4年生 人権学習公開授業パート2
6月26日(水)
4年生は、自分だったらどんな行動ができるか、自分たちの学級をもっとよくするためにどのように振る舞えばよいか、一生懸命に考え、伝えあいました。 聞く姿勢もどうですか?発表する友だちに体を向けてしっかり聞いています。グループで伝え合う際もじっくりと自分の考えと聞き比べています。 きっとこれから、学級目標にもある、助け合い、笑い合える学級になっていくでしょう。 4年生 人権学習公開授業
6月26日(水)
人権学習「いっぺんどなったろか」の2時間目です。今日は豊中町内の小学校の先生方も参観においでました。 4年生は、一生懸命友だちの発表や先生の質問を聞きながら考える授業ができました。 事前に取ったアンケートの結果を見ながら、資料と自分たちの学級をつなげ、自分事として真剣に考えました。 3年総合「アイシングクッキーのお店 mogu」
本日6時間目の総合の授業で、アイシングクッキーのお店moguの方に来ていただき、アイシングクッキーやお店のことについてお話を聞きました。班で協力して、クッキーに花模様を入れる体験もしました。
SDGsについて調べたことを発表しよう今日はこれまで調べてきた、SDGsのそれぞれの課題について、発表しました。 電子黒板にまとめたレポートを写しながら、伝えました。聞いている子どもたちもメモを取りながら、真剣に聞いていました。 これからどのように学習が進んでいくのか、実際にどんな活動に取り組んでいくのか、とても楽しみです。 5年生 人権学習
6月24日(月)
5年生の人権学習を紹介します。テーマは「ハンセン病について」です。 ハンセン病についての国や県の取り組みの歴史を知り、患者さんの受けた差別について学びました。 4年生 人権学習
6月24日(月)
4年生の人権学習の様子です。 教材は「いっぺんどなったろか」です。学級会で決めた友だちを大切にするためのめあて。しかし、休み時間にドッジボールをすると、「ちゃんと投げれんおまえなんか、ボール投げるけんりあるか。」という言葉が投げかけられます。 なぜ、そんな発言をするのか、学級会では決めたのに。そして、友だちのために何も言えなかった自分に、「いっぺんどなったろか」。 自分だったらどのような行動がとれるか、4年生をみんなが仲良く助け合い、笑い合える学級にするためにできる行動を考えます。 アピールフェスティバル2日目今日は、月曜日に続いて、アピールフェスティバル2日目です。 今日は、運動場で、サッカーや鉄棒、野球・ソフトボールの発表でした。 見ている子どもたちからは「おーーーー」と歓声と拍手が上がっていました。 バトンリレーが上手になりました今日は雨のため、気温、水温とも低く、プールでの体育ができませんでした。 代わりに今日は、体育館で折り返しリレーとドッジボールをしました。 久しぶりのバトンリレーでしたが、「左手でもらう」「親指はお尻側」「すぐ持ち替える」という3つの課題をもって練習できました。 友だち同士で声を掛け合い、みんなで上達していました。今度は、もらう前にリードが取れるようにできるといいです。 もぐって、うかんで、楽しんで!見てください!2年生による「だるま浮き」です!じょうずに水中で浮かんでいます。水中での姿勢は膝を抱えて、体育座りのような格好をしています。 水泳が得意な子、苦手な子、やっぱりいるのですが、「ぼくといっしょにやろう」と声をかけたり、そっと手を差し出したりして、みんなで一緒に課題をクリアしていこうとする姿に感心します。 難しいことにも進んで挑戦する2年生、これからもたくさんのことができるようになるのが楽しみです。 学年を越えて、励ましあって今朝は、色別チームごとに体力つくりに取り組みました。一輪車や鉄棒、うんていやボール投げなど8種類の運動を毎回ローテーションしながら、練習しています。 写真にはありませんが、鉄棒で6年生が1年生を持ち上げてぶら下がれるように補助したり、竹馬に乗る低学年の友だちを高学年の子どもが支えてあげたり、微笑ましい姿も見られました。 特技や好きなことをアピール!比地大小アピールフェスティバル1日目 今日は、自分の得意なことや頑張っていることを披露するアピールフェスティバル1日目でした。 私もとても楽しみにしていました。6年生のダジャレの披露から始まり、ピアノ演奏、折り紙や絵画作品の披露など、様々な発表がありました。 発表を見ている子どもたちも、静かに集中していました。発表の前後には大きな拍手を送っていました。 発表する子どもたちも見ている子どもたちも素晴らしい態度でした。 水あそび、楽しんでいます!2年生の体育も、プールでの活動が始まりました。2年生では、潜る、浮くなど水に慣れ親しむ活動を主に、水遊びに取り組んでいきます。 今日は、フラフープくぐりや宝探しをしました。水に潜るのが苦手な子もいますが、鼻をつまんだり、口をぐっと閉じたりしながら一生懸命取り組んでいます。 みんなで楽しく活動していきます! 体をしっかり動かして!今日の体育では、ダンスに取り組みました。 踊る曲は、『新時代』です。1年生の時に運動会でも踊った曲だったようで、みんな音楽が流れると体が自然と動き出しました。 練習前に、まずは動画を見て、手の振りだけやってみました。 覚えるのも早く、授業の終わりには全体通して踊ってみました。 とっても楽しく、体をいっぱいに使って運動することができました。 全校練習(入場行進)5月8日
色別グループごとに集合して、音楽に合わせて入場行進の練習を行いました。みんな、自分の位置を確かめながら、動きをそろえて行進の練習をすることができていました。
正確に覚えています!5月7日
1、2年生がダンスの練習をしていました。連休明けでしたが、みんな踊りをよく覚えていて、音楽にのって、笑顔で元気よく踊っていました。
心をひとつに 全力で! 5月7日
5、6年生が、ソーランの練習をしていました。踊りやかけ声から、力強さやたくましさが伝わってくるようです。
全校練習(ラジオ体操)5月7日
連休明けの朝は、雨上がりの運動場であったため、体育館でラジオ体操の全校練習を行いました。体育委員さんの正確な動きを見ながら、腕を大きく伸ばして体操をすることができていました。日ごとに上手になってきています。
今日の給食
山菜うどん 牛乳 キャベツのつくね ファイーバーサラダ かしわもち
今日は、5月5日のこどもの日にちなみ、子どもたちが元気に成長するように願いをこめて、デザートに、かしわもちがついていました。 端午の節句にかしわもちが食べられるようになったのは、江戸時代からだそうです。かしわの木の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、新芽をこども、古い葉を親に見立て、「子孫繁栄」と結びついたそうです。そのため、かしわの葉で巻いたかしわもちは、縁起のいい食べ物として定着したそうです。 元気いっぱい!力強く!
3、4年生が、音楽にのって元気いっぱいにダンスの練習をしていました。表情や目線、一つ一つの動きに力強さを表現することができていました。
全校練習(ラジオ体操)
腕をまっすぐ上に伸ばしたり、まっすぐ横に伸ばしたり、斜め上に伸ばしたり…一つ一つの動きを意識して、丁寧に行うことで、どの子も身体を大きく使ってのびのびと運動することができていました。
|
|