皮付きポテチ(6年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 SDGsに関しての料理づくりを6年1組さんがしました。皮を無駄にしないための「皮付きポテチ」です。ちょうどよい塩加減でできていました。

逃走中(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 やっと6年生が「逃走中」をすることができました。係の子たちが、いろいろと準備をしていたので、しっかりと楽しむことができたようです。倉庫の中に「復活カード」とそのにせものをかくしていたのは、すごいなと思いました。広い大運道場での「逃走中」また、一つ思い出が増えましたね。

じゃがいもの植え付け(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が、来年度の理科の学習のために、花壇のすみとプランターにじゃがいもを植え付けてくれました。芽が出て育ったときには、6年生が植えたことを思い出してくださいね。その後、中庭の遊具遊びを楽しみました。

見送り練習(雨天用)

画像1 画像1
 雨天の時の見送りの練習をしました。廊下に並んだ1年生から5年生までの間を歩いて行く6年生は、胸をはって堂々としていたり、ちょっと恥ずかしそうだったりでした。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日の卒業証書授与式の予行をしました。短い練習期間でしたが、入場から退場までの一通りを、無事終えることができました。特に、在校生のお祝いの言葉と、6年生のお別れの言葉は、気持ちがこもっていて印象深かったです。

パンのみみで(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 SDGsの取り組みの一つとして、パンのみみを使ってのお菓子づくりをしました。パンのみみを焼いて、チョコレートやココアを付けると、簡単でおいしいお菓子ができました。

クレヨンで(2年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 まずクレヨンの薄めの色を塗り、後から濃いめの色を重ね塗りして、模様が出てくる作品を描いています。

完成が近いです(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フォトフレームを作っています。粘土での飾りも完成まで後少しとなっています。

ジャンプ台を片付けました

画像1 画像1
 昼休みの後、5年生がジャンプ台を片付けてくれました。重いジャンプ台を協力して運んでくれました。

明日は予行をします

画像1 画像1
 6年生が歌を歌っているところです。明日の予行に向け、一通りの流れを練習しました。

見送り練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式後に卒業生を見送る練習をしました。今日は、外でできるときの練習でした。見送る1年生から5年生までの拍手の中、ちょっと緊張した様子の6年生が歩いていきました。

ふるさとの会の方へのお礼の会(登校班長)

画像1 画像1
 3年生の発表に続いて、集団登校などでのお礼を5年生の班長さんが全校生を代表して行いました。予定では、小運動場で全校生での会でしたが、運動場が使えず、ランチルームで5年生の班長さんが代表しての形になりました。しかし、お礼の手紙に込めた感謝の気持ちはしっかりと受け取っていただけたのではないかと思います。

ふるさとの会の方へのお礼の会2(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 画像は3、4区の発表の様子です。3区の劇や4区で印象的だった「4区サイコー」の言葉など、1、2区同様に、とても工夫した発表でした。

ふるさとの会の方へのお礼の会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月6日(水)、6時間目に3年生がふるさとの会の方へのお礼の会をしました。校区探検の際に教えていただいたことをもとに、1区から4区までグループごとに発表をしました。劇を取り入れたり、一人ひとりがしっかりと声を出したりした発表に、ふるさとの会の方々から大きな拍手がおくられました。

ありがとうの花

画像1 画像1
 「ありがとうの花」を歌う声が響いてきます。卒業式後、卒業生を見送る時にプレゼントする歌の練習の声です。写真は、朝の時間に歌っている5年2組さんです。明日は、晴天時の見送りの練習がある予定です。

おはぎづくり(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(月)、5年生が、田植え、稲刈り、脱穀と体験して収穫したもち米で、おはぎを作りました。一人ひとり、あんこやきなこを選んで作り、さっそくおいしくいただきました。

ボランティア清掃(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(金)、6年生は総合で取り組んできたSDGsの活動の一つとして、ボランティア清掃に取り組みました。1区の通学路でたくさんごみを拾ってきた6年生、達成感に満ちた表情で帰ってきました。

6年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は「新聞紙でボール運び」5年生は「箱運びリレー」です。どの学年のゲームも、6年生との楽しいひとときとなりました。最後は、アーチをくぐって退場する6年生を5年生が見送りました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(金)、3、4時間目に6年生を送る会をしました。各学年ごとに入れ替わりながら、6年生とのゲームを楽しみました。1年生は「人間カルタ」2年生は「じゃんけんピラミッド」3年生は「レッド ブルー チェンジ」です。学年ごとにゲームが終わると、それぞれで作ったプレゼントを6年生に渡しました。

プレゼント作り(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校生へのプレゼントを6年生が作っています。2グループに分かれていて、2種類のプレゼントになるようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル