10月30日 ─ 教育実習生と歩んだ4週間

画像1 画像1
 10月5日から、3年生の子どもたちは教育実習生と一緒に勉強してきました。今日が実習生と過ごす最後の1日でしたが、新しい人との出会いが、子どもたちの心をあたたかく、大きく育むことを感じた4週間でした。

10月29日 ─環境を守る一員

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会が主体となり、アルミ缶や牛乳パック、ペットボトルのキャップを集めています。持ってきてくれた子には、児童会がスタンプを押し、スタンプが4つ集まると、手作りの缶バッジがもらえます。
 ぼくも私も、環境を守る一員です。

10月28日 ─ さわやかな朝

画像1 画像1
 山本小学校の朝を彩る「あいさつ運動」の様子です。児童会役員を中心に、学年輪番であいさつボランティアを行っています。一日のはじめに友だちと友だちをつなぐ「おはようございます。」の声が、さわやかな秋の空に広がっています。

10月26日 ─ 初めての全校集会

画像1 画像1
 本年度初めての全校集会です。司会をする児童会の子どもたちの気持ちも引き締まっています。
 今日お話された校長先生から子どもたちへのメッセージは三つです。
○命を大切にすること
○自分の名前を大事にすること
○友達の心を大切にすること
 この三つを誇りとする山本小学校でありたいと思います。

10月23日 ─ 遠足 〜雨、のち晴れ〜

画像1 画像1
 最初は雨の予報だった秋の遠足。子どもたちの思いが天に通じたのでしょう。午後からは晴れ間がのぞき始め、無事実施することができました。
 学校行事が再開され、少しずつ学校本来の活気を取り戻しています。

10月23日 ─ 思い出も2倍

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症対策のため「県内の旅行×2日」となった修学旅行でした。ふるさとを思いきり堪能した2日間でした。(写真はエンジェルロード、二十四の瞳映画村)

10月22日 ─ 修学旅行に行けた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 年度当初は実施の危ぶまれていた修学旅行。保護者の方の御理解・御協力をいただきながら、無事、行うことができました。(写真はレオマワールド)

10月16日 ─ 落花生がとれたよ!

画像1 画像1
「ぼくは、100個とったよ!」
 2年生が、学校横の畑で落花生の収穫をしました。
 表面近くの実は、カラスにつつかれているものもありましたが、カラスが欲しがるくらい、おいしいということでしょう。実際、土の中には立派な落花生が育っていました。
 子どもたちの活動を支えてくださった山本町環境保全会の皆様、とてもいい体験ができました。ありがとうございました。

10月15日 ─ ようこそ、山本小学校へ

画像1 画像1
 学校は、保護者や地域の方と一緒につくるもの。しかし、本年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、年度当初から保護者の来校を控えていただいていました。そして10月15日、ようやく学校での子どもたちの様子を見ていただく機会をもつことができました。
 感染症対策のため、参観時間を15分程度とし、廊下からの参観をお願いしたため、保護者の方においては、子どもたちの頑張りを十分に見られなかったかもしれません。それでも教職員一同、一歩を踏み出せた喜びを感じています。
 これからも、できる範囲で行事を開催し、学校本来の姿をお伝えできるようになればと願っています。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31