詫間小学校のホームページにようこそ!

授業風景(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。4年梅組さんは社会科の授業です。この時間は、「ごみの処理と利用」についての学習です。グループで、「燃えるごみ」「燃えないごみ」「資源ごみ」にはどんな物があるのかを話し合ってボードに書いて、黒板に貼り発表しています。班の発表の司会も子どもがしています。
 なるほど、ボード上で「ごみの分別」をしていたのですね。

教室掲示作品(3竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年竹組の教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ぜひご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、先日、既にアップしております。

特水始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、放課後の特別水泳練習(特水)が始まりました。5、6年生の希望者が参加しています。運動場では、陸上の特別練習もしています。
 自分の目標に向かって泳力をどんどん伸ばしてくださいね。

しゃぼん玉

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室に戻ってくると、芝生広場から何やら楽しそうな声が…。覗いてみますと1年竹組の子どもたちがしゃぼん玉を作っていました。急いでカメラを持って外に出たのですが、並んで教室に帰るところでした。「よかったらもう少ししゃぼん玉をお願いします。」とお願いしたら、快く引き受けてくれました。いいお顔しています。

本日の給食

画像1 画像1
〇ご飯 〇牛乳 〇肉うどん 〇竹輪の青じそ揚げ
〇キャベツの香り和え 〇河内晩柑

 今日の給食は「肉うどん」です。うどん県の香川の皆さんは、うどんにはそれぞれこだわりがあって、「マイベストうどんの食べ方」や「私の好きな店のうどん」なんかがあるのではないでしょうか?私が昔よく行っていた観音寺市のうどん屋さん(陸上競技場の近く)では、テーブルの上に白菜やキャベツ等の漬物が置いてあって(最近は行ってないのでどうなっているのかは分かりません)、自由に取って食べることができました。うどんと漬物(和え物)が、こんなにぴったり合うのかと思ったのも、このお店です。もちろん、おにぎりやいなりずしは、棚から自由に取って食べます。注文するのは「天ぷらうどん」。そのことを、本日の給食の「ご飯、うどん、竹輪、キャベツ」の組み合わせを見て思い出しました。これに「おでん」が加われば、(かなり私見が入りますが)完璧な「さぬきのうどん系昼食」だと思いました。ちなみに、私の完璧うどん系メニューは「かけうどん、竹輪の天ぷら、おにぎり、すじ肉かこんにゃくのおでん、サービスの漬物」。皆さんの、完璧うどん系メニューは?今日の食レポをする時にも聞いてみようかなと思います。
【6梅Kさんの食レポ】(Kさんは、野菜をお代わりしてお皿山盛りです)「キャベツの香り和え」は、にんじんときゅうりとキャベツの色あいがよく、一番おいいしいところは、お酢で後味がさっぱりしているところです。「竹輪の青じそ揚げ」は、外はカリカリ、中は、フワッと竹輪感が残っていて、竹輪だけではなく青じそも使っているので飽きません。ぼくは、きのこが苦手ですが「肉うどん」は、おいしく食べることができます。野菜がたっぷりで栄養バランスもいいです。ぼくは、うどんでは「ふっかけの温かい(ねぎなし)」に「いも天」が大好きです。

授業風景(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。5年松組さんは、総合の授業です。今日は、全員がタブレットを用意して、市のICT支援員の指導で「グラフの作成」のお勉強をしています。子どもたちは、サクサクとタブレットを操作してどんどんグラフを作成していきます。凡例の出方などもいろいろ試しています。もう使いこなすレベルまで高まっている子どもたちも多いです。

教室掲示作品(3松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年松組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ぜひご覧ください。名前は伏せていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品につきましては、既にアップしております。

授業風景(4松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。4年松組さんは、音楽の授業です。担当教員の指示がなくても、各自「エーデルワイス」の曲をリコーダーで練習し始めました。授業が始まると、いい姿勢で、いい声で歌い、「エーデルワイス」のリコーダーの演奏をしています。とても美しいリーコーダーの演奏です。(ブログでは音をお届けできないのがとても残念です。)その上に「タンギング」を意識して演奏をする練習をしています。数分しか経過していませんが、とてもリコーダーの演奏が上達しました。素晴らしいです。お家の方にも聞いていただきたい演奏です。

本日の給食

画像1 画像1
〇ココア揚げパン 〇牛乳 〇ガーリックチキン
〇元気サラダ 〇ABCスープ

 揚げパンに、ガーリックチキンに、元気サラダに、ABCスープ。全てが大人気メニューです。月曜日。ちょっと学校に行くのが面倒だと思った皆さんも、今日の給食のメニューを見たら、学校に向かう力が湧いたのではないでしょうか。
【6竹Mさんの食レポ】「ABCスープ」は、じゃがいもが入っていてホクホクしていてスープがさっぱりしています。「元気サラダ」は、野菜がシャキシャキしていてコーンが入っているので少し甘いです。ぼくは、サラダの具材の中では、きゅうりが一番好きです。「ガーリックチキン」(Mさんは、ガーリックチキンをお代わりしています。)あまり油っぽくなくて中はホクホクしています。肉があまり好きではない人もおいしく食べることができそうです。「ココア揚げパン」(Mさんは、ココア揚げパンもお代わりしています。)中はフワッとしていて外はサクッとしていてパンとココアとの相性がバッチリです。大きさも食べやすい大きさです。

6月のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、6月のあいさつ運動をしています。あいさつをして、緑のシールをもらって、1、2年の木、3、4年の木、5、6年の木を緑にしていっています。

階段の踊り場掲示作品(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示している3年生の図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ぜひご覧ください。名前は伏せていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、教室に掲示している作品については、後日、アップする予定です。

資源回収(5,6分館)

画像1 画像1
 昨日(6/9)は、5、6分館の資源回収がありました。降りしきる雨の中での実施となりました。集めた段ボールや新聞などが雨に濡れないよう、参加された皆様は、逆に雨に濡れながらの作業となりました。本当に、お疲れさまでした。ありがとうございました。

教室掲示作品(2竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年竹組に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりとご覧ください。名前は伏せていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品につきましては、先日既にアップしております。

第1回さぬきっ子陸上カーニバル大会10(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年女子100m走のレースの様子です。今日、出場してがんばった皆さん、お疲れさまでした。本日の結果は、後日、学校便りでお知らせします。

第1回さぬきっ子陸上カーニバル大会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年男子100m走のレース後半の様子です。

第1回さぬきっ子陸上カーニバル大会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年男子100m走のレースの様子です。

第1回さぬきっ子陸上カーニバル大会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャベリックボール投げ2組と男子走高跳の競技の様子です。

第1回さぬきっ子陸上カーニバル大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年女子100m走のレースの様子です。

第1回さぬきっ子陸上カーニバル大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの競技の様子です。

第1回さぬきっ子陸上カーニバル大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 80mハードルと走り幅跳びの競技の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
令和6年度年間行事予定
7/29 夏季休業日
7/30 夏季休業日
7/31 夏季休業日

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言