1月29日 ─ いいところみつけた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生も残すところ2か月。これまでの自分や友だちの成長を振り返り、いいところのカードの交換をしました。特技や続けていること、優しい行動などが書かれた友だちからのカードで、新しい自分に気付き、笑顔がいっぱい広がりました。

1月27日 ─ 彫り進み版画 完成!

画像1 画像1
 彫り進み版画は、彫ると刷るを色を変えながら繰り返していく版画です。11月中旬から取りかかり、黄色・赤色・青色または緑色の3色の重なりを考えながら彫りました。色が重なるたびに喜んだ子どもたち。ついに完成しました。

1月26日 ─ 今年も伸びる!

画像1 画像1
書写の時間に、書き初めをしました。習字が始まって約半年たち、心を落ち着かせて、丁寧に書くことができるようになりました。
 4月は「一」の文字から習い始めた子どもたちです。おそるおそる筆に墨を付け、半紙の上で震えていた筆運びも、今は堂々たるものです。

1月25日 ─ 誇らしげに出番を待つ

画像1 画像1
 前回紹介した版画制作の続編です。
 担任の先生の「なかなかいい作品ができましたよ。」という声に誘われ、放課後、図工室に行ってみました。そこには、刷り上がったばかりの作品が乾かされていました。
 子どもたちが丹精込めて作った作品たちが、日の目を見る時を待ちわびながら、誇らしげに、静かにたたずんでいました。

1月22日 ─ 初めての木版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、版画で自画像を制作中。初めて使う彫刻刀。それでも、ひと彫り、ひと彫り、大事に彫り進めるごとに、木版の上に大事な自分の顔が現れてきます。どんな自分ができあがるか、刷り上がりが楽しみです。

1月20日 ─ 「あな」の不思議さ・面白さ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内の先生方が見守る中、2年生が国語の授業を公開しました。「あなのやくわり」という説明文を読んだ後、メガホンを例にとって、そのあなの役割を伝える学習でした。
 あなが開くほど文章をしっかりと見て考えた子どもたち。あなの不思議さや面白さをたくさん発見することができました。

1月18日 ─ 冬見付けた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の時間に、冬を見付けにふれあい公園に行きました。落ち葉の下を探ると、テントウムシやダンゴムシを見付けることができました。落ち葉の布団の下で、暖かく冬を過ごしてね。

1月15日 ─ 新しい挑戦、始まる

画像1 画像1
 昨日から、朝の全校縄跳び練習が始まりました。1年生は自分の技を磨き、2年生以上は長縄でクラスの技を磨きます。どれだけたくさん跳ぶことができるか。新しい挑戦が始まりました。

1月14日 ─ 書き初め2021

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期を迎え、書き初めをしました。呼吸を整え、お手本をよく見て一筆一筆丁寧に書き進めました。「折れ」「まがり」など、こつを生かして仕上げました。さすがは6年生! 力作ぞろいです。

1月8日 ─ 始動

画像1 画像1 画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。
 身の引き締まる寒さの中登校してきた子どもたちを、担任の温かいメッセージが迎えました。(写真は6年生2クラスの黒板です。)

 そして、始業式を皮切りに、新年の山本小学校始動。約50日という短い3学期ですが、
「1日ひとつ頑張れば、50賢くなれる。1日ひとつ楽しいことがあれば、50楽しいことができる。」(校長先生のお話より)

 この言葉のとおり、充実した3学期になるように子どもたちと共に頑張っていきます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31