詫間小学校のホームページにようこそ!

学校メインテナンス72

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校と幼稚園との間の水路を覗いてみますと、枯葉や泥が少し溜まっていました。そこで、水路(溝)掃除をしようと思いました。(上の写真)
 思い起こせば5年前。本校に校長として戻ってきた時に、学校の周りを歩いてみて一番気になったのがこの水路でした。水路と言うより草むらになっていました。(中の写真)コロナ禍で全国一斉に学校が休校になったこともあって、2か月くらいかけてこの水路の掃除をしました。全ての草や泥が取り除かれた水路に流れる水を見た時、私は「きれいな所に人はごみを捨てたりはしない。」という言葉が思い浮かび、頭の中いっぱいになりました。
 あれから5年。今日、水路の掃除をしながら、「これでここの掃除をするのも最後かもしれない。」と思いました。わずか1時間ほどで、すっかりきれいになった水路(下の写真)を眺めながら、「3月頃に、もう一度、掃除をしようかな。」と思いました。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ご飯 〇牛乳 〇鯖のごまみそ焼き
〇筑前煮 〇白菜のおかか和え 〇りんご

 りんごは、切って時間が経つと茶色に変色してしまいます。その変色を防ぐための方法で最も有名なのが「塩水」に浸すことです。こうすると確かに、変色を防ぐことはできますが、(気になる人は)どうしても塩味がしてしまいます。
 本校の給食に出てくるりんごは、全く塩味がしません。聞いてみると、塩水には浸していないそうです。それなのに、変色もほとんどありません。これは、なぜなのでしょうか?すごいことだと思います。細かな所まで、こだわっていますね。なぜ、りんごが変色していないのに塩味もしないのかについて知りたい方は、栄養教諭か調理員に直接聞いてみてください。

授業風景(4松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。4年松組さんは、社会科の授業です。4年生の社会科は、主に「香川県」のことについて学習します。今日は、「丸亀うちわ」についてのお勉強です。
 4松の皆さんは、全員が落ち着いて学習に取り組んでいます。もうすぐ5年生ですが、もう高学年としての態度が育っていて素晴らしいと思いました。
 4松の皆さんは、ビデオで全国的にも有名な「丸亀うちわ」作りの複雑で難しそうな工程を見て、職人さんの技術のすごさに、「すごい!」「早い!」と、驚きの声を上げていました。

授業風景(3松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。3年松組さんは、体育の授業です。今日は、午後から春風が吹き、感覚としては卒業式の頃の暖かさを感じます。半袖の子も多くて寒くないのかなと心配していましたが、その心配は必要なかったようです。3松の子どもたちは、体育館で縄跳びの練習をしていました。長袖の体操服を着ていた子も、すぐにそれを脱いで、あやとび、交差とび、二重とびに、自己最高記録を目指してがんばっていました。

本日の給食

画像1 画像1
〇米粉パン 〇牛乳 〇豆腐のミートソース焼き
〇キャベツとパインのサラダ 〇冬野菜シチュー

 何年か前に、このブログに書いたことがあると思いますが、私のシチューのイメージは、今日の給食に出ている「冬野菜シチュー」のように具材が小さくカットされていて、スプーンで口に運ぶといったものでした。しかし、大学生の時、河口湖畔にある高級レストランでアルバイトをした時、お客様がビーフシチューを注文されたので、スプーンだけをテーブルに用意したわけです。すると、お客様は、「ナイフとフォークもお願いします。」とおっしゃったので、他は、パンと飲み物だけを注文されたので「何に使うのかな?」と思いながらも「失礼しました。」とナイフとフォークも用意したのです。
 しばらくして、厨房から「はい、〇番テーブルのビーフシチューです。」と出来上がった料理を見て驚きました。というか恥ずかしくなりました。大きなお皿の中の確かシチューのようなスープの中には、ステーキのような大きな牛肉のかたまりが浮かんでいたのです。「世の中には、こんなシチューもあるのか。」と思いました。そのことを後で料理長に打ち明けますと大笑いしながら「まあ、シチューの肉(かなり柔らかい)だから、スプーンで小分けすることもできなくはないけど、それは行儀が悪いからね。まあ、レストランで働く者は、どんな料理かくらいは勉強しておかないといけないね。私は、自分でお金を払って注文して料理を覚えたよ。分からなければ、とりあえずナイフとフォークとスプーンは出しておくと間違いないよ。」と話してくださいました。
 20歳頃の話ですが、今でもシチューを目の前にすると、この思い出が必ずよみがえってきます。

香川銭形小学生駅伝5(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この駅伝大会の結果につきましては、後日、学校便りでお知らせします。大会に出場した皆さん、大変お疲れ様でした。よくがんばりました。

香川銭形小学生駅伝4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中には、テレビ中継などでよく観る「〇人抜き」をしたという本校の選手もいたそうです。

香川銭形小学生駅伝3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良いお天気の下で、本校の子どもたちは、歯を食いしばって一生懸命走っていたと、教頭から報告を受けました。私(校長)も応援に行きたかったのですが、他に用事があり、残念ながら遠くから、子どもたちの活躍を祈っていました。

香川銭形小学生駅伝2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人1組で、1人1000m〜1500mの距離を走り「たすき」をつなぎます。

香川銭形小学生駅伝1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(土)。観音寺総合運動公園陸上競技場及び周辺で「第3回香川銭形小学生駅伝」が開催され、本校からも5、6年生の子どもたちが出場しました。

5年生は、屋島山頂付近を散策しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(金)。午前中に「ナガレスタジオ学習」を行った子どもたちは、午後に、そして、午後に「ナガレスタジオ学習」を行った子どもたちは午前中に、屋島の山頂付近で散策したり、昼食をとったりしました。子どもたちは、1人1人がタブレットを持ち、自然の美しいところや、友達との思い出などをたくさん撮り、とても楽しそうでした。

ナガレスタジオ学習8(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お気に入りの作品を発表し、館長様からコメントや評価をいただき、ナガレスタジオ学習は終了しました。
 最後に、児童代表がお礼の言葉を述べて、ナガレスタジオを後にしました。現在は、庵治の道の駅でトイレ休憩中でしたが、今、学校に向けてバスは出発しました。

ナガレスタジオ学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広いスタジオの中を、5年生の子どもたちは歩き回って、お気に入りの作品を選んでいます。館長さんの近くでいると、色々な詳しいお話を聞くことができます。
 全員で「サキモリ」をバックに記念撮影しました。

ナガレスタジオ学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の部が始まりました。代表児童の挨拶の後、見学が始まりました。

本日の給食

画像1 画像1
〇ミルクパン   〇牛乳   
〇コロコロチキン 〇にんじんサラダ
〇せとのチャウダー〇りんご


 午前中、3年生のある児童(仮称:Tさん)と話していると、Tさんが「今日の給食の献立は何?」と聞いてきたので、一緒に確かめました。Tさんは、「にんじんサラダ」を楽しみにしていることなどを話してくれました。
 一旦その話を終えたものの、また少し時間が経って、「もう一つ気になることがあるんやけど…」と言うと、Tさんは教室に掲示している献立表を指さして、「これって、給食に出てるのかなあ?」と聞いてきました。Tさんがさした部分は、「材料名」が書かれている部分でした。私は「これは、全部どれかの献立に入っているよ。どの献立か、分かるかな?」と言うと、その表を指しながら、「ふしめんは、どの献立に入っていると思う?、じゃがいもは?、とりにくは?…」と一つずつ聞いてみました。Tさんはほとんど全部当ててしまいました。(コーンスターチは難しかったようですが…)クイズ大会の終盤、難しい問題が出ていました。「にんじん」と書かれている隣に、「きんときにんじん」と書かれていいたのです。ところが、Tさんは、「にんじん」は「にんじんサラダ」に、「きんときにんじん」は「せとのチャウダー」に入っていることを両方とも言い当てました。きっとTさんは、給食を食べながら、どんな材料が入っているのかを、味だけでなく目でも楽しみながら食べているのだろうなあと感心しました。
 いつも慌ただしく食べている私の給食の食べ方に、新しい楽しみ方を教えてくれたように感じました。今日はいつもよりも少し時間をかけて、いつもよりも少し多めの感覚で給食をいただきました。Tさん、ありがとうございます。(藤本)

ナガレスタジオ学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、各自が選んだお気に入りの作品の写真を発表し、館長様からコメントや評価をいただきました。そして、児童代表のお礼の言葉があり、午前中の(1号車の)ナガレスタジオ学習が終わりました。午後からは、屋島山頂で活動していた2号車が、ナガレスタジオにやってきます。

ナガレスタジオ学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットで、お気に入りの作品の写真撮影をしています。中には、館長さんの説明を熱心に聞く子どもたちもいます。

ナガレスタジオ学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナガレスタジオは、室内にも屋外にもたくさんの作品が展示しています。子どもたちは、お気に入りの作品を選んでいます。
 屋外の海の見える庭で、記念撮影をしました。

ナガレスタジオ学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 館長様に挨拶をして、見学が始まりました。

ナガレスタジオ学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定通り、8:30頃、5年生は2台の大型バスに分かれて乗り込み、1号車は、ナガレスタジオへ、2号車は、屋島山頂に向けて出発しました。校外学習んも始まりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
令和6年度年間行事予定
2/27 学級タイム 6年生を送る会13:15
2/28 学級タイム(避難訓練) 6年生奉仕清掃(4〜6校時) 6年生図書最終返却日
3/3 学級タイム
3/4 学級タイム 清掃なし 全校かくれんぼ12:50〜 詫間町学校給食研究会16:00
3/5 交通指導 学級タイム 学級下校14:45 読書貯金調べしめきり

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言