リズムやバランスを意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(火)

 2学期の体育が始まりました。今日は久し振りに体を動かすので、体育館でいろいろな運動に取り組みました。
 けんステップを使った「けんけんぱ」や平均台でのバランス歩行、マットを跳び越える運動やミニハードルを使ったリズム走にチャレンジしました。
 あまり経験がない運動だったのか、うまくできない子どもも多かったので、体を暑さに慣らす期間、しばらくリズムジャンプやラダーを使った運動に取り組もうと思います。
 2年生が上手に走ったり跳んだりできるように、楽しみながら取り組んでいきます。

2学期スタート!

9月2日(月)

長い夏休みを終え、子どもたちの声が学校に戻ってきました。
新たに2名のなかまが加わり、比地大小学校の2学期がスタートしました。
始業式は、暑さを考慮して、オンラインで行いました。校長先生のお話を各教室でいい姿勢で聞くことができました。
2年生と4年生には、1名ずつ懐かしいなかまが戻ってきました。
始業式後は、それぞれの学年で2学期のスタートを切りました。掃除や給食の当番を決めたり、学級委員の選出をしたりしていました。
また、これからの生活について、保健指導として、熱中症などで体調不良の友だちがいた場合の対応についても、担任の先生からお話がありました。
長い長い2学期ですが、それぞれの場面で、子どもたちが持っている力を大いに発揮し、活躍・成長することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の水泳学習(水遊び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(火)
 今日は、2年生にとって最後の水泳(水遊び)の時間でした。
 みんな上手に水中ジャンケンやだるま浮き、けのびができるようになりました。
 今日はいつもより少しだけ長めにお楽しみタイムをとって、2年生が大好きな「宝拾い」を2回しました。みんな上手にプールの底まで潜ってホースやスティックを拾っていました。
 楽しく水泳学習が終えられてよかったです。

けのびバタ足が上手にできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(金)

 今日は、2年生の水泳のめあて発表会でした。2年生のめあては、「けのびバタ足ができる」でした。
 どうですか?写真にもあるように、腕や足を伸ばして、頭もしっかり水の中に入れてバタ足ができているでしょう。
 最初は顔つけもできなかった子もいた2年生でしたが、今ではみんな顔をつけたバタ足で泳げるようになりました。
 水泳の時間ももう来週が最後です。次は何に挑戦しようかなあ。楽しみです。

4年生 校外学習

7月5日(金)
 4年生は、香川用水記念公園で水の学習をしました。香川県は雨が少ない気候で、昔から水不足に悩まされてきました。早明浦ダムから吉野川を通って香川まで運ばれた水が、ここで東西に分かれ香川県の隅々まで水が届きます。いろいろな水の実験もしていただいて、実感を伴った学習になりました。これからはより一層水を大切にしていきたいと子どもたちからの声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遊び第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(火)

今日は色別グループによる「なかよし遊び」第2弾が行われました。
6年生が、暑いこの時期でもみんなで楽しめるようにと、フルーツバスケットやクイズなど室内遊びを企画してくれました。
校舎の中の各教室で1年生から6年生までが楽しく過ごすことができました。
ありがとう、6年生。

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(月)

 今日は、三豊警察署の方にご指導いただきながら、不審者対応避難訓練を行いました。
 子どもたちにも話しましたが、不審者や地震、火災は予告してくるものではありません。いつ起こっても、安全に自分の命と体を守ることができるようにしなければなりません。
 今日は、避難の放送が入ってからもパニックになることなく、静かに待機と移動ができました。
 警察署の方には、体育館で不審者に出会ってしまったときの対応を教わりました。比地大小の子どもたちが、安全に学校生活を送れるように、これからも折に触れて命を守るための学習をさせたいと思います。

3年生 七夕のかざりつけ

7月5日に七夕のかざりつけを行いました。短冊に自分の目標や将来の夢を書きました。糸やこよりを使わず、昔使われていたシュロの葉を自分たちで割いたものを使って吊しました。夢が叶うようにクラスみんなでがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 ねん土マイタウン

7月4日に図工でねん土マイタウンを作成しました。工夫をして、想像した自分の町を作ることができました。タブレットを使ってみんなに発表もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けのびが上達しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)

 けのびの練習を本格的に始めました。まずは、床を蹴って体を伸ばすことをめあてに練習しました。けのびで浮かぶのが不安な子は、ビート板を持って浮かぶ練習をしました。
 写真のように、腕も背中もまっすぐに伸びると、床を軽く蹴るだけでも体がスーッと進んでいきます。あごを引いて、プールの床を見ながら伸びると、もっといいですね。
 2年生、みんな頑張っています。これからが楽しみです。

けのび練習がんばっています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(火)
 2年生の水遊び学習の様子です。
 2年生の水泳のめあては「けのびバタ足ができる」です。子どもたちはそれぞれ10m、15mと目標をもって練習に取り組んでいます。
 だるま浮きもできるようになりました。フラフープくぐりも上手にできています。壁や床を蹴ってすーっとフープを抜けています。
 プールでの学習もあと少し、みんなでけのびバタ足が達成できるように頑張りますので、水泳カードや水着の忘れ物がないように、家庭でも準備をお願いします。

ポジティブな伝え方を知ろう

6月29日(土)
 今日は、授業参観と学校保健委員会を実施しました。
 NPO法人親の育ちサポートかがわ代表の鈴木裕美先生を招いて、「親子で幸せになれるコミュニケーション〜ポジティブな伝え方を知ろう〜」というテーマで講演していただきました。
 保護者向けには、「子どもの話を最後まで聞きましょう」「指示をした後、5秒待ちましょう」「前向きな言葉に言い換えましょう」と教えていただきました。自分もそうですが、親の立場からすると、耳が痛いところもありましたが、「確かにそうだなあ」とこれからの子どもたちへの接し方を変えていきたいなと思える内容でした。
 子どもたちもいつもの授業より長い時間、話を聞きましたが、一生懸命聞いていました。
 学校と家庭が一緒になって子どもたちといい関わり方をすることで、子どもたちのよりよい成長につながるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな泳ぎにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)

 6年生の水泳の時間を紹介します。6月はクロールを全員25m泳ぎ切れるようにしようと、得意な子、苦手な子がいる中で、3つのコースに分けて、それぞれ課題をもって取り組みました。今では、泳ぐのが少し苦手なたまごコースの子どもたちも、ヘルパーをつけながら、25mまでは達していませんが、15mほどは、全員が泳げるようになりました。どの子も泳ぐことに意欲的で一生懸命頑張っています。
 今日は、泳ぐのが得意なカエルコースのメンバーは、足にフィンをつけて、フィンクロール、フィンバタフライに取り組みました。いつもよりもぐんぐん進む感覚を楽しみながら、泳ぐことができました。

4年生 人権学習公開授業パート2

6月26日(水)

 4年生は、自分だったらどんな行動ができるか、自分たちの学級をもっとよくするためにどのように振る舞えばよいか、一生懸命に考え、伝えあいました。
 聞く姿勢もどうですか?発表する友だちに体を向けてしっかり聞いています。グループで伝え合う際もじっくりと自分の考えと聞き比べています。
 きっとこれから、学級目標にもある、助け合い、笑い合える学級になっていくでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権学習公開授業

6月26日(水)

 人権学習「いっぺんどなったろか」の2時間目です。今日は豊中町内の小学校の先生方も参観においでました。
 4年生は、一生懸命友だちの発表や先生の質問を聞きながら考える授業ができました。
 事前に取ったアンケートの結果を見ながら、資料と自分たちの学級をつなげ、自分事として真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合「アイシングクッキーのお店 mogu」

本日6時間目の総合の授業で、アイシングクッキーのお店moguの方に来ていただき、アイシングクッキーやお店のことについてお話を聞きました。班で協力して、クッキーに花模様を入れる体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsについて調べたことを発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)

 今日はこれまで調べてきた、SDGsのそれぞれの課題について、発表しました。
 電子黒板にまとめたレポートを写しながら、伝えました。聞いている子どもたちもメモを取りながら、真剣に聞いていました。
 これからどのように学習が進んでいくのか、実際にどんな活動に取り組んでいくのか、とても楽しみです。

5年生 人権学習

6月24日(月)

 5年生の人権学習を紹介します。テーマは「ハンセン病について」です。
 ハンセン病についての国や県の取り組みの歴史を知り、患者さんの受けた差別について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権学習

6月24日(月)

 4年生の人権学習の様子です。
 教材は「いっぺんどなったろか」です。学級会で決めた友だちを大切にするためのめあて。しかし、休み時間にドッジボールをすると、「ちゃんと投げれんおまえなんか、ボール投げるけんりあるか。」という言葉が投げかけられます。
 なぜ、そんな発言をするのか、学級会では決めたのに。そして、友だちのために何も言えなかった自分に、「いっぺんどなったろか」。
 自分だったらどのような行動がとれるか、4年生をみんなが仲良く助け合い、笑い合える学級にするためにできる行動を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アピールフェスティバル2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)

 今日は、月曜日に続いて、アピールフェスティバル2日目です。
 今日は、運動場で、サッカーや鉄棒、野球・ソフトボールの発表でした。
 見ている子どもたちからは「おーーーー」と歓声と拍手が上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30