認知症サポーター養成講座
本日の2時間目。6年松組さんは、「認知症サポーター養成講座」を行っています。三豊市でも65歳以上の方が占める割合は30%で、高齢化社会が進んでいます。そこで、外部講師をお招きして、誰にでも起こるかもしれない「認知症」についての学習をしています。今日の学習を通して、「認知症への理解とサポートの仕方」をマスターすることでしょう。この後、3時間目は、体育館で「高齢者疑似体験」を行います。
6竹さん、6梅さんは明日、この学習を行う予定です。
【6年生】 2024-06-25 09:31 up!
教室掲示作品(6竹)
6年竹組教室に掲示している図工の作品です。写真画像のデータを加工して名前を消していますので、どの作品なのかはお子様にお聞きください。日曜参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ぜひご覧ください。
なお、階段の踊り場に掲示している作品につきましては、先日、既にアップしております。
【6年生】 2024-06-25 07:03 up!
本日の給食
〇コッペパン 〇牛乳 〇鮭のムニエル
〇じゃがいものサラダ 〇夏野菜のミルク煮
今日から5日間。2名の学生さん(本校の卒業生)が栄養士の実習に来ています。調理場での実習が中心になると思いますが、給食の時間には、どこかのクラスにおじゃまするかもしれません。
【6竹Mさんの食レポ】(Mさんは、じゃがいもサラダを配る係で「いただきます」の後で、お代わりの人に一生懸命配っていました。)「じゃがいもサラダ」は、きゅうりとじゃがいもがシャキシャキしていて、特にじゃがいもがシャキシャキしていて、じゃがいもの味が強くておいいしいです。「夏野菜のミルク煮」は、かぼちゃとパスタがいい感じにマッチしています。お肉は、柔らかくて食べやすいです。「鮭のムニエル」は、皮が嫌いな人でも食べられそうな「魔法の味」です。
【学校全体】 2024-06-24 12:20 up!
教室掲示作品(6竹)
6年竹組教室に掲示している図工の作品です。写真画像のデータを加工して名前を消していますので、どの作品なのかはお子様にお聞きください。日曜参観の時に見逃してしまったという保護者の皆様、ぜひご覧ください。なお、階段の踊り場に掲示している作品につきましては、既にアップしております。
【6年生】 2024-06-24 06:48 up!
第2回さぬきっ子陸上カーニバル大会9(最終)
6年男子100m走のレースの様子です。
今日は、雨の降る中、また、大変蒸し暑い中、出場した選手の皆さん、よくがんばりました。本日の入賞者につきましては、後日、学校便りでお知らせします。
【学校全体】 2024-06-23 14:29 up!
第2回さぬきっ子陸上カーニバル大会8
【学校全体】 2024-06-23 14:03 up!
第2回さぬきっ子陸上カーニバル大会7
【学校全体】 2024-06-23 13:43 up!
第2回さぬきっ子陸上カーニバル大会6
男子走高跳とジャベリックボール投げの競技の様子です。
【学校全体】 2024-06-23 13:42 up!
第2回さぬきっ子陸上カーニバル大会5
【学校全体】 2024-06-23 12:46 up!
第2回さぬきっ子陸上カーニバル大会4
【学校全体】 2024-06-23 11:47 up!
第2回さぬきっ子陸上カーニバル大会3
【学校全体】 2024-06-23 11:46 up!
第2回さぬきっ子陸上カーニバル大会2
【学校全体】 2024-06-23 10:16 up!
第2回さぬきっ子陸上カーニバル大会1
【学校全体】 2024-06-23 10:01 up!
教室掲示作品(6松)
6年松組に掲示している図工の作品です。日曜参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ぜひご覧ください。写真データを加工して名前を消していますので、どの作品なのかはお子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品につきましては、先日、既にアップしております。
【6年生】 2024-06-22 10:08 up!
本日の給食
〇あんサンド 〇牛乳 〇魚のサクサク揚げ
〇にんじんサラダ 〇卵スープ
今日は、久しぶりに6年生の食レポをいただきます。後ほど更新いたしますのでお楽しみに。
【6松Yさんの食レポ】「あんサンド」…粒あんとパンの量がマッチしていて、味は、あんの甘さとパンのちょっとだけしょっぱい味がいいバランスでおいしいです。「魚のサクサク揚げ」…名前の通りサクサクしていて食べごたえがあります。「にんじんサラダ」…私は全ての給食メニューの中で、にんじんサラダが一番好きです。にんじんとツナの相性が良くておいしいです。「卵スープ」…キャベツが温かくて、優しい味がします。
【学校全体】 2024-06-21 12:25 up!
授業風景(6梅)
本日の1時間目。6年梅組さんは、社会科の授業です。歴史学習ですね。今日は「聖徳太子の死後、誰がどのように政治を行ったのか」です。6年生で歴史の学習をして「歴史が大好き」になる子どもも多いです。木簡に書かれた「伊和志」を「イワシだ!」「麻須」を「マスだ!」と読むことができて喜んでいます。そして、「海のない奈良県の藤原京で海に関係する木簡がなぜ見つかったのか」と考えています。子どもたちは、レシート?値札?食べたい物リスト?と想像を働かせています。さて、その答えは…。
【6年生】 2024-06-21 08:49 up!
階段踊り場掲示作品(6年ー2)
階段の踊り場に掲示している作品6年生の図工の作品の続きです。
【6年生】 2024-06-21 06:52 up!
階段踊り場掲示作品(6年ー1)
階段の踊り場に掲示している作品6年生の図工の作品です。参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ぜひご覧ください。名前は写真のデータを加工して消していますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、教室内に掲示している作品については、順次公開していきます。
【6年生】 2024-06-21 06:51 up!
校長室の生け花
昨日は、クラブ活動がありました。今回も、「お花クラブ」の皆さんが校長室に美しい生け花をプレゼントしてくださいました。ありがとうございました。
【学校全体】 2024-06-21 06:46 up!
授業風景(6竹)
本日の5時間目。6年竹組さんは道徳の授業です。今日は、「友情」について考えています。6竹さんは、登場人物の3人の中から自分の考えに近い人を選んでタブレットで「ポジショニング」という機能を使って電子黒板に全員の考えを表示しています。そして、自分とは違う考えの人や同じ考えの人と話し合っています。
自由で落ち着いた雰囲気の中でしっかりと考えることができていますね。
【6年生】 2024-06-20 14:08 up!