本日の給食
〇麦ご飯 〇牛乳 〇揚げ出し豆腐のみそだれ
〇じゃがいもの煮つけ 〇スナップえんどうのごま和え
〇おかずじゃこ
「揚げ出し豆腐」だけでも作るのは大変なのに、甘辛い「みそだれ」までかかっていて、手が込んでいるなあと思います。オールグリーンの和え物は、ごまが効いていておいしいです。英語にしたら「セサミグリーンサラダ」となるのでしょうか?入っている野菜は、同じ緑色でも少しずつ色が違います。そして、味が違い、食感も違います。
肉じゃがと「じゃがいもの煮つけ」は、鶏肉と牛肉の違いだけなのかな?と、今日も思いながら、じゃこに入っている生姜の風味を楽しんでいます。
【6梅Mさんの食レポ】おかずじゃこがかかっているご飯が好きです。ジュワッとした食感がおいしくて、酸味(酸っぱさ)があって口の中がさっぱりします。「じゃがいもの煮つけ」は、ホロホロのじゃがいもがおいしくて、豆の味が好きです。和え物は、野菜が全てシャキシャキしていて噛み応えがあっておいしいです。普段はあまり食べない揚げ出し豆腐ですが、給食の揚げ出し豆腐は、ふんわりしていて甘いみそだれがかかっているのでおいしいです。
明日は、出張で給食を食べることができません。何と、きなこ揚げパン、ガーリックチキン、瀬戸のチャウダー…なのに。
【学校全体】 2024-05-09 12:33 up!
授業風景(2竹)
本日の3時間目。2年竹組さんは、プリントの間違い直しをしています。このクラスのすごいところは、「お勉強のリズム」があるところだと思います。担任が質問や指示をすると、即座に返事がかえってきます。取りかかりがはやいのも素晴らしいですね。
【2年生】 2024-05-09 10:41 up!
はたらく人に話を聞いたよ!
2年生の国語で「はたらく人に話を聞こう」という学習があります。
毎日おいしい給食を考えてくださっている栄養教諭に話を聞かせていただこうということで、給食の作るに当たっての大事なことを、たくさん質問し、答えていただきました。中でも、給食を作るとき「おいしくな〜れ」と心を込めて作ってくださっていることを聞いて、喜んでいる子どもがたくさんいました。
昨日の国語の時間は、2年松組の授業を見に来てくださった真鍋校長にも質問できました。
いろいろな先生方に協力していただいて、賢くなっています!
【2年生】 2024-05-09 10:32 up!
学校便り4号をアップしました
本日お子様(長子)を通じてお配りした「学校便り第4号」をホームページにもアップしましたのでご覧ください。
【学校全体】 2024-05-08 16:23 up!
本日の給食
〇麦ご飯 〇牛乳 〇鯖の梅肉焼き
〇磯香和え 〇豚汁
梅肉が効いた「鯖の梅肉焼き」と交互に口に入れると、さつまいもの甘さが一層感じられる「豚汁」。そして、(あくまでも私の個人的な意見ですが)肉の脂、魚の脂の中で、それぞれ最もおいしい豚肉の脂と鯖の脂。これまた交互に味わうことができて幸せです。もし、脂が多い(むつごい:香川の方言でこってりしているといった意味)と感じた方も、そこはさっぱり感の極み「磯香和え」を口に入れると清涼感でいっぱいになるはずです。
【6竹Fさんの食レポ】「豚汁」は玉ねぎが柔らかくて、さつまいもが甘くておいしいです。(Fさんは、豚汁を一番に完食していました。)「鯖の梅肉焼き」は、骨も柔らかくておいしいです。(Fさんのお皿には、骨も皮も何も残っていませんでした。)そして、「磯香和え」は、シャキシャキしていておいしかったです。(ちなみに、Fさんが給食のメニューで一番好きなものは「瀬戸のチャウダー」だそうです。)
【学校全体】 2024-05-08 12:27 up!
授業風景(2松)
本日の1時間目。2年松組さんは、国語の授業です。今日は、まず新出漢字のお勉強をしています。「毛・当・活」の筆順や読み方を習い、ドリルに書き込んで覚えています。そう言えば、私は小学生の時に「日本には、何で漢字がたくさんあるんやろ!平仮名だけなら漢字を覚えなくてもいいのに。」と、結構、後ろ向きの子どもだったのですが、2松には、私のような子どもは1人も見当たりません。逆に、新しい漢字を覚えて嬉しそうな表情の子どもが多く見られます。みんな集中して漢字の練習をしています。素晴らしい学級です。
漢字の練習の後は、インタビューをしてメモを取るお勉強に移りました。突然、校長先生にインタビューが始まりました。5人の子どもたちが、「一番、面倒なお仕事は何ですか?」等、なかなか鋭い質問をしてくれました。
【2年生】 2024-05-08 09:06 up!
登校班長会
本校は、集団登校を行っています。そして、登校班の班長さんは、月に1回、体育館に集まって「登校班長会」をして、登校の時に気を付けることを確認したり、困ったことなどを話し合ったりしています。毎月1回、朝の活動の時間に行われているこの会が、集団登校を支える大切な会となっています。
【学校全体】 2024-05-08 08:35 up!
朝のあいさつ運動
児童玄関に「おはようございます!」という元気な声が響いています。今月も「あいさつ運動」が行われています。今月も、生活委員さんたちが、あいさつをしてくれた子どもにカード(青色)を手渡しています。特に気持ちのよいあいさつができた子には、スペシャルカード(ピンク)を手渡しているようです。
【学校全体】 2024-05-08 07:58 up!
本日の給食
〇ハヤシライス 〇牛乳 〇コールスローサラダ
〇ハムとコーンのおかずパン
連休明けは、子どもたちに大人気の「ハヤシライス」です。「コールスローサラダ」の酸味とのバランスが何とも言えません。そして、おかずなのか?デザートなのか?と迷ったあげく、最後に味わってしまう「蒸しパン」。生地やチーズはデザート感満載ですが、コーンがおかず感を漂わせています。
ところで、今日から、時々(毎日できるとは限りません)、子どもたちの「本日の給食:食レポ」を、この記事の後に付け足して更新することがあります。後で(12:40頃)、もう一度、ブログを見てください。子どもたちの食レポが掲載されているかもしれません。
【6松のYさんの食レポです】新玉ねぎがとても甘くておいしい「ハヤシライス」。家では、ドレッシングをかけるだけのサラダですが、学校の「コールスローサラダ」は、いろいろな野菜がたくさん入っていて、ドレッシングもいつもより酸っぱ目でおいしいです。最後に、「蒸しパン」は、生地がモチモチで、中のコーンがインパクトがありおいしいです。
【学校全体】 2024-05-07 12:37 up!
授業風景(1松)
本日の4時間目。1年松組さんは算数の授業です。今日は、「〇〇から何番目」というお勉強です。例えば、「パンダは、左から5番目です。」とか、「パンダは、右から4番目です。」といったことを勉強しています。入学して1か月。連休明けですが、みんながんばって集中して取り組んでいます。
【1年生】 2024-05-07 11:25 up!
学校メインテナンス17
南児童昇降口の屋根の排水溝に泥が詰まっていました。水が流れにくくなっていますと、大雨日には、この屋根がプールのようになってしまいます。そこで、本格的な掃除まではできませんでしたが、排水溝に溜まった泥を取り除きました。これで数年間は大丈夫です。
【学校全体】 2024-05-07 09:57 up!
授業風景(1竹)
本日の2時間目。1年竹組さんは、国語の授業です。入学して1か月。連休も終わり全員が元気に登校しています。今日は、「あめ あめ だいすき とん とん とん…」の詩に出てくる「と・ど」「ふ・ぶ」というような濁音や、「ぴ」などの半濁音をお勉強しています。休み明けですが、良い姿勢で発表にもがんばっていますね。
【1年生】 2024-05-07 09:42 up!
教室掲示作品(6梅ー2)
【6年生】 2024-05-07 07:00 up!
教室掲示作品(6梅ー1)
6年梅組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりご覧ください。名前はふせていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、既に公開しています。
【6年生】 2024-05-07 06:57 up!
教室掲示作品(6竹ー2)
【6年生】 2024-05-06 08:38 up!
教室掲示作品(6竹ー1)
6年竹組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりご覧ください。名前はふせていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、既に公開しています。
【6年生】 2024-05-06 08:37 up!
教室掲示作品(6松)
6年松組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりご覧ください。名前はふせていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、既に公開しています。
【6年生】 2024-05-06 08:10 up!
学校メインテナンス16
今日は「こどもの日」。詫間小学校の子どもたちは、何をしているのだろうかと思いながら、芝生広場の芝刈りをしました。夏のような暑さです。
【学校全体】 2024-05-05 12:45 up!
階段の踊り場掲示作品(6年ー2)
階段の踊り場に掲示している6年生の図工の作品の続きです。
【6年生】 2024-05-05 08:07 up!
階段の踊り場掲示作品(6年ー1)
階段の踊り場に掲示している6年生の図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりご覧ください。名前はふせていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、教室に掲示している作品についても、順次公開していきます。
【6年生】 2024-05-05 08:06 up!