役員の挨拶があり、厳かな中にも温かさを感じる素晴らしい式は終了しました。
 「日本一の学校」と、子どもたち自身が感じることができる学校、心地よい風が流れる学校になるよう、きっとリーダーとして活躍してくれると大いに期待しています。6年生の児童会役員の皆さん。1年間、本当にありがとうございました。と、言っても卒業までは、まだ少しあります。もう少しだけ、新しい児童会役員さんたちの背中を押す心地よい風を吹かせてくださいね。

児童会役員任命・引継式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。体育館に全校児童が集まり「児童会役員任命・引継式」を行いました。会長1名、児童会役員5名の「新しい学校のリーダーズ」が紹介されました。そして、校長から一人一人に任命書を手渡しました。その様子を横から見守っていたのが6年生の児童会役員の6名です。

授業風景(2竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。2年竹組さんは、音楽の授業です。2竹さんの授業風景も、今年度はこれが最終回です。何と、今日は久しぶりに全員がそろったようです。今日のお勉強は、「汽車は 走る」の合奏をするようです。
 歌う人、木琴を演奏する人、鍵盤ハーモニカを演奏する人、タンバリンを演奏する人のパートがあります。一生懸命、自分のパートを歌ったり演奏したりしています。

5梅教室の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年梅組教室に掲示している作品です。授業参観で見逃したという保護者の皆様。ゆっくりとご覧ください。本日夕方には、「写真集」のコーナーにもアップします。そちらの方が画像は鮮明です。名前入りの作品ですが、名前を隠していますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については先日、既にアップしております。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(木)の3時間目に、ランチルームで「薬物乱用防止教室」がありました。薬物にはどのようなものがあるのか、使用するとどのような影響が出るのかなどについて、保健師さんが教えてくださいました。薬物には、取り返しのつかないほどの悪影響もあることを知り、もし誘われても、強い気持ちをもって断ることが大事であると再確認する、よい機会となりました。

5竹教室掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年竹組教室に掲示している作品です。授業参観で見逃したという保護者の皆様。ゆっくり、じっくりご覧ください。名前入りの作品ですが、名前を隠していますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については先日、既にアップしております。

本日の給食

画像1 画像1
〇減)ご飯 〇牛乳 〇しっぽくうどん
〇竹輪の磯辺揚げ 〇きのこ和え 〇ネーブル

 今日は、「うどん」の話をします。今でこそ全国どこに行っても「さぬきうどん」を食べることができますが、私が18年間生まれ育った香川を離れて、遠い山梨県に移り住んだ頃は、その町には、「さぬきうどん」を出すお店は1件もありませんでした。東京に行っても、今のように「〇〇製麺」とか「〇〇うどん」といったお店は全くありませんでしたので、まあ、ほとんど無かったと言っても過言ではないと思います。探せば数件はあったのかもしれませんが、今のようにインターネットなどが普及しておらず、タブレットやスマートフォンなどという便利な機器は、その影さえも存在していませんでしたので、調べようもなかったわけです。
 ですから、普段は、さぬきうどんとは大きくかけ離れた「黒っぽい出汁のコシのないうどん」をそれでも、うどんの食文化で育った私は積極的に食べていたわけです。ですから、宇高連絡船に乗って四国に帰省するときに食べた「連絡船うどん」は、涙が出るほど懐かしく美味しかったのだと思います。「宇高連絡船、うどん」って?と思った人は説明すると長くなるので、調べるか、知っていそうな方に聞いてみてください。
 あれから42年。日本はかなり変わりました。特に「さぬきうどん」は、うどんブームというのもあって、全国的に広がりました。そして、情報もスマートフォンで「山梨 さぬきうどん」と入力して検索するだけで、有り余るほどのお店の情報が入ってきます。
 あの頃、地元の人に、山梨にも「吉田うどん」というのがあると聞き、必死でお店を探して食べたことがあります。さぬきうどんとは違うが、これもおいしいうどんだ!と一口食べてそう思ったことを思い出します。どちらの時代が良かったのかは、ちょっと分からなくなります。

親子給食(6梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、今年度最後の親子給食です。6年梅組さんの保護者の方と6梅の子どもたちの小学校生活最後の「親子での給食」です。本校では1年、4年、6年で親子給食を実施していますが、昨年度までの数年間はコロナ禍のため実施がかないませんでした。ですから、6梅の保護者の皆様は、1年生の1学期以来となると思います。子どもたちがランチルームに来るまでに、あっという間に、お家の方々が保護者の給食の用意を完了しました。そこに到着した6年生の配膳の様子を、見守ってくださいました。食事が始まりました。おそらく1年生の時と同じように向かい合って給食を食べているのですが、「あんなに小さかった我が子が、こんなに大きく成長して…。」なんて感じていらっしゃる保護者の皆様も多いことと存じます。親子の楽しそうな笑顔が印象的な「6梅親子給食」でした。
 お忙しい中、ありがとうございました。調理員さんも、この2日間、いつもよりたくさんの給食を作ってくださいました。お疲れさまでした。皆さんのお疲れの分だけ、親子の笑顔が増えました。

本日の給食

画像1 画像1
〇ドライカレー 〇牛乳 〇大豆のごまちり
〇元気サラダ 〇ミニトマト

 本日も6年梅組の「親子給食」がありますので、この豪華献立です。「ドライカレー」は、伝説の…という枕詞がつくくらいの超人気メニューです。1年生の国語の教材を再現した「元気サラダ」も、今や人気メニューの定番です。この時期に食べる「ミニトマト」は、いいですね。季節によっては、毎日、飽きるほど食べるという時もありますが、最近は、めったに食べることがありませんので。

5松教室の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年松組教室に掲示している作品です。授業参観で見逃したという保護者の皆様。ゆっくり、じっくりご覧ください。名前入りの作品ですが、名前を隠していますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については先日、既にアップしております。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間、1年生の教室に読み聞かせのボランティアの方々が来てくださいました。
上手に読んでくださるボランティアの方々のお話に、子供たちはの目は釘付け。
心が温かくなる幸せな時間でした。

朝の活動風景(2松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の活動の時間。2年松組さんは、「読み聞かせボランティア」を楽しんでいます。1〜3年生の「読み聞かせボランティア」の日なのです。
 今日のお話は、大型絵本の「給食番長」と紙芝居「あんもち みっつ」というお話です。さすがは、読み聞かせボランティアの方です。「給食番長」の話は、とても、抑揚があって迫力がある読み方で、2松の子どもたちの目も見開いたままです。「あんもち みっつ」の方は、昔、テレビでやっていた「日本昔話」にも勝るとも劣らないような読み方で、子どもたちは、クスクス笑ったり、体を乗り出したりしてとても楽しんでいました。

昔遊び

先週の金曜日、ぽかぽかお天気の中、芝生広場で竹とんぼと羽根つきをしました。はじめてした子が多かったのでですが、遊んでいるうちにコツをつかみ、お互いに見つけたコツを教え合い楽しく遊びました。今日は、教室でおはじきを使って遊びました。おはじきをはじいて当たればゲットできます。狙いを定めて、おはじきを当てようとしますが、なかなか思ったところに跳ばず。そのうち、おはじきをはじくのも上手になり、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校メインテナンス63

画像1 画像1
画像2 画像2
 移動式の防球フェンスが完全に壊れてしまいました。ずいぶん前から真ん中の支柱が無くなっていたため、中央部が下がっていましたが、本日は、このような状態(上の写真)になってしまいました。気にしている子どもたちもいたので、さっそく修理しました。
 中央部に、使わなくなったモップの柄を再利用してボルトで固定して、何とか使うことができる状態(下の写真)にまでなりました。下の写真に影で映りこんでいるのは私(校長)です。

階段踊り場の掲示作品(5年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場に掲示している5年生の作品の続きです。

階段踊り場の掲示作品(5年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示している5年生の作品です。授業参観で見逃したという保護者の皆様。ゆっくり、じっくりご覧ください。名前入りの作品ですが、名前を隠していますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、各教室に掲示している作品については後日、アップいたします。

親子給食(6松・6竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年松組と6年竹組の「親子給食」です。本校では、1年、4年、6年で親子給食を実施していますが、コロナ禍で何年もできていなかったので、6年生は、何と1年生の時以来となります。6年生の子どもたちが来る前に、お家の方で給食の準備をしました。さすがは、お父さん、お母さん方です。あっという間に給食の準備が完了し、子どもたちの準備の様子を見守ってくださいました。
 1年生の時の親子給食では、きっと「給食をしっかり食べているのかしら?残してないかしら?」と心配しながら学校に来られた保護者の方も少なくなかったのではないでしょうか。でも、今日は、すっかり大きく成長したお子様と向かい合って、また、違った感情をもたれたのではないでしょうか。
 保護者の皆様。お忙しいところ、ありがとうございました。6松、6竹の皆さん。お家の方との久しぶりの給食、楽しんでいましたね。

本日の給食

画像1 画像1
〇肉もっそ 〇牛乳 〇高野豆腐の唐揚げ
〇キャベツの香り和え 〇もずくのみそ汁

 今日は、6年松組と6年竹組の「親子給食」です。急いで検食をしてランチルームに行かなければなりませんので、記事の内容は省略させていただきますが、親子給食なので、人気献立が並んでいますね。明日は、6年梅組さんの「親子給食」です。明日の献立もすごいです。

授業風景(1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。1年竹組さんは、算数の授業です。今日は、「40+20=」のような計算をしています。答えだけを発表するのではなく、「4+2は、6なので、10のかたまりが6つで60です。」と、しっかりと説明ができています。素晴らしいです。入学してもうすぐ1年。身体も心も頭も、ずいぶん成長しました。もう全員、立派な2年生になれそうです。1年竹組さんの「授業風景」、今年度は、これで最終です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言