詫間小学校のホームページにようこそ!

授業風景(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間目。4年梅組さんは、社会科の授業です。今日は、テストを返してもらって答え合わせをしています。「いい点だった!」という子も、「残念だった!」という子もいましたが、全員、担任の解説を聞きながら、自分の答えたことと向き合っていました。
 もうすぐ夏休みですね。

七夕イベントの願い事短冊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日に実施された児童会主催の「日本一の七夕をしよう」で、10mもの笹に飾った「クラスの願い事を書いた短冊」が、1階パントリー前に掲示されていましたのでご紹介します。

宿泊学習の準備が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 芝生広場で行うキャンプファイヤーの準備ができました。芝生も刈りました。そのキャンプファイヤーで使う点火用のトーチも準備しました。登校してくる子どもたち(特に5年生)は、興味津々で見ています。宿泊学習に向けて、どんどん気持ちも高まるように、敢えて、子どもたちの目に入るように作業を進めています。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ごはん  〇牛乳  〇鯖の梅肉焼き 
〇玉ねぎのおかか和え  〇もずくのみそ汁 
〇手作りはちみつレモンゼリー

 今日の給食はTHE和食です。梅が大好きな私は、梅味の鯖を大変おいしくいただきました。さあ、6年生はどう感じたのでしょうか。
【6竹Fさんの食レポ】僕は、和食が大好きです。だから今日のメニューも最高でした。「鯖の梅肉焼き」は、家では塩焼きの鯖しか食べないけど、梅味の鯖もすっぱくておいしいかったです。「玉ねぎのおかか和え」は、玉ねぎのシャキシャキ感がきゅうりのシャキシャキ感とぴったり合っていました。「もずくのみそ汁」は、いつも家では甘酸っぱいもずくしか食べないけど、汁物に入るとまるで麺(そうめん)みたいでつるっと食べられていいなと思いました。「手作りはちみつレモンゼリー」は、舌の上でとろけるくらい柔らかくておいしかったです。手作りだからですね。

本日の給食

画像1 画像1
〇米粉パン 〇牛乳 〇夏野菜オムレツ
〇にんじんサラダ 〇瀬戸のチャウダー

 今日の給食の色彩がいいですね。オムレツの鮮やかな黄色、サラダの鮮やかなオレンジ色、そして、チャウダーの白。その他のことは、6年生の食レポにお任せします。
【6松Fさんの食レポ】「瀬戸チャウダー」は、温かくて、ミルクの味がしておいしいです。私は、きのこが特に好きです。じゃがいもは、フワフワしています。「にんじんサラダ」。私は、にんじんサラダ大好きです。ツナの味がいっぱいして、口の中であふれかえっていきます。「夏野菜オムレツ」は、卵の中にある野菜、特にカボチャがおいしいです。他の野菜も新鮮です。「米粉パン」は、口の中でふんわりとしてきます。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会14(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
 混合4×100mリレー決勝のレースの様子です。大変、暑い中、出場した選手の皆さん、よく頑張りました。入賞者は、後日、学校便りでお知らせするとともに、表彰状は、全校集会等で伝達いたします。お疲れさまでした。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会13

画像1 画像1
画像2 画像2
 混合4×100mリレー決勝のレースの様子(前半)です。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会12

画像1 画像1
 5年女子100m走決勝のレースの様子です。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子コンバインドA走り高跳びの様子です。 

第40回香川県小学校陸上競技交流大会10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子コンバインドB走り幅跳びの様子です。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会9

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子コンバインドBジャベリックボール投げの様子です。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会8

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年女子100m走の様子です。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会7

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年女子100m走の様子です。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年男子100m走の様子です。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子コンバインドB走り幅跳びと5年女子100m走の様子です。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子コンバインドA80mハードルの様子です。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子コンバインドBのジャベリックボール投げの様子です。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 混合4×100mリレーの後半の様子です。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 炎天下、「第40回香川県小学校陸上競技交流大会」がPikaraスタジアムで開催されています。本校から5、6年生が出場しています。
 混合4×100mリレーの様子です。 

あいさつの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、県外出張だったため、留守にしていました。今朝、学校に来ますと「あいさつのき」がカラフルになっていました。あいさつ運動、お疲れさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
令和6年度年間行事予定
8/22 全校登校日 学級下校10:00
8/23 PTA本部役員会
8/25 PTA奉仕活動

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言