教室ワックスがけ
今日は教室の大掃除です。1年間お世話になった教室、机やイスをピカピカにしました。机やイスの足の裏のゴミもしっかり取りました。次の学年の人たちが気持ちよく使えるようにとすみずみまではいたり、拭いたりしました。ワックスは、先生方が後からかけてくれました。
河津桜の植樹
3月4日、6年生が真平山へ桜の植樹に行きました。
真平山ボランティア会の心づかいで「河津桜」を11本植えました。 1月に起こった能登半島地震の1日も早い復興を祈念して、そして、6年生の卒業を記念しての植樹です。始めに黙とうを捧げてから、山の中腹に広がるようにグループで分かれて植えました。 大きく立派に成長してほしいです。そして将来、故郷の山を満開の桜が飾ってくれるとうれしいです。 宗吉史跡能の練習
3月4日、この日は、小謡を大島流の大島衣恵先生に教えていただく2回目の日でした。
31日の宗吉史跡まつりでは、5年生が発表します。練習は、4年生と一緒にしました。 本番は落ち着いて発表してくれることと思います。 6年生を送る会 2
3年生は、「借り物競争」、
4年生は、「人間まちがいさがし」、 5年生は、「王様ドッジボール」でした。 最後に、1年生と5年生が代表してプレゼントを渡しました。 サプライズで先生方からの「歌のプレゼント」もありました。とてもなごやかで楽しい時間が流れました。 6年生、今までありがとうございました。 6年生を送る会 1
日頃お世話になっている6年生へ感謝の気持ちを伝えようと、5年生が中心となって「6年生を送る会」が開かれました。
各学年が考えたゲームを6年生と楽しみました。 1年生は、「じゃんけんピラミッド」、 2年生は、「ドッジボール」を、楽しみました。笑顔が体育館中に広がりました。 卒業式の練習始まる
2月29日、今日から体育館で卒業式の練習が始まりました。
今年の卒業式には全校生が参加します。今朝は、緊張しながら姿勢や歌の練習をしました。 15日の卒業式が素晴らしいものになるよう、これからみんなで頑張っていきましょう。 お茶クラブお点前披露
先日、お茶クラブによる「感謝のお茶会」が催されました。
日頃お世話になっている先生方へ、お茶クラブの4・5・6年生がお点前を披露しました。 お茶の石井先生のご指導のもと、子どもたちは凛としていてとても上手でした。お茶も美味しかったです。 ハーフマラソン記録にチャレンジ6年
今日、6年生全員でリレーをしてハーフマラソンを走りました。
各自が、自分の順番の時には全力を出し、全員が力を合わせて走ったタイムは、目標タイムを大きく上回りました。素晴らしいチームワークで、26人の絆もさらに強くなりました。 3年生 昔の生活体験をしたよ5
【縄ない】
縄ない機でわらから縄を作りました。 みんなで協力して上手にできました。 貴重な体験ができた校外学習でした。 3年生 昔の生活体験をしたよ4
【火おこし】
目が痛くて大変でした。 朝ご飯作るのも苦労したのですね。 3年生 昔の生活体験をしたよ3
【洗濯】
冬場は冷たくて大変です。 洗濯板の板の目のつき方が工夫されていて、ゴシゴシこすると汚れが落ちるんだなと思いました。 3年生 昔の体験をしたよ2
【炭火アイロン】
炭火の熱でアイロンをかけます。 電気がなかった時代は大変だったんだなと思いました。 昔の生活体験をしたよ。3年
2月6日、3年生が詫間町民俗資料館へ校外学習に行きました。
3年生は今、昔の道具やそれらを使っていた頃の暮らしの様子について調べ、人々の生活の様子が道具とともに移り変わってきたことや人々の暮らしの中の知恵や工夫、願いについて勉強しています。 この日は、いろいろな道具を体験しました。 【きな粉づくり】 ほうろくで大豆をいった後、石臼でひきました。 とても美味しかったです。 プログラミングロボット「ルート君」5年
2月5日、教育委員会の瀬戸先生にプログラミングの授業をしていただきました。プログラミングロボット「ルート君」をプログラムした通りに動かしました。
まず初めに、いろいろな多角形が描けるようにプログラミングしました。「ルート君」は、きちんと正多角形を描いていきました。この授業は、算数の授業も兼ねており、何度回転させれば何の多角形が描けるか、推測できるようになりました。 最後に、生活でも生かせるようなプログラムを打ち込みました。何かにぶつかると赤ランプが付き、バックをし、また向きを変えて進み出します。まるでお掃除ロボットのような動きでした。 プログラミング学習はとても楽しい勉強でした。 しっかり聞いてくれたね。
今日、朝の読書の時間に図書委員による読み聞かせがありました。
1〜3年生は、「どんなお話だろう」と、一生懸命聞いていました。 図書委員さんが選んでくれた本は、とてもおもしろかったですね。 目標を達成するために(4年道徳)
吉田沙保里選手は、小さい頃からレスリングに打ち込み、毎日の練習を積み重ね、努力でオリンピック3連覇をした名選手です。
4年生は、吉田沙保里選手のお話から、誰よりも練習をし、努力を続ける事の大切さや自分の周りの人々に感謝する事、そして、負ける事で分かることがあるなど、自分の生活を振り返りながらしっかり考える事ができていました。 警察官になりたい
「ぼく(私)、警察官になろうかな。」
見学の後、男の子と女の子がつぶやいていました。 よほど今回の警察署での校外学習が良かったのでしょう。 18日に3年生が、社会科の学習で警察署を見学させてもらいました。 警察官の仕事やパトカー、白バイの秘密など、一生懸命に聞いていました。中でも、鑑識の方の説明にはビックリでした。 ただの床にライトを当てると、足跡がはっきり見えたり、紙に描かれた手形から特別な液体で指紋が浮き上がったりするなど、興味深いものばかりでした。 とても楽しい勉強ができた校外学習でした。 卒業制作を作ったよ。
1月16日に6年生が卒業制作に取組みました。
宗吉かわらの里公園で、6年間の思いを込めてペン立てや土鈴を作りました。 焼き上がりが楽しみです。 認知症サポーター養成講座5年
15日に5年生が、認知症サポーター養成講座を受けました。
教室で講座をうけ、体育館で高齢者体験をしました。 自分の家族や大切な人のために、優しくいい関わりができるようにしたいです。 絵本っておもしろいよ。
1月12日、年長さんへ読み聞かせをしました。年長さんとは、プール学習以来の交流です。みんな元気でした。
役割分担をし、年長さんが聞き取りやすいようにていねいに読みました。 一生懸命聞いてくれてうれしかったです。 |
|