お時間のある方は、ぜひどうぞ

画像1 画像1
7日(月)は、10時半過ぎから体育館で、チェロ奏者 宮田 大さんのリサイタルがあります。チェロってどんな楽器?どんな音がするのだろう?子どもたちは期待でいっぱいです。ここ数日は気温も下がり秋らしくなってきたので、芸術の秋を楽しみたいと思います。お時間のある方は、ぜひどうぞ。

小物入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙粘土を使って小物入れを制作しました。「どこに置こうかなあ」「何を入れようかなあ」と悩みながら、カラフルですてきな作品ができあがりました。

あまごのつかみ取り

画像1 画像1
 初めての体験に緊張の様子でしたが、「キャーキャー」言いながらも無事にあまごをゲットし、満面の笑みを見せていました。大切な命をおいしくいただきました。

5年宿泊学習「朝食」

画像1 画像1
 全員元気に2日目をスタートしています。1日目は友だちと声を掛け合いながら班活動を行えていました。成長を感じる1日目でした。今日は、どのような発見があるでしょうか。

飯ごう体験・カレー作り

画像1 画像1
 協力して夕食作りを行いました。玉ねぎが目にしみて涙を流しながらの調理でしたが「自分たちで作ったカレーはおいしい!」と喜んでいます。現在、キャンドルサービスで大いに盛り上がっています。

コースターづくり体験

画像1 画像1
 思い思いの作品作りに真剣に取り組んでいます。タイルの種類がたくさんあり、どれにしようかと迷っていましたが、きれいに完成したものを持ち帰ります。思い出話をお楽しみに。

5年生宿泊学習「入館式」

画像1 画像1
 5年生は無事にセカンドステージに到着し、活動がスタートしています。あいにくの天気ですが、子どもたちは元気です。雨に負けず、しっかり学習してきます。

生き物はかせになろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、生活科の授業で「生き物はかせになろう」の学習を行っています。どんな所に生き物がいるか探しに行き、生き物を飼うためのすみかや必要な物を図鑑で調べています。生き物が喜ぶすみかを作れるように頑張っています。虫取りや虫網など、ご準備ありがとうございました。

協力してできることを増やそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間に跳び箱運動を行っています。友だちと動きを見合ったり、アドバイスをし合ったりしながら技の完成度を高めています。少しの成長を認め合いながら練習を行う5年生はさすがです。

鍵盤ハーモニカの講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間に鍵盤ハーモニカの講習会がありました。ピアノの演奏に合わせて指の体操をしたり「チューリップ」を鍵盤ハーモニカで演奏をしたりしました。初めての鍵盤ハーモニカの学習を楽しみました。

クラスで話し合って決めよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に、「クラスの旗にかく絵について」の学級会を行っています。各自が、司会者、提案者、参加者、書記や記録係といった役割を意識しながら話し合いました。クラスの旗が出来上がるのが楽しみです。

マルナカの見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科でスーパーマーケットの学習を行っています。マルナカ豊中店さんへ見学に行き、様々な工夫を見つけてきました。普段は立ち入ることのできないバックヤードも見ることができて、貴重な時間を過ごせました。

活発な話し合い活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「問題を解決するために話し合おう」の学習で、グループごとに話し合い活動を行いました。クラスや学校の問題点を議題として、一人一人が原因とそれに対する取組を考え付箋に書き出しました。話し合いでは、付箋を操作しながら、考えを整理したりまとめたりすることができました。

話し合って伝えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まって2週間がたちました。6年生は、様々な教科で話し合いをしながら学習を進めています。異なる立場の意見を聞きながら、互いに考えを深め合えるように頑張っています。

新しい仕事が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期になって新しい掃除場所や係活動がスタートしました。どの子も新鮮な気持ちで仕事をしています。「一緒にしよう」と声をかけながら仕事をする姿も見られました。責任をもって活動できるようにサポートしていきます。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、地震に対する避難訓練を行いました。夏休み中に、南海トラフ地震臨時情報が出され、避難場所や防災対策などについて話し合ったり、防災備品の見直しをしたり、何らかの対策をした家庭も多いことと思います。災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。子どもたちは大変静かに、真剣に訓練を行うことができました。香川県は災害の少ない県ですが、この夏は地震や台風など、防災について考える機会になりましたね。

秋を感じてね

画像1 画像1 画像2 画像2
 暦の上では秋を迎えているというのに、2学期が始まった今週も、まだまだ30度を超える日が続きそうです。今年も玄関では、鈴虫がきれいな音色を響かせています。これは、昨年の鈴虫の卵から孵化させたものです。まだまだ残暑厳しい9月。でも、生き物はきちんと季節を伝えてくれています。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 酷暑、地震、そして迷走台風など、様々なことがあった44日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。今日、子どもたちは学校の玄関を入り、ある変化に気付いたようです。開校以来使ってきた靴箱のすのこが随分痛んでいたので、新学期を迎える機会に、廊下の木目に合わせて写真のようなすのこにしました。玄関を入ると、落ち着いた感じがします。大切に使っていきたいです。

登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、登校日。真っ黒に日焼けした顔からあふれる笑みとともに「おはようございます。」と、元気いっぱいのあいさつを聞くことができ、学校に活気が戻りました。学級でポスターや自由研究など宿題を提出したり、久しぶりに会う先生や友だちと休み中の出来事を話したり、短時間でしたが楽しく過ごすことができたようです。現在、山本小でもマイコプラズマ肺炎が少し流行しています。しっかり手洗い、うがいなどの感染対策をして、また始業式に元気に登校してください。

元気に過ごしていますか

画像1 画像1 画像2 画像2
猛暑日続きの毎日ですが、元気に夏休みを過ごすことができているでしょうか。夏休み中も1日に1回は外に出て、しっかり汗をかくことができていますか。学校では、休みの間に空調設備、電気、遊戯など、様々なメンテナンスが行われています。今日は、先生方がトイレ入口のマットを洗ってくれました。2学期も、みんなで学校をきれいに使っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31