詫間小学校のホームページにようこそ!

昼休みの様子(運動場以外)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外はかなり暑かったですが、多くの子どもたちが休憩しながら遊んでいました。芝生広場や室内でも、思い思いに自由な時間を楽しんでいました。

授業風景(1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。1年竹組さんは、算数の授業です。2学期が始まって3日目です。今日は、「10を超える数を書く、数をブロックでつくる(並べる)、大きさ比べをする。」そうです。授業の最初に担任から授業のガイダンスがありましたので、突然教室に来た私も、今日は何のお勉強をするのかという見通しがもてました。きっと子どもたちも私と同じでしょうね。
 11、12…と、丁寧に数字を書いています。11〜20までの数字は、もうばっちりです。次は、示された数字をブロックで並べています。楽しくしっかりお勉強ができていました。

昼休みの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真を撮っていたら、4年生の子どもたちが「校長先生、一緒に遊ぼう!」といつものように声をかけてくれました。つい、うれしくなってドッチボール(男子対女子で、なぜか私は女子チーム)をしてしまいました。いい汗をかいた昼休みでした。

昼休みの様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の昼休みなので、運動場に出てみました。しっかり帽子をかぶって、水筒を持って校庭で遊んでいる子ばかりでした。9月というのに暑いですね。でも、子どもたちは元気に遊んで遊んで遊びまくっています。 

本日の給食

画像1 画像1
〇ビビンバ 〇牛乳 〇わかめスープ 〇梨

 待ちに待った給食です。2学期最初は、「久しぶりの給食で、まだ暑いので、食べやすくて子どもたちに人気のあるメニュー」ですね。
 この「ビビンバ」、とてもおいしいです。緑、赤、黄、茶と彩も、食感も、味も多彩です。「わかめスープ」は、個人的にですが、竹輪が入っているのが素敵です。結構、存在感を漂わせています。「梨」もみずみずしくて甘いです。学校が始まったんだなと、実感します。
 長い夏休み中、お子様の昼食まで用意いただいたお父様、お母さま、ご家族の皆様。大変お疲れさまでした。給食が始まりましたので、少しほっとしてください。

授業風景(1松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。1年松組さんは、学活の授業です。「夏休みの自由研究発表会」をしていました。昨日もこの発表会は行っており、今日は、昨日できなかった2人の子どもが発表しました。
 発表が終わると、自由研究を机の上に置いて、自由に見て回りました。昆虫や植物について調べている子、自動販売機やバスについて調べている子、自分で何かを作ってみた子など、とてもしっかり自由研究をしていたので驚きました。きっと、おうちの方々もたくさん協力してくださったのでしょうね。ありがとうございました。

学校メインテナンス50

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童玄関に設置しているウォータークーラーの水が出なくなりました。かなり古い物ですから、修理は無理だと聞いていました。中を開けて、いろいろ試してはみたのですが、原因も修理方法も分かりません。(写真…上)
 そこで、図工室の横に設置している3台のウォータークーラーのうちの1台が同じ機種だったので移動し設置しました。足のペダルは使えませんが、手で押すボタンの方は使うことができます。(写真…中)
 図工室の横は、ウォータークーラーが1台減りました。(写真…下)

学校メインテナンス49

画像1 画像1
 逆上がり練習器ですが、子どもたちが、がんばって練習してくれた跡が出ています。割れていた板を取り換え、ついでに色も塗りました。子どもたちが、がんばって練習すればするほど、この逆上がり練習器は、色が落ちていきます。喜んで、何度でも色を塗らせていただきます。
画像2 画像2

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式を行う体育館は、早朝から2階の窓まで全て開けた上で、送風機(扇風機)を5台以上使っていましたので、全校児童と教職員が入っても、そんなに暑さは感じませんでした。しかも、集合してから体育館を出るまで約30分という短い時間でしたので、いくら暑さに慣れていない生活をしてきた(かもしれない)子どもたちも大丈夫だったようです。
 
 始業式では、まず教職員の異動についてお知らせしました。
〇米村 菜緒子 調理員…8月31日付で退職(5か月間、おいしい給食の提供にご尽力いただきました。大変お世話になりました。)
〇片山 美喜子 支援員…9月1日付で赴任(毎週、火・水曜日に勤務。よろしくお願いいたします。)
 そして、3年生の代表児童4名に「2学期にがんばりたいこと」を発表してもらいました。友達に寂しい思いをさせない、いいクラスをつくる、国語や算数のお勉強に頑張るといった素晴らしい目標を発表してくれました。ちなみに私(校長)は、「児童会の皆さんと力を合わせて『昼休み芸能自慢大会』をがんばりたい。」と決意を述べました。

 とても素晴らしい2学期のスタートを切ることができました。

朝の会

画像1 画像1
 1年生の教室をのぞいてみますと、朝の会が始まっていました。「〇〇さん。」「はい、元気です!」と、出席確認と健康観察を一緒にしていました。大きな事故や病気の報告は今のところなく、無事、2学期の始業式を迎えられたことが、何よりありがたいことです。

学校メインテナンス48

画像1 画像1
 体育館の入口の所に置いていた表示板が風で飛ばされていたようなので、壁に固定しました。
画像2 画像2

2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ、真夏のような暑さですが、子どもたちが元気に登校してきました。やはり、学校という場所は、主役の子どもたちがいなければいけませんね。校庭が、校舎が、一気に活気づきました。 

明後日は始業式です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みも終わりに近づいています。「早く学校始まらないかな。」とか「先生やお友達に会えるのが楽しみ。」と思っている詫間小学校の子どもたち。また、「9月から学校に行くのめんどうだな。」「朝起きるの嫌だな。」なんて思っている詫間小学校の子どもたち。いずれにしても、9月2日は、エイッと起きて、迷わず学校に行きましょう。多少の生活リズムの崩れも、9月2日の朝起きれば、何とかなります。心配なこと、不安なことも、学校に入れば一気に吹っ飛びます。
 台風の影響を調べるため校内を回っていると、教室の黒板に、メッセージが書いてあったり、掲示板に作品が貼られていたりしました。学校全部で、皆さんの登校を待っていますよ。

学校メンテナンス47(夏休み21)

画像1 画像1
 夏休み中の「学校メインテナンス」は今回が最後です。前々から気になっていたのが移動式の小さなサッカーゴールです。ネットが破れていて、サッカーゴールの役割は果たしていませんでした。専用のネットを購入すると高額なので、栽培用のネットを代用して、ネットを留めるロープや結束バンドも学校にあった物を使って修理したので、費用は「0円」でした。これで、子どもたちにも、しばらくは、使ってもらえると思います。
画像2 画像2

学校メンテナンス46(夏休み20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門の東側の芝生を刈りました。松の木を伐採しましたので、ついでにすっきりと美しくしようと思いました。松の木の幹は、1m位に切って運びやすくしました。一番下の写真のように、松の木の幹は中心部に大きな穴があいていました。

学校メンテナンス45(夏休み19)

画像1 画像1
 正門を入った所(すぐ東側)に立派な松の木があります。ここ1週間くらいで、どんどん葉が茶色になり、とうとう全ての葉が茶色に変色してしまいました。専門家に見ていただいたところ、マツクイムシの影響で、こうなればもうどうすることもできないということでした。根元から切り、消毒をしなければ近く(近隣)の松の木に被害が及ぶ可能性があるということで、用務員さんと一緒に、午前中いっぱいかけて、根元から伐採し、消毒を行いました。幹を切ってみると、真ん中に半分くらい空洞ができていました。
 立派な松の木があった場所は、それこそぽっかりと穴が開いたようになってしまいました。皆様、本当に申し訳ありませんでした。
画像2 画像2

学校メンテナンス44(夏休み18)

画像1 画像1
 台風10号が近づいてきています。進路が定まっていないとのことですが、今のところ、予想円の中心を通ると、三豊市を直撃するルートのようです。とても心配です。
 台風の接近もあって、幼稚園との間の水路を掃除しました。大雨の時には、すごい量の水が流れます。水だけではなく、いろいろな物も流れてきます。水路をきれいに掃除しておくと安心です。常にこの水路は掃除していますのであまり汚れていないように見えますが、よく見ると草が生えていたり泥や石が溜まっていたりします。定期的に掃除していますので1時間くらいでとてもきれいになりました。
画像2 画像2

学校メンテナンス43(夏休み17)

画像1 画像1
 夏休みも残り少なくなりました。新学期、運動場門(南門)から通学してくる子どもたちが、少しでも気持ちよく門をくぐることができるよう、運動場門の辺りを用務員さんと二人で掃除しました。植込みの伸びた枝を刈ったり、草を抜いたり、生垣(門から東側だけ)を刈りこんだりしました。この門、昔は、ここが正門だったのですよ。
画像2 画像2

PTA奉仕作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間余りの作業でしたが、保護者の皆様が、一生懸命、作業に取り組んでくださり、子どもたちも、本当によく働いてくれました。さすがは、詫間小学校だと思いました。
 夏休みも残りわずかです。おかげ様で、2学期を迎える準備が整いました。蒸し暑い中、本当にありがとうございました。

PTA奉仕作業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降り、外の作業ができるかどうか心配していましたが、ちょうどいい具合に曇りで、外の作業には最適な日となりました。朝7時から、希望された保護者や子どもたちが、校庭の溝掃除、草抜き、剪定、ガラス掃除などにがんばってくださいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
令和6年度年間行事予定
3/20 春分の日
3/21 給食最終・教室移動(未定)
3/24 修了式・離任式
修了式・離任式(未定)

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言