詫間小学校のホームページにようこそ!

授業風景(3松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。3年松組さんは図工の授業です。今日は、画用紙にバックの模様をつけています。「ポンポン」と「ローラー」でバックの模様をつけています。「筆で模様を描いている」子もいますね。その上に、お城の絵や雲に乗った生き物の絵を貼り付けていくそうです。
 すごい作品ができていますね。とても楽しそうですね。そして、一人一人が集中してがんばっていますね。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ご飯 〇牛乳 〇じゃがいもの煮つけ
〇じゃこピーマン 〇きゅうりもみ
〇冷凍みかん

 今日は、雨が降っていて少し暑さも和らぎましたが、蒸し暑さは感じます。こんな時に、冷たい牛乳と冷凍みかんと冷たいきゅうりやピーマンは、とてもいいですね。
【6松Nさんの食レポ】「きゅうりもみ」は、すっぱくてきゅうりがシャキシャキしていておいしかったです。「じゃこピーマン」。ピーマンは、苦いけれど、このピーマンは苦くなく、じゃこはピーマンとよく合っています。「じゃがいもの煮つけ」。じゃがいもがホクホクでいろいろな具材のいろいろな食感が味わえておいしいです。(Nさんは、野菜は全て大好きだそうです。)「冷凍みかん」。私はみかんが大好きで、ふつうのみかんはプチプチしているけど、冷凍みかんは冷たくてシャリシャリしていておいしいです。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。不審者侵入対応訓練に引き続き、全校児童が体育館に集まり、香川県警安全・安心まちづくり教育隊の方のご指導で、「防犯教室」が行われました。
 「はなれる・ことわる・にげる・おおごえをだす・つたえる」の5つの大切なポイントを教えていただきました。6年生と2年生の代表の子どもが、不審者役(警察官)の人と対応するモデルをしてくれました。 
 

不審者侵入対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。三豊警察署の方のご指導で、不審者が学校に侵入してきたとの想定で、その対応の訓練を行いました。子どもたちは、教室に鍵をかけてじっとしているという訓練でしたので、その様子は見ていません。不審者役をしていただいたのは、三豊警察署の警察官の方です。取り押さえ方やさすまたの使い方などを教員が学びました。
 ちょうど、さすまたの使い方を教えていただいていた時に、体育館へ移動していた子どもたちが通りかかりましたので、その様子を見た子どもたちもいたと思います。

授業風景(4竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。4年竹組さんは、算数の授業です。今日は、1学期最後の算数のテストです。「小数、見積もりを使って」のテストのようです。この時間の教室は、シーンと静まり返り、鉛筆の動く音だけが聞こえてきます。素晴らしい集中力が感じられます。
 みんな、満足できる点数がだといいですね。この雰囲気なら、きっと大丈夫でしょう。

町探検(マリンウェーブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日(水)。3回目となる町探検はマリンウェーブに行きました。イベントや発表会、習い事等で馴染みのある施設です。「何部屋くらいあるのかな。」「1日にどれくらいの人が来るのかな。」と様々な質問を考えており、子どもたちも楽しみにしていました。マリンウェーブでは、まずマーガレットホールのステージや、普段私たちが利用することのない楽屋を見せていただきました。ステージの広さや音の響きのよさ、楽屋にある大きな合わせ鏡に大興奮の子どもたちでした。その後、職員の方からお話を伺い、数多くのマリンウェーブの秘密を知りました。ぜひご家庭でも、「今日学んだ秘密を教えて。」とお子さんに尋ねてみてくださいね。マリンウェーブの後はコーサイ公園に立ち寄る予定でしたが、熱中症予防のため、本日は公園を断念しました。しかし、マリンウェーブの方のご厚意により、室内で休憩させていただくことができました。友達とわいわいと楽しそうに過ごす様子が見られました。保護者の皆様も、探検に行くために準備をしてくださり、ありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
〇肉もっそ 〇牛乳 〇ゴーヤのかき揚げ
〇磯香和え 〇ふしめん汁

 「ゴーヤ」は苦いというイメージがありますが、今日の「ゴーヤのかき揚げ」は、あまり苦さを感じません。でも、食べ終わった後に、ゴーヤならではの苦みがほんのりとしてくる感じがします。おいしいです。この後、子どもたちの反応(6梅)をお伝えしようと思います。
【6梅Oさんの食レポ】「ふしめん汁」は、麺がツルツルしていて、もちもちしていておいしいです。「ゴーヤのかき揚げ」は、苦みがあっておいしいです。まさに大人の味です。(6梅さんは、26人中ゴーヤが好きな人は8人でした。)「磯香和え」は、野菜がシャキシャキしていて、特にもやしがおいしいです。「肉もっそ」は、私は大好きです。お肉が甘くておいしいです。野菜は細かく刻まれていて、とても食べやすいです。

授業風景(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間目。4年梅組さんは、社会科の授業です。今日は、テストを返してもらって答え合わせをしています。「いい点だった!」という子も、「残念だった!」という子もいましたが、全員、担任の解説を聞きながら、自分の答えたことと向き合っていました。
 もうすぐ夏休みですね。

七夕イベントの願い事短冊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日に実施された児童会主催の「日本一の七夕をしよう」で、10mもの笹に飾った「クラスの願い事を書いた短冊」が、1階パントリー前に掲示されていましたのでご紹介します。

宿泊学習の準備が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 芝生広場で行うキャンプファイヤーの準備ができました。芝生も刈りました。そのキャンプファイヤーで使う点火用のトーチも準備しました。登校してくる子どもたち(特に5年生)は、興味津々で見ています。宿泊学習に向けて、どんどん気持ちも高まるように、敢えて、子どもたちの目に入るように作業を進めています。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ごはん  〇牛乳  〇鯖の梅肉焼き 
〇玉ねぎのおかか和え  〇もずくのみそ汁 
〇手作りはちみつレモンゼリー

 今日の給食はTHE和食です。梅が大好きな私は、梅味の鯖を大変おいしくいただきました。さあ、6年生はどう感じたのでしょうか。
【6竹Fさんの食レポ】僕は、和食が大好きです。だから今日のメニューも最高でした。「鯖の梅肉焼き」は、家では塩焼きの鯖しか食べないけど、梅味の鯖もすっぱくておいしいかったです。「玉ねぎのおかか和え」は、玉ねぎのシャキシャキ感がきゅうりのシャキシャキ感とぴったり合っていました。「もずくのみそ汁」は、いつも家では甘酸っぱいもずくしか食べないけど、汁物に入るとまるで麺(そうめん)みたいでつるっと食べられていいなと思いました。「手作りはちみつレモンゼリー」は、舌の上でとろけるくらい柔らかくておいしかったです。手作りだからですね。

本日の給食

画像1 画像1
〇米粉パン 〇牛乳 〇夏野菜オムレツ
〇にんじんサラダ 〇瀬戸のチャウダー

 今日の給食の色彩がいいですね。オムレツの鮮やかな黄色、サラダの鮮やかなオレンジ色、そして、チャウダーの白。その他のことは、6年生の食レポにお任せします。
【6松Fさんの食レポ】「瀬戸チャウダー」は、温かくて、ミルクの味がしておいしいです。私は、きのこが特に好きです。じゃがいもは、フワフワしています。「にんじんサラダ」。私は、にんじんサラダ大好きです。ツナの味がいっぱいして、口の中であふれかえっていきます。「夏野菜オムレツ」は、卵の中にある野菜、特にカボチャがおいしいです。他の野菜も新鮮です。「米粉パン」は、口の中でふんわりとしてきます。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会14(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
 混合4×100mリレー決勝のレースの様子です。大変、暑い中、出場した選手の皆さん、よく頑張りました。入賞者は、後日、学校便りでお知らせするとともに、表彰状は、全校集会等で伝達いたします。お疲れさまでした。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会13

画像1 画像1
画像2 画像2
 混合4×100mリレー決勝のレースの様子(前半)です。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会12

画像1 画像1
 5年女子100m走決勝のレースの様子です。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子コンバインドA走り高跳びの様子です。 

第40回香川県小学校陸上競技交流大会10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子コンバインドB走り幅跳びの様子です。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会9

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子コンバインドBジャベリックボール投げの様子です。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会8

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年女子100m走の様子です。

第40回香川県小学校陸上競技交流大会7

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年女子100m走の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
令和6年度年間行事予定
10/12 第3回親の学び委員会 第2分館運動会準備(午後)
10/13 資源回収(3分館) 第2分館運動会
10/14 スポーツの日
10/15 スキルタイム 無言清掃〜18日 陸上特別練習(4年生練習開始)16:00〜17:15
10/16 学級タイム 3竹民俗資料館学習8:30〜11:30 学級下校14:45
10/17 体育集会(135年) 3松民俗資料館学習8:30〜11:30 クラブ活動 陸上特別練習16:00〜17:15
10/18 体育集会(246年)

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言