詫間小学校のホームページにようこそ!

全校登校日3

画像1 画像1
今日はいつもより早く10時に下校しました。4年生以上の児童は、今日からタブレットを持ち帰っています。夏休みも残り10日間。家庭でキュビナをしてみてくださいね。
写真は1年生です。夏休みの宿題を提出後にキュビナ(国語や算数の復習)をしていました。とても静かに集中して行うことができていて感心しました。


全校登校日2

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に行ってみると、ピースサインでこちらを向く子もいて元気いっぱいの様子でした。夏休みの宿題集めでは、みんな落ち着いて担任の先生の指示を聞き、提出していました。

全校登校日1

暑い中ですが、子ども達が久しぶりに登校してきました。
どの子も友達と会えてうれしそうにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(8/22)は、全校登校日です

画像1 画像1
 熱中症特別警戒アラートは、発令されていませんので、明日は、予定通り全校登校日を実施いたします。久しぶりの登校ですので、熱中症や交通安全に気を付けて来てくださいね。下校は、午前10時です。皆さんに、久しぶりにお会いできるのを、詫間小学校の教職員、みんな楽しみにしています。

学校メンテナンス42(夏休み16)

画像1 画像1
 藤棚が、かなり伸びてきていましたので、「すそをそろえる程度(散髪に例えると)」だけ刈りました。せっかくの日陰ですので。
画像2 画像2

学校メンテナンス41(夏休み15)

画像1 画像1
 毎年のことですが、夏休みのPTA奉仕活動の前に、一輪車(荷物を運ぶ方の)の整備をしています。本校には約20台の一輪車がありますが、普段は数台しか使わないので、その点検も兼ねて整備と掃除をしています。次の日曜日がPTA奉仕活動ですので、今日、一輪車の整備と、ついでに一輪車置き場の掃除もしました。

学校メンテナンス40(夏休み14)

画像1 画像1
 昨日は1日中雨が降り、ほっとできました。何日ぶりの雨だったのでしょうか。暑さもかなり和らぎました。何より家の畑の水やりをしなくてよいことが私には一番助かりました。
 さて長い夏休みも、残り2週間となりました。運動場を見てみますと、少しだけ草が生えていました。(上の写真)本校の運動場は、用務員さんが、除草剤を散布したり、草抜きをしたりしてくれているので、ほとんど草はありません。それでも、こんなに雨が降らなかったのに、草たちはけっこう顔を出してくるのです。そこで、昨日の雨で、地面が柔らかくなっているうちに、草抜きをしました。一輪車に抜いた草を集めたらけっこうな量になりました。
画像2 画像2

学校メンテナンス39(夏休み13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4竹・4梅教室のベランダ側の窓の掃除を早々に終えて、ランチルームの窓の掃除に取りかかりました。私がこの学校に来てから、ランチルームの窓を外側から掃除したのは初めてです。
 その前に、本館とランチルームの間の屋根と天窓が、かなり汚れていたので掃除しました。これで、6月くらいから続けてきた窓ガラスの掃除(外側のみ)も終了となりました。

学校メンテナンス38(夏休み12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本館の2階の窓ガラスを、外側から高圧洗浄機を使って洗いました。特に、網戸は、一瞬にして奇麗になり、とてもすっきりしました。明日、西側のベランダ(4竹・4梅)の掃除をしたら1階〜3階まで、一応終了です。

学校メンテナンス37(夏休み11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階の窓の掃除をしていると、図書室の外(うらしまキッズの玄関の上)が、一番上の写真のような状態でしたので、思い切ってここのお掃除を、窓の掃除の途中で行いました。とてもすっきりしました。

学校メンテナンス36(夏休み10)

画像1 画像1
 お盆休みとなりましたので、学校には誰もいません。ということで、メインテナンス作業をしていても迷惑がかかりませんので、2階の窓ガラスの外側の掃除を始めました。今日は、東館の半分くらいが終わりました。

学校から見える花火

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、花火大会が行われています。詫間小学校の目の前で花火が打ち上げられますので、本館の3階は、特等席です。この花火が終われば、詫間小学校も、お盆休みが始まります。

港まつり こども総踊り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 会場は、たくさんのお客様で大賑わいでした。その中で、1〜3年生は、楽しそうに生き生きと「うらしまサンバ」を踊りました。
 暑い中、よくがんばりました。素敵な踊りでした。保護者の皆様も、暑い中の送迎、そして応援、本当にありがとうございました。
 お祭りは、まだまだ続いています。

港まつり こども総踊り 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「三豊たくま港まつり」が開催されています。本校の1〜3年生は、こども総踊りに参加しました。午後5時過ぎ、詫間小の子どもたちが集まってきました。いつもは自動車が走っている車道を、今日は、(通行止めなので)堂々と歩いて会場の野球場まで移動しました。 

明日は「みなと祭り」です

画像1 画像1
 明日は、たくま港まつりです。1〜3年生の皆さんは、こども総踊りに参加しますね。17:15、学校集合です。とても暑いと思いますが、がんばって踊りましょう。
 キッズの子どもたちも、お祭りの踊りに出場するとのことです。夕方、東館と本館の間の日陰で踊りの練習を一生懸命していました。

ツバメのひなを救助しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、出勤してきますと、東館と本館の間の通路に、動く黒い小さな物体を見つけました。近付いてみますと、それは、ツバメのひなたちでした。親のツバメたちが、心配そうに近付いては離れ、離れては近付いています。どうやら、巣から落ちたみたいです。
 そこで、網をつかってひなたちをすくい上げて、はしごをかけて巣に戻しました。ひなたちは、しばらくは全く動かなかったのですが、時間が経つと、親たちが運んだ餌を食べるようになっていました。もう、落ちないように気を付けてね。

港まつりのバンダナの結び方 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詫間小学校1〜3年生の保護者の皆様

 お子様を通じてお配りした「第53回三豊たくま港まつり こども総踊りへの参加」のお知らせにつきまして、「バンダナの結び方」については、このホームページでお知らせいたします。

1 バンダナを三角形に折ります。
2 直角の部分を後ろにして、両端を結びます。
3 後ろの三角形の部分は、結び目の上でも下でも、また、結び目に巻き込んでもかまいません。

港まつりのバンダナの結び方 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前の「たくま港まつり こども総踊り」の様子の写真を掲載しておきます。結び方は、いろいろです。

1〜3年生の保護者の皆様へ(港まつりについて)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月10日(土)に、「第53回三豊たくま港まつり」が開催されます。1〜3年生の皆さんは、幼稚園・保育所の子どもたちが踊った後に「こども総踊り」に参加します。きっと暑くなると思いますが、大いにお祭りを楽しみましょう。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
 さて、バンダナの結び方につきましては、このホームページにアップしております。また、バンダナを受け取っていないとか、ピンク色の詫間小学校保護者専用の駐車券が無いという方は、平日の8:00〜16:30の間、詫間小学校までご連絡ください。予備を用意しております。

学校メインテナンス35(夏休み9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、3階の窓ガラス・網戸(外側)を高圧洗浄機を使って洗い流しました。1学期から1階のガラス清掃を始め、7月には3階に取りかかっていました。7月も最後になって3階がやっと終わりました。8月には2階の窓ガラス(外側)を洗い流そうと思います。PTA奉仕活動もありますので、9月には、美しい学校で2学期のスタートを切ることができると思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言