詫間小学校のホームページにようこそ!

階段の踊り場掲示作品(5年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場に掲示している5年生の図工の作品の続きです。

階段の踊り場掲示作品(5年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示している5年生の図工の作品です。日曜参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ぜひご覧ください。お子様の名前が隠れています。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、教室内に掲示している作品につきましては、順次、公開していきます。

教室掲示作品(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年梅組教室に掲示している図工の作品です。日曜参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、既にアップしております。

教室掲示作品(4竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年竹組教室に掲示している図工の作品です。日曜参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、既にアップしております。

本日の給食

画像1 画像1
〇ヘルシートースト…ほんのり甘くて柔らかいです。
〇牛乳…冷たくておいしいです。
〇ポークビーンズ…こちらもほんのり甘くてオレンジ色も美しいです。
〇新じゃがとアスパラガスのサラダ…冷たくて塩気があって、この暑さにはいいですね。
〇小魚アーモンド…本当に小魚で食べやすいです。

 今日は、久しぶりに6年生の食レポがあります。
【6松Sさんの食レポ】牛乳は濃厚ですね。「ポークビーンズ」は、柔らかくて歯が弱い人でも食べられます。味は、トマトの感じが強くておいしいです。「新じゃがとアスパラガスのサラダ」は、冷たくて歯ごたえがあり、私は、アスパラが苦手ですが、このサラダはおいしいです。「ヘルシートースト」は、とても柔らかくてふわふわしていて、ほんのり甘さがあっておいしいです。「小魚アーモンド」(Sさんは、一口食べて「おいしい!」と言いました。)小魚とアーモンドの違った食感が相まって、アーモンドがカリカリで噛めば噛むほど味が出てきます。

授業風景(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。5年竹組さんは、家庭科の授業です。裁縫道具を出していますね。「巻き尺、たちばさみ、糸切りばさみ、チャコペンシル…」という道具の名前を覚えています。そして、今日は、針に糸を通して「玉結び」の練習です。かなり苦戦していますが「できた!」という声もあちこちから聞こえてきます。全国の小学校5年生も、きっと、この喜びを味わっていくのでしょう。

「あいさつ運動」終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、「あいさつ週間」でした。生活委員会、児童会役員の皆さんが、玄関であいさつをしてくれた子どもたちにシールをわたし、それを、「1、2年の木」、「3、4年の木」、「5、6年の木」に貼り付けていきました。今日が、その最終日でした。

教室掲示作品(4松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年松組教室に掲示している図工の作品です。日曜参観の時に見逃してしまったという保護者の皆様、ぜひご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については既にアップしております。

授業風景(4竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。4年竹組さんは、道徳の授業です。今日は、将棋の藤井さんのお話をもとに「目標を達成するために必要な心」について考えています。
 4竹の子どもたちは、自分のがんばっていることや、あきらめたいと思った経験などを、どんどん話していきます。そして、将棋の藤井さんのお話を読んで、「名人に勝つという夢はかないました。」「でも、目標を達成したら終わりではなく、新しい目標をもってがんばっています。」「これが、ずっと続いていきます。」…と、話し合っています。素晴らしい道徳の学習を見せていただきました。

第2回昼休み芸能・自慢大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生の皆さんも、手拍子や拍手で大いに盛り上げてくれました。次回、「第3回昼休み芸能・自慢大会」(1学期の最終回)は、来週の木曜日に開催します。

第2回昼休み芸能・自慢大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回も詫間幼稚園、詫間保育所の子どもたち、保護者の皆様が見に来てくれました。出演した皆さんは少し緊張していたようですが、みんな堂々と演技や発表をしていました。

第2回昼休み芸能・自慢大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休み、体育館で、児童会主催の「第2回昼休み芸能・自慢大会」が行われました。

郵便局へ校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郵便局に校外学習に行きました。
2年生の様々な質問に丁寧に答えてくださったり、郵便物を仕分けする部屋を見せていただいたりしました。
最後に、葉書やクリアファイルなどの素敵なプレゼントもいただきました。
お忙しい中、2年生の子どもたちのために、丁寧に接してくださった郵便局員の皆様に、子どもたちも感激しておりました。
とっても勉強になる校外学習でした。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ご飯 〇牛乳 〇いわしのかば焼き風
〇玉ねぎのポン酢和え 〇具だくさんみそ汁

 甘辛くておいしい「いわしのかば焼き風」に、とてもさっぱりしている「玉ねぎのポン酢和え」の両極端の組み合わせが最高です。ご飯に、いわしをのせて食べるのもいいかもしれません。もしかしたら、玉ねぎまでのせて丼風にするのもどうでしょうか。いろいろ考えてみましたが、結局は別々にいただくことにしました。
 ところで、私は、今年の4月から、90歳を越えた両親と同居を始めました。さすがに高齢ですので…。料理もできるだけ作っておきたいとは思っていますが、私もフルタイムで仕事をしていますので「みそ汁」だけは何とか作るようにしています。大きな鍋に、本校の給食と同じくらい、たくさんの具が入ったみそ汁です。これがあると、おかずも主菜が少しで大丈夫のようです。給食も同じだと思いますが、具だくさんみそ汁は、完全なる副菜です。
 今日は、「第2回昼休み芸能・自慢大会」があるため、6年生の食レポはお休みです。明日をお楽しみに。

あいさつの木

画像1 画像1
 生活委員会、児童会の子どもたちが行っている「あいさつ運動」で、もらったシールを貼り付けていく「あいさつの木」です。輪郭だけだった木が、緑に色づいてきました。

階段の踊り場掲示作品(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示している4年生の図工の作品です。日曜参観の時に見逃してしまったという保護者の皆様、ぜひご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、教室に掲示している作品につきましては、今後、アップしていく予定です。

第2回昼休み芸能・自慢大会(ご案内)

画像1 画像1
 明日、6月13日(木)13:00〜13:30。詫間小学校体育館で、児童会主催の「第2回昼休み芸能・自慢大会」を開催いたします。保護者の皆様にも公開しておりますので、よろしければ応援にいらしてください。
 お車は、市駐車場にお願いします。体育館横のフェンスの扉を開けておきますので、そこから体育館にお入りください。徒歩や二輪車の場合は、正門横の通用門や運動場の通用門からお入りください。二輪車は、藤棚辺りに駐輪ください。

※ 写真は先週行われた第1回大会の様子です。

重要 明日の特別練習(陸上・水泳)について

画像1 画像1
 明日6月12日(木)は、放課後の陸上・水泳の特別練習を予定していました。しかし、教員の急な出張等があり、指導できる教員が少ないため、児童の安全を優先して、以下のように変更します。
〇 陸上…6月23日の第2回さぬきっ子陸上カーニバル大会に出場する選手のみ練習
〇 水泳…中止する
 急な変更で大変ご迷惑をおかけしますが、練習に参加する予定から下校となる児童につきましては下校時刻が17:15から15:45になります。下校時刻の変更やスクールバスの利用便等につきまして、ご家庭での確認をよろしくお願いいたします。

 なお、このお知らせは、メールで5、6年生の保護者全員に配信済みです。

学校便り7号をアップしました

画像1 画像1
 本日、お子様(長子)を通じてお配りしました「学校便り 第7号」をホームページにもアップしましたのでご覧ください。なお、裏面の「第3回昼休み芸能・自慢大会プログラム」は、こちらには掲載しておりません。

本日の給食

画像1 画像1
〇親子丼 〇牛乳 〇じゃがいもと大豆の唐揚げ
〇きのこ和え 〇こんにゃくの炒り煮

 今日は丼の日です。丼の日は必ず栄養教諭が「丼は、ついつい『かき込んで』食べる人が多いですが、よく噛んで食べましょう。」と放送を入れています。今日も、その放送があるのかな?実は、私も同じで、丼は、1分もあれば完食できます。しかし、その放送を聞くたびに、ぴたっと箸が止まってしまいます。朝ご飯は、1分で完食できるというメリットで卵かけご飯が多いのですが、健康面のデメリットも考えなきゃと食べながら思います。あの一言って、大切なのだと実感します。何気なく聞いているだけですが、心に残っているのですね。「教育は、肥しのようなもの。すぐに効かなくても心に残っていていつか効く時が来る。じんわりじんわりと体にしみ込んで効いてくる。」という言葉がありますが、その通りだと思います。
 「きのこ和え」は、私の一押しメニューです。ねばねば感があるのにさっぱりしていて何とも言えません。和食メニューは、全て大好きです。

※本日、明日は、「昼休み芸能・自慢大会」とそのリハーサルのため「6年生の食レポ」はお休みです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
令和6年度年間行事予定
7/2 スキルタイム 陸上・水泳特別練習16:00〜17:15
7/3 自治会別児童会(朝の活動) 集団下校 読書貯金〆切
7/4 体育集会(235年) 七夕集会9:20〜11:05 スクールカウンセラー10:30〜17:00 陸上・水泳特別練習16:00〜17:15
7/5 交通指導 体育集会(146年)
7/6 香川県小学生陸上競技交流大会
7/8 読書タイム(登校班長会) 詫小クリーン作戦 夏休み用図書の貸し出し〜12日

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言