詫間小学校のホームページにようこそ!

港まつりのバンダナの結び方 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詫間小学校1〜3年生の保護者の皆様

 お子様を通じてお配りした「第53回三豊たくま港まつり こども総踊りへの参加」のお知らせにつきまして、「バンダナの結び方」については、このホームページでお知らせいたします。

1 バンダナを三角形に折ります。
2 直角の部分を後ろにして、両端を結びます。
3 後ろの三角形の部分は、結び目の上でも下でも、また、結び目に巻き込んでもかまいません。

港まつりのバンダナの結び方 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前の「たくま港まつり こども総踊り」の様子の写真を掲載しておきます。結び方は、いろいろです。

1〜3年生の保護者の皆様へ(港まつりについて)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月10日(土)に、「第53回三豊たくま港まつり」が開催されます。1〜3年生の皆さんは、幼稚園・保育所の子どもたちが踊った後に「こども総踊り」に参加します。きっと暑くなると思いますが、大いにお祭りを楽しみましょう。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
 さて、バンダナの結び方につきましては、このホームページにアップしております。また、バンダナを受け取っていないとか、ピンク色の詫間小学校保護者専用の駐車券が無いという方は、平日の8:00〜16:30の間、詫間小学校までご連絡ください。予備を用意しております。

学校メインテナンス35(夏休み9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、3階の窓ガラス・網戸(外側)を高圧洗浄機を使って洗い流しました。1学期から1階のガラス清掃を始め、7月には3階に取りかかっていました。7月も最後になって3階がやっと終わりました。8月には2階の窓ガラス(外側)を洗い流そうと思います。PTA奉仕活動もありますので、9月には、美しい学校で2学期のスタートを切ることができると思います。

学校メインテナンス34(夏休み8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童玄関の左右にあるバベの木の剪定をしました。(上2枚の写真…ビフォー 下の写真…アフター)このところ、ブログの記事といえば「学校メインテナンス」ばかりです。申し訳ありませんが、子どもたちがいない学校は、本当に何も伝えることがありません。
 今後、県外出張や教職員用のタブレットの入換えがあり、ホームページ自体もしばらく更新できないことがあるかもしれません。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

学校メインテナンス33(夏休み7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校の東側の生垣(カイズカイブキ)の剪定の続きをしました。午後から出張なので、日陰になる夕方からの作業ができず、灼熱の中での作業となってしまいました。片付けは、用務員さんが手伝ってくれたので1時間は短縮できました。東側の生垣は、すっきりきれいになりました。

学校メインテナンス32(夏休み6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑いですね。詫間小学校の子どもたちは、元気で楽しい夏休みを過ごしていますか?今日は、学校の東側の生垣(カイズカイブキ)の剪定をしました。もちろん、全部は無理です。全体の3分の1位は何とか今日中に終わりました。日陰になる夕方からじゃなければ灼熱の中での作業となってしまいますから。正門辺りはすっきりしました。

学校メインテナンス31(夏休み5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤棚の刈り込みをしました。ただ、あまり刈り込み過ぎると日かげにならないので、上の方は長いままで残しています。

学校メインテナンス30(夏休み4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室のエアコンのフィルターの掃除をしました。他の教室等のエアコンのフィルター掃除は、夏休みのPTA奉仕作業の時に行いますが、校長室だけは、前もって自分で掃除するようにしています。
 かなり、ほこりが溜まっていました。掃除後は、出てくる風も爽やかで冷たいような気がします。

学校メインテナンス29(夏休み3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門の東側の芝生を刈り、木の剪定をしました。今日は、曇りだったので灼熱の中での作業とはなりませんでした。(写真上…ビフォー 写真下…アフター)

学校防災アドバイザー派遣事業

画像1 画像1
 本日は、香川大学や県の防災士会から専門家をお招きして、災害リスク等を踏まえた危機管理マニュアルの見直しや、避難訓練等に関する意見交換等を行う「学校防災アドバイザー派遣事業」を、本校の校長室で行っています。県の保健体育課の担当者や三豊市の危機管理課、教育委員会からも担当者が出席してくださっています。本校からは、校長、教頭2名、教務主任、養護教諭が参加しています。
 本校の危機管理マニュアルの問題点・改善点を、本校の災害リスクも考慮してご指摘いただいたり、本校の避難訓練等に関して、具体的なアドバイスをいただいたりしています。
 

学校メインテナンス28(夏休み2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、プールの片付けは終わりました。しかし、飛び込み台(飛び込みは禁止なので使用はしていない)の上の面のプラスチックが劣化し、けばけばになっていました。もちろん飛び込みには使用しないのですが、飛び込み台近くに座った子どもたちが、寄りかかって腕を乗せた時に、チクチクしたりかぶれたりしていました。今シーズンはビニール袋をかけて対応しました。このまま来年を迎えたら、すっかり忘れてしまって、また、同じことになってしまうと思い修理しました。
 修理の方法は、グラインダーで表面を削り、これだけでも大丈夫だとは思いましたが、その上からペンキも塗りました。見た目も美しくもなりました。
 これでやっと安心して、プール入口の鍵をしめました。

学校メインテナンス27(夏休み1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ長い夏休みが始まりました。ずいぶん長い間「学校メインテナンス」を行っていなかったので、この夏休みはがんばろうと思います。
 今朝は、東館からプールへの通路にマットを敷いていたのですが、それを洗って干して片付けました。コロナ禍から、熱中症予防対策も考慮し、夏休みのプール開放は行っておりませんので、先週で事故無く今年度のプール水泳は終了しました。その感謝の気持ちも込めて、マットの片付けを行いました。また、来年、お願いします。

宿泊学習16(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一輪車も使い放題。教室でタブレットをしている子もいます。後、30分ほどで、楽しかった宿泊学習も終わります。9:35くらいから解散式を行って、予定通り9:45には、解散します。お迎え、よろしくお願いいたします。保護者の皆様は、運動場に駐車ください。
 2日間、ブログを見ていただきありがとうございました。

宿泊学習15

画像1 画像1
画像2 画像2
 片付けも終わり、学校は5年生の独占状態で、運動場や体育館も使い放題。長い長い休み時間を楽しんでいます。

宿泊学習14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝ごはんです。メニューは、「ミルクチュロッキー」と「野菜スープ」です。スープはインスタントです。教室で朝食です。
 この後は、全員で体育館で遊ぶ予定でしたが、暑さや体調を考慮して、9:30まで片付けが終わったら、長い長い自由時間となりました。解散は予定通り9:45です。お迎えよろしくお願いいたします。

宿泊学習13(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目は、ラジオ体操からスタートです。ラジオ体操までに、朝6時起床。後片付けもしっかりしています。全員元気にラジオ体操をしています。

宿泊学習12(1日目最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の最後は、花火です。学校で花火をするなんて、なかなかできない経験です。これこそ、学校で宿泊学習を行うメリットですね。消防署の方々も届出に行った時、「いい思い出を作ってください。何かあれば、私たちが消しに行きます。」と応援してくださいました。
 宿泊学習1日目。終了です。ブログをご覧いただいた皆様。ありがとうございました。

宿泊学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーが始まっています。今は、各チームの出し物です。いつもの芝生広場が楽しい「つどいの広場」に変わりました。

宿泊学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
 間もなく「肝だめし」が始まります。教員は、がんばって「怖がらそう」としています。さて、どうなるのでしょうか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
令和6年度年間行事予定
1/28 避難訓練
1/30 委員会活動
1/31 入学説明会(未定)
2/2 資源回収(2分館)

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言