野菜を植えました(2年生)
生活科「ぐんぐんそだてみんなの野菜」では、育てたい野菜を自分たちで話し合って決め、苗を植え、必要な世話をして、収穫をするという学習をします。5月21日。2年生が楽しみにしていた苗を植える日でした。まずは苗の観察。同じ苗(赤ちゃん苗)でも背の高さや葉の形など、それぞれに特徴があることに気づきました。児童の中には、「ぼくたちは水をあげてお世話をするよ。そうすると、おいしい野菜になってぼくたちは食べることができるよ。おたがいに支えあっているね。」と発言する子もおり、びっくり!すばらしい気付きに拍手、拍手でした。苗を植える時には、「暑いから土も熱くなっているね。掘った穴に少し水をかけてから植えるといいよ。」というアドバイスを用務員さんから教えてもらいました。たくさんの人に教えていただきながら、また自分たちでも調べていきながら、一生懸命お世話をしていきたいと思います。
ボランティアをしよう1今日は、2、4、6年生中心に募集しました。明日もボランティアを募集します。明日は、1、3、5年生が中心です。 ボランティアをしてくれた子どもたちには、「ボランティアありがとうカード」を渡しました。もし、お家に持って帰ったら、思い切り誉めてくだされば幸いです。貴重な昼休みの時間を10分間も学校のために使ってくれたのですから…。 本日の給食〇筑前煮 〇きのこ和え 〇いちごがのったゼリー 今日は、私にとっては「大喜びのメニュー」ですが、子どもたちにとってはどうなのでしょうか?後で、6年生の教室で聞いてみることにします。それにしても、野菜・根菜類がいっぱい入った「筑前煮」は、味も優しくておいしいです。「きのこ和え」は、味もねっとり具合も最高です。私にとっては、なぜか、時々無性に食べたくなる「昭和のメニュー」ですね。 あっ、ゼリーの固さが、すごくいいです。 【6松Kさんの食レポ】ぼくは、筑前煮が大好きです。家でもたまに出ます。レンコンがシャキシャキして、野菜が多いけど、鶏肉が入っているので野菜が苦手な人でも食べられます。(6松さんでは、好きな人5人、苦手な人10人以上でした。)きのこ和えは、少しねばねばした感じがおいしくて、緑や白の彩りがいいです。鰆は、醤油っぽい味がして柔らかくておいしいです。(6松さんは、きのこ和えが大好きな子どもたちが多かったです。)ゼリーは、少し甘くてスプーンが入りやすくて食感もいいです。 授業風景(5竹)学校便り5号をアップしました本日の給食〇牛乳 〇ひじきのマリネ 〇野菜スープ マリネもスープも野菜たっぷりです。「ひじき」が苦手という子どもたちは、多いかな?と思ってしまいますが、それは、6年生の教室に行って聞いてみることにします。サクサクのチキンカツは、「今、揚げました!」といった感じで、とてもおいしいです。 【6梅Fさんの食レポ】チキンカツは、外はサクサクで、中はモチッとしていて柔らかく、その絶妙なバランスが最高です。マリネは、キュウリが新鮮でシャキッとしていて、チーズとコーンの味に合います。野菜スープは、すごく温かくて、具材が柔らかく、じゃがいものホクホク感がたまりません。調理員さんの愛情が伝わってきます。 授業風景(5松)委員会のめあて発表本日は、各委員会の代表者が、1年間のめあてを書いたカードを示しながら発表しました。 西野公園へ校外学習
5月17日(金)。1年生は、西野公園へ校外学習に行きました。まず、門から出て、普段あまり歩かない学校の周りの道を歩き西野公園へ行きました。公園では、ワークシートを使って、植物や虫を見つけました。タンポポ、ナズナ、オオバコ、シロツメクサ、テントウムシなどを見つけました。お茶の準備ありがとうございました。
本日の給食〇春キャベツのサラダ 〇そら豆の塩茹で 〇いりこの甘酢 本日の給食は、「お花畑のようなカラフルな色彩」です。味や食感の方は、6年生の食レポにお任せすることのします。「そら豆」は、昨日、さやとりをしてくださった皆さんのおかげで、おいしくいただけました。 【6竹Tさんの食レポ】「ポークビーンズ」は、大豆がいっぱい入っていて懐かしい味(あまり食べたことがない昔の味といった感じ)がしておいしいです。「春キャベツのサラダ」は、(久しぶりに食べたのですが)シャキシャキしていておいしいです。「そら豆」は、思ったより皮が柔らかくて、中は、綿のようにフワフワしていて後味がおいしいです。「はちみつトースト」は、パンの耳がカリカリしていて、中は甘すぎず柔らかいです。「いりこの甘酢」は、ちょっと固いけど噛んでいると柔らかくなります。少し苦いです。 授業風景(4梅)体育集会(2,4,6年)校長室のお花とマーガレットそして、校庭には、「三豊市の花」であるマーガレットが美しい花を咲かせています。「フラワーパークうらしま」ほどではありませんが、ちょっとしたお花畑を楽しむことができます。ちなみに、フラワーパークは、もう見頃は過ぎていますが、本校のマーガレットは、今が見頃です。 空豆のさや取り1年Oさん さやを取った後の手から、空豆のいいにおいがしてきたよ。 3年生Yさん コツは、はしの方から繊維に沿ってむくとパカッと開いてむきやすい。 4年Kさん、Hさん、Tさん むくのが楽しい。さやの中のプニプニしているところが気持ちいい。 6年Eさん、Hさん むくのが気持ちいい。去年もしてみて楽しかったので、今年も来ました。 6年Iさん ポキポキッと空豆を折るのが楽しい。 本日の給食〇三色和え 〇ミニトマト 今日は、ししゃもの天ぷらです。「ししゃもは苦手だなあ。」と思っている子どもたちも多いかもしれません。ししゃもは、北海道の魚というイメージがあって、昔はあまりお店にはなかった気がします。私は、大人になってからししゃもを食べ始めたので、最初の食感は、子どもの頃よく食べていた「めざし(イワシ類の干物)」とかなり違って、柔らか過ぎて違和感がありました。しかし、そのうち、「めざしよりししゃも派」になっていきました。天ぷらにすると食べやすいと思いますので、そんな配慮も学校給食ではしてくれているのだなあと感じます。 甘過ぎない「親子丼」にさっぱりした「三食和え」。やっぱり「ししゃもの天ぷら」のインパクトが強いです。 それでは、6年生の教室に「食レポ」をいただきに参ります。 【6松Hさんの食レポ】 ししゃもが、いつも(焼いて食べる)と違って、サクッと揚がっていておいしいです。(Hさんは、あまり、ししゃもは得意ではないそうですが…)三食和えはシャキシャキしてま〜す。(Hさんは、親子丼は、丼にせず、別々に食べています。)親子丼の卵がトロトロでご飯とピッタリ!(Hさんは、ミニトマト大好き)ミニトマトは、甘さと酸味があって食べやすいです。 授業風景(4竹)3年生では、三豊市を中心にお勉強しました。4年生では、香川県にお勉強の範囲が広がります。 学校メインテナンス19実は、もともとは、現在、写真に写っている「落とし棒(縦の棒)」が、扉と扉の間を横にスライドする棒で、それに南京錠を使って鍵をかけていました。いつの日からか、その南京錠の鍵はかかったままで、少しだけ動く棒をスライドすると、扉が何とか開く状態になってしまったようです。そこで、ダイヤル式の鍵を後で使うようになったということです。 この扉を開けるのには、ダイヤル式の鍵を外し、横棒をぎりぎりまで動かして扉を開けると何とか開くという、少しコツが必要でした。この扉を開ける人は限られていますが、それでも、いちいち不便なので、南京錠を切断し、横にスライドする棒を、縦の落とし棒にし、ダイヤル式の鍵だけで、何のコツも必要なく開けられるように加工(修理)しました。これで、ストレスはゼロになるはずです。 体育集会(1,3,5年)本日の給食〇豆腐汁 〇キャロット蒸しパン 私たちは、ご飯だけをおかずと共に食べることも多いですが、結構、ご飯に何かをかけるとか混ぜるとかして食べることも多いのではないかと思います。最初から「かけている・混ざっている」こともあるでしょうし、ご飯とおかずが別々に盛りつけられているのを、ご飯にかけたり、混ぜたりして食べることもあると思います。極端な話、いつも「ふりかけをかけて食べる人」は、ご飯だけという日は「ゼロ」ということになりますね。皆さんは、どちらが多いタイプでしょうか? わが家の「豆腐汁」は、「豆腐と薬味のねぎ」しか入っていないことが多いです。ですから文字通りの「豆腐汁」です。しかし、給食にように「具だくさん」な場合は、料理名が単品の「豆腐汁」と呼んでいいのかどうなのかと思いながら、しかし、やっぱり「豆腐の存在感が一番だから『豆腐汁』だな。」と思いなおし、おいしくいただいております。 この後、6年生の教室に「食レポ」をいただきに参ります。 【6梅Tさんの食レポ】まずは、私が教室に入った時にはもうすでに完食していた「アスパラのごま和え」ですが、アスパラがシャキシャキしていて、ごまの風味が効いていておいしかったです。そぼろとご飯という主菜と主食が一緒になったご飯は、お米にそぼろの味がついていて最後まで、同じ味が続いておいしく食べることができます。豆腐汁は、味がさっぱりしているけど、具だくさんでおいしいです。こんなことをしている間に、キャロット蒸しパンのおかわりじゃんけんが始まり、最後まで残った担任の先生は、おしくもじゃんけんに負けておかわりができませんでした。さて、最後にキャロット蒸しパンですが、人参と蒸しパンと言う不思議な組み合わせですが、人参の甘みを感じることができておいしいです。 学校メインテナンス18 |
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