『静かに眠れ』♪
『静かに眠れ』の合唱と、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、バスマスター、トライアングル、ウィンドウチャイムによる合奏を披露してくれました。みんな真剣な表情で、和音のひびきを感じ取りながら、丁寧に演奏していました。
おんどく どこをよむかよくきいて「かんじのはなし」という、漢字の由来を学ぶ文章の学習です。 先生からの質問に対する答えの部分を子どもたちが音読していました。 3枚目の写真は、1年生の学級の係りの掲示板です。当番活動とは違って、自分の好きなことや興味のあることを、学級のみんなが楽しめたり役に立てたりできるように工夫を凝らして活動しているようです。 1年生の成長が楽しみです。 Listen carefully動画を見ながら、会話の内容をよーく聞いています。まだ知らない単語も出てきますが、外国語担当の先生やALTの先生が出してくれるヒントをもとに、何を話しているか、職業や名前などを聞き取っていました。 一人ひとりが熱心に聞き入っている姿から、学習への意欲の高さを感じました。 Good job!!5年生! びりびりどうぶつこうえん先生や友だちと相談しながら、自分の世界に没頭しながら、取り組み方は様々ですが、一人ひとり夢中になって、作品づくりに取り組んでいました。 動物公園の完成をお楽しみに! レッツ!ダンス今日はロックのダンスの発表会でした。体をゆらしたり、ねじったり、足踏みをしたり、リズムに合った動きをグループで考えて踊りました。発表会後の振り返りでは「みんなで動きを考えて楽しかったです。」「○○さんのグループの動きはよく考えられていてまねしたいです。」など感想を伝え合いました。またみんなで楽しく踊るのが楽しみです。 9月26日麦ごはん 牛乳 大豆かりんとう 切り干し大根の中華サラダ 厚揚げ入り八宝菜 切り干し大根は乾物の加工食品ですが、カルシウムやビタミン B1、B2、鉄分、マグネシウムなどが豊富に含まれており、その栄養価は生の大根をはるかに上回るそうです。 食物繊維がたっぷりと含まれていて、腸の働きを正常化し、便秘を予防・改善してくれます。大豆かりんとうとともに、よく噛んで、おいしくいただきました。 安全に帰っています予定通りに、香川に向かって帰ってきているそうです。 太秦映画村『刀でGO』1枚目の写真は、忍者の修業をした子どもたちです。修業を終え、もらった刀を持って決めポーズをとっています。 グループ活動の時間です。みんなで楽しい思い出をたくさん作って帰ってきてください。 金閣にて金閣の見学です。実物の金閣は、写真で見るよりキラキラピカピカです。 たくさんの海外からの観光客の方もいるので、英語を使ったインタビューも進んでいることでしょう。 9月25日(水)米粉パン、牛乳、具だくさんスープ、じゃがいものミートソース焼き、海藻サラダ カボチャや小松菜、キノコにベーコンなどたくさんの具材が入ったスープはおいしかったです。 きらきらみずき「自分のよさ」と尋ねられても、自分ではなかなか言い表せないものではないでしょうか。 2年生は、友だちや先生、お母さんから「自分のよさ」を伝えてもらってうれしくなったみずきさんの様子から、まわりの人からは一人ひとりのよさがよく見えるもので、それを教えてもらえるととてもうれしくなること、自分も友だちのよさを見つけて伝えることの大切さを学びました。 自分たちでも一緒に当番活動をする友だちのよさを見つけて伝え合う活動をしました。 友だちのよさを見つけ、自分のよさに気付き、互いに認め合える、そんな2年生になってほしいです。 無事ホテルに着きましたみんなで円卓に座って、夕食も食べました。 この後、入浴と就寝です。 どんな思い出ができたでしょう。楽しみですね。 初めての電動糸のこぎりボードを自分の思い通りの形にするために、小学校に入って初めての電動糸のこぎりを使いました。子どもたちは、音や振動に驚きながらも、ルールを守って、安全に使うことができました。 残りはあと、ニスを塗るのみ。完成するのが楽しみです。 鹿とふれあって鹿せんべいを買って、食べさせてあげる子もいるでしょう。 香川県にいたのでは、きっとふれあうことができない鹿との時間。楽しむことができたでしょうか。 東大寺大仏殿にて実物を見上げると、資料集の写真からは感じられない迫力と荘厳さを、実感できたのではないでしょうか。 大仏の鼻の穴は通れたのでしょうか。帰ってきてからお土産話を楽しみにしていてください。 修学旅行スタート!子どもたちにとって待ちに待った修学旅行が、いよいよスタートしました。 23名の6年生が、全員そろって修学旅行の最初の目的に、法隆寺に向かって出発しました。 1泊2日の修学旅行、6年生一人ひとりが、たくさんの学びと楽しい思い出を作ってきてほしいです。 わたしたちの文房具は何g?本日、手作り天秤を持ち帰っています。ぜひ、一円玉を用意していろんなものの重さを一緒に調べてみてください。 お手本をよく見て、書きはじめに気を付けて5時間目の書写の時間です。秋の教育文化祭に向けて、硬筆作品にとりかかりました。 お手本をよく見て、今日はなぞり書きをしたり、書きはじめの点を意識して書いたりする練習でした。 足の裏を床につけ、背筋を伸ばして。美しい文字を書くためには、美しい姿勢が大切だと考えます。今日、書写の時間に教えてもらったことと姿勢を意識して、普段から丁寧な文字が書ける2年生になってほしいなと思います。 グループで話し合って決めよう!5時間目の授業の様子です。 4人一組になって、真剣に話し合っています。11月の発表会に向けて、グループの合言葉を考えていました。 国語の時間の学習で学んだ、話し合いの仕方をもとに、進行メモを見ながら一生懸命意見を述べ合っています。きちんと自分の意見についての理由もつけて、相手に伝わるように意識して発表していました。 こんなに真剣に話し合える3年生、早くも発表会が楽しみになりますね。 感謝の気持ちを込めて総合的な学習の時間です。国語の時間に学習した、お礼の手紙の書き方を参考に、総合の時間にお世話になっている市役所の方へのお手紙を書いていました。 今日はノートに下書きをしていましたが、一人ひとりよく内容を考えていました。 学級園の香川本鷹や入浴剤にもなる薬草のお世話をしてくれている職員の方にどんなお手紙が書けるでしょうか。 |
|