授業参観1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() 〇牛乳 〇ブロッコリーのサラダ 〇ABCスープ 〇みかん蒸しパン 私の家の小さな菜園に、ブロッコリーの苗を3本買ってきて植えています。どんどん大きくなって、つい先日、ブロッコリー真ん中の部分の収穫をしました。お店で売っているようなブロッコリーは、もう取れませんが、脇芽がたくさん出ていて、それを料理に使っています。たった3本の小さな苗から、家族で食べるには十分過ぎる新鮮なブロッコリーが収穫できます。 そして、その横には、大根がたくさん植わっています。大根は、種を2袋買ってきて、種まきをして育てた物ですが、あんな小さな小さな種から、自分の腕位の大根が何十本もできるのですから驚きです。我が家の料理には、毎日、毎日、大根が登場しています。 そして、その横には、これまでは苗を買ってきて植えていたネギを、今回は、種から育ててみたのですが、これまた、あの小さな種から立派なネギが、これでもかというくらい伸びてきています。 栄養教諭の給食放送で、よく「旬の食べ物」を紹介してくれますが、我が家の旬の食べ物は「ブロッコリーと大根」です。そうだ、学校の畑にも大根が育っていて、昨日か一昨日、収穫していました。いつもより早い給食の「ブロッコリーのサラダ」をいただきながら、こんなことを考えていました。 階段の踊り場掲示作品(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 校長室のお花(お花クラブに感謝)![]() ![]() クラブ活動(球技)![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動(室内運動2)![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動(コンピュータ)![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(3竹)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「絵葉書と切手」というお話をもとに話合いをしていました。転校した仲良しの友達から届いた美しい絵葉書。でも、定形外で料金が不足していました。そのことを、差出人の友達に知らせるか、知らせないかという立場を決めて話合いをしたのです。3竹の保護者の皆様。お子様が、どちらの立場を選んだのか、どんな話合いが行われたのか、よかったら夕食の時にでも聞いてみてください。 本日の給食![]() ![]() 〇竹輪の磯辺揚げ 〇小松菜のおひたし 〇スイートスプリング 「竹輪の磯辺揚げ」は、カラッと揚がっていますね。竹輪の弾力もすごいです。天ぷらのお手本のようです。そして、「出汁も全部飲んでいいですよ。」と栄養教諭から言われている、ニンジンの赤が鮮やかで、具だくさんで、塩分控え目なのに味がしっかりとある「五目うどん」。ごまと鰹節が効いた「小松菜のおひたし」。「さぬきの健康的な昼食」といった感じのするメニューです。 凧揚げ(詫間幼稚園)![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() 〇レタスのごま和え 〇さつまいものみそ汁 〇いちご ひじきの真っ黒、にんじんの真っ赤、そして、緑色の豆。食感も色彩も楽しむことができる「ひじきご飯」。あれっ。食べていると、ご飯の中から固めの茶色い豆も出てきました。 しんなりとしているのにシャキシャキと音が出る「レタスのごま和え」。絶妙の加減です。誰に聞いても大好きというでしょう「鶏肉のから揚げ」、本当においしいです。さつまいもの甘さと味噌味がちょうどいい「みそ汁」、緑色の薬味のネギも最高です。 学校便りをアップしました![]() ![]() 学校メインテナンス72![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い起こせば5年前。本校に校長として戻ってきた時に、学校の周りを歩いてみて一番気になったのがこの水路でした。水路と言うより草むらになっていました。(中の写真)コロナ禍で全国一斉に学校が休校になったこともあって、2か月くらいかけてこの水路の掃除をしました。全ての草や泥が取り除かれた水路に流れる水を見た時、私は「きれいな所に人はごみを捨てたりはしない。」という言葉が思い浮かび、頭の中いっぱいになりました。 あれから5年。今日、水路の掃除をしながら、「これでここの掃除をするのも最後かもしれない。」と思いました。わずか1時間ほどで、すっかりきれいになった水路(下の写真)を眺めながら、「3月頃に、もう一度、掃除をしようかな。」と思いました。 本日の給食![]() ![]() 〇筑前煮 〇白菜のおかか和え 〇りんご りんごは、切って時間が経つと茶色に変色してしまいます。その変色を防ぐための方法で最も有名なのが「塩水」に浸すことです。こうすると確かに、変色を防ぐことはできますが、(気になる人は)どうしても塩味がしてしまいます。 本校の給食に出てくるりんごは、全く塩味がしません。聞いてみると、塩水には浸していないそうです。それなのに、変色もほとんどありません。これは、なぜなのでしょうか?すごいことだと思います。細かな所まで、こだわっていますね。なぜ、りんごが変色していないのに塩味もしないのかについて知りたい方は、栄養教諭か調理員に直接聞いてみてください。 授業風景(4松)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4松の皆さんは、全員が落ち着いて学習に取り組んでいます。もうすぐ5年生ですが、もう高学年としての態度が育っていて素晴らしいと思いました。 4松の皆さんは、ビデオで全国的にも有名な「丸亀うちわ」作りの複雑で難しそうな工程を見て、職人さんの技術のすごさに、「すごい!」「早い!」と、驚きの声を上げていました。 授業風景(3松)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() 〇キャベツとパインのサラダ 〇冬野菜シチュー 何年か前に、このブログに書いたことがあると思いますが、私のシチューのイメージは、今日の給食に出ている「冬野菜シチュー」のように具材が小さくカットされていて、スプーンで口に運ぶといったものでした。しかし、大学生の時、河口湖畔にある高級レストランでアルバイトをした時、お客様がビーフシチューを注文されたので、スプーンだけをテーブルに用意したわけです。すると、お客様は、「ナイフとフォークもお願いします。」とおっしゃったので、他は、パンと飲み物だけを注文されたので「何に使うのかな?」と思いながらも「失礼しました。」とナイフとフォークも用意したのです。 しばらくして、厨房から「はい、〇番テーブルのビーフシチューです。」と出来上がった料理を見て驚きました。というか恥ずかしくなりました。大きなお皿の中の確かシチューのようなスープの中には、ステーキのような大きな牛肉のかたまりが浮かんでいたのです。「世の中には、こんなシチューもあるのか。」と思いました。そのことを後で料理長に打ち明けますと大笑いしながら「まあ、シチューの肉(かなり柔らかい)だから、スプーンで小分けすることもできなくはないけど、それは行儀が悪いからね。まあ、レストランで働く者は、どんな料理かくらいは勉強しておかないといけないね。私は、自分でお金を払って注文して料理を覚えたよ。分からなければ、とりあえずナイフとフォークとスプーンは出しておくと間違いないよ。」と話してくださいました。 20歳頃の話ですが、今でもシチューを目の前にすると、この思い出が必ずよみがえってきます。 香川銭形小学生駅伝5(最終)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 香川銭形小学生駅伝4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 香川銭形小学生駅伝3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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