階段の踊り場掲示作品(4年)※ 1年→2年ときたので、次は3年生かと思っていた皆様。とばして4年生になってしまいました。大変申し訳ありません。3年生の今回の作品は、ネットにアップしにくい作品(商品のパッケージ等を使っているから)ですので、次の作品を紹介させていただきます。 1年生を迎える会
全校生が待っている体育館に、1列で入場しました。その後、6年生以外は教室に戻り、3つのゲームを6年生と一緒に楽しみました。じゃんけん列車、猛獣狩り、王様じゃんけんです。どのゲームもとても楽しく参加しました。最後に1年生からも、お礼の言葉を言うと、6年生から、温かい拍手が送られました。教室に帰って、またしたい、楽しかった、おしかったもう少しで、じゃんけんチャンピオンだったなど、笑顔いっぱいでした。
学校メインテナンス10本日の給食〇この季節になると冷たさがおいしい「牛乳」。本校の給食の牛乳も昨年度から紙パックになりました。今後は、ビンの牛乳がどんどん姿を消すそうですが…。 〇とにかく柔らかくてジューシーな「手作りハンバーグ」。この柔らかさの秘訣は、調理器具にあるそうですが…。 〇子どもたちに大人気の「元気サラダ」。1年生は、まだ習っていない『サラダで げんき』という国語の教科書に載っているお話からできたサラダ。アフリカぞうは、本校の調理場に来てくれたのでしょうか?それとも…。 〇野菜たっぷり、素材の味が効いている「コンソメスープ」。柔らかいのに角がある(エッジがある)じゃがいもがプロフェッショナルの証だとか…。 〇少し初夏を先取りしたような味のする『ミニトマト』。もう少し先になると、家の畑でも売るほどできると思いますが…。 授業風景(3松)教室掲示作品(2竹ー2)教室掲示作品(2竹ー1)1年生を迎える会5(最終)最後は、6年生が手拍子で見送る中を、ニコニコ笑顔の1年生が退場していきました。 1年生を迎える会41年生を迎える会31年生を迎える会21年生を迎える会1町探検本日の給食〇キャベツのごま和え 〇もずくのみそ汁 〇お祝いいちごゼリー 今日は、「お祝いメニュー」です。1年生は入学、2年生以上は進級のお祝いです。お祝いといえば「赤飯」。昔は、お誕生日とか入学とかのお祝い事の度に、赤飯を炊いたものですが、最近は、「赤飯はお祝い事に関係なく食べている。」とか「お祝い事があっても赤飯は食べない。」とか「赤飯は、レンジでチンする。」とかというご家庭も多くなったのではないでしょうか。そういう我が家も、この頃、めったに赤飯を炊くということが無くなりました。昔は、蒸し器で赤飯を炊いていたので、4時間くらいはかかりました。ですから、子どもの頃の赤飯のイメージは、おいしいというより「ありがたい食べ物」というイメージだったと思います。今では、炊飯器で簡単に赤飯を炊くことができますので、ずいぶん手軽に料理できるようになりました。それでも、わが家は、めったに赤飯を炊くことが無くなりました。 我が家のような家庭が多くなっていくと、「お祝い事=赤飯」ということすら忘れられてしまうかもしれません。学校給食は、日本の食の伝統文化を伝える大切な役割を果たしているのだなあ、と思いながら、もずくのみそ汁の薬味のねぎが美しい緑色なのに感動しながら、赤飯→みそ汁→和え物→赤飯→みそ汁→鰆…と、幼い頃に徹底的にしつけられた「三角食べ」をしています。 教室掲示作品(2松)授業風景(4梅)質問するためには、「メモをとる」こと「分からなかったことや、より詳しく知りたいことをメモする」といったことを勉強しています。4梅の皆さんは、きっと「質問名人」になりますね。 体育集会(1,3,5年)1年生は、折り返しリレー、3年生は中トラック、5年生は大トラックでリレーをします。どの学年も大接戦です。応援も立派にできています。連休前の運動場の風は、そして、詫間小学校の子どもたちが吹かせてくれる風は、とても心地良いです。 本日の給食〇新じゃがチップス 〇いちご 伝説の「ドライカレー」です。なぜ伝説かというと、私は、本校の卒業生が大人になってから、次のような会話があちこちで起こったからではないかと思うのです。 「ねえ、給食のドライカレー、メチャクチャおいしかったよね?」「おいしかったよ。あのドライカレーをもう一度食べてみたいな。」「そうだね。あのドライカレーをまねて作ってみても、ちょっと味が違うんだな、これが。」「じゃあ、もう一度食べるためには、詫間小学校か詫間中学校に勤めるしかないか。」「それもなあ…。」「あと一つ手がある。自分の子どもを詫間小学校に通わせるんだ。そうしたら、1年、4年、6年で親子給食があるやろ。運が良ければ、食べられるで。」「それもなあ…。もはや伝説のドライカレーやな。」 「ひじきのマリネ」の「マリネ」の語源は「マリン」。つまり海です。だから塩味が効いたおいしい料理なのですね。 おいしい料理の上に、「新じゃがチップス」と甘い「いちご」。今日は最高です! 授業風景(4竹)4竹さんは、この物語の好きな場面を自分で選んでいます。お勉強の仕方も「音読してから工夫を書く」か「工夫を書いてから音読する」かも選んでいます。4竹さんがすごいのは、自分で選んで、他の友達と違っても、一人になっても、どんどん学習をしていくところです。 階段の踊り場掲示作品(2年)授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりとご覧ください。名前はふせていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。 なお、教室に掲示している作品は、後日、アップいたします。 |
|