長縄跳び練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月の学年ごとの縄跳び大会に向けて、昼休みに長縄跳びの練習をしました。どのチームも縄を回す人と跳ぶ人の息を合わせて上手に跳んでいました。誰かが詰まっても、「ドンマイ!」と声をかけながら絆も深めています。

春に向けて

画像1 画像1
先日、チューリップの球根を頂きました。早速、学級園に植えました。「タマネギやニンニクの形みたい!」と喜んで触っていました。球根の上下の向きを考えながら、学級園やプランターに植えました。何色の花が咲くのかな?

卒業ソング作り

画像1 画像1
卒業にあたり、自分たちの思い出や夢を盛り込んだ卒業ソングを作ろうとしています。2学期末にアイデアを集め、歌詞は出来上がっています。それに曲を付ける作業をしました。グループでリズムや音を考え、オリジナルソングになるように頑張っています。

むかしあそびを楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、昔のあそび、けん玉に挑戦。「玉は真上に上がるようにした方がいいよ。」「ひざを使って。」と、試しながらこつをつかんでいます。おうちから持ってきたお手玉、カルタなどもやってみました。「なかなかできない!」と悔しがる子どもたち。今後も練習して、昔遊び名人を目指します!

プログラミング出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
香川大学創造工学部の香川先生をお招きし、研究室で開発されたBlocklyというソフトを使って、お絵かきプログラミングをしました。複雑なプログラミングの数値や記号を変えると、個性溢れる作品がたくさん!様々な色や形を使っての模様作りに夢中に取り組んでいました。

元気にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い中での3学期のスタートとなっていますが、子どもたちは運動場で元気に縄跳びやボール遊びをしています。今日から3学期の授業も始まり、どの学級でも真剣な眼差しの子どもたちの姿が見られました。6年生は46日、1〜5年生は50日という短い期間ですが、今年度のゴールに向かって走り始めました。今学期も感染対策をしっかり行いながら、日々の教育活動を行っていきますので、ご協力よろしくお願いします。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナの大流行が心配される中で始まった2学期でしたが、感染症対策に留意しながら、今日、無事に終業式を行うことができました。久しぶりに、校歌が体育館に響きました。保護者の皆さま、今学期も様々な面でご協力ありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。

チャレンジ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わくわく算数オンラインライブのたけちゃん先生とタカタ先生から、挑戦状が届きました。玄関に掲示してあったのですが、懇談時にお気づきになったでしょうか?子どもたちは、興味深そうに「この問題なら解けそうだ。」「これは、難しそうやなぁ。」とつぶやきながらチャレンジしています。正解が出なくても、様々な考え方で問題に挑むことが大事です。さあ、第1回目のピカ1賞は誰の手に!

他校に負けるな!チャレンジペア競技

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育でペア競技に挑戦しています。種目はドッジキャッチ、キックパス、馬跳びの3つです。それぞれ1分間に何回できるかを競います。5年生だけでの勝負ではなく、比地小学校、財田小学校の5年生にも、「挑戦状」を送り、他校とも競い合っています。少しずつ記録も伸びており、結果が楽しみです。

まつぼっくりでツリー作り

画像1 画像1 画像2 画像2
秋探しで見つけたまつぼっくりを使ってツリーを作りました。学級園で育てた綿を雪にして、思い思いに飾りをつけ、オリジナルツリーのできあがり。「プレゼントのお礼に、サンタさんに渡す。」という子も。それぞれのツリーに思いがこめられています。素敵なクリスマスになるといいですね。

おいしい焼き芋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今日って、焼き芋大会なんよなぁ。」と、楽しみに登校してきた子どもたち。防災訓練と並行して山本町環境保全会の方々が、早朝より焼き芋を作ってくださいました。昼休みには、おいしそうな匂いが学校中に…。帰りは、大事そうに焼き芋を抱えていました。お家に帰って、おいしくいただきましたか。

防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丸亀市川西地区自主防災会のご協力のもと、6年生が防災訓練を行いました。バケツリレー、水難救助、心肺蘇生、応急処置等8種類の訓練をしました。心臓マッサージは予想以上に力がいることや毛布で担架が作れることなど、多くの貴重な体験ができました。前日から準備をしてくださった川西地区自主防災会の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

覚えるぞ!47都道府県

画像1 画像1
社会の時間では、47都道府県の位置と名称を覚えています。「山形県は人の横顔に見えるぞ!」、「愛知県はカンガルーの形かな?」とよく似た形を見つけたり、シルエットクイズを出し合ったりと楽しみながら覚えています。2学期も残り2週間となりました。すべての都道府県の位置と名称を覚えられるように頑張ります!
画像2 画像2

秋のおもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生同士で「秋のおもちゃまつり」をしました。自分のところに来てくれた友だちに、積極的に呼び込みや言葉かけをする姿が多く見られました。自分が考えつかなかったおもちゃに興味津々で、笑顔が絶えない時間を過ごしていました。次は冬を見付けていきます。

2年生、おもちゃランド楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生がおもちゃまつりに招待してくれました。おもちゃの遊び方を分かりやすく教えてもらい各ブースへ移動。壊れても、優しく修理してくれたので安心しました。あっという間に時間が過ぎました。次は、教えてもらったおもちゃを作ってみたいな!

朝のあいさつ当番

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます。」寒い朝ですが、気持ちの良いあいさつが聞こえてきます。火曜日は、あいさつ当番日です。外は寒いけれど、元気いっぱいのあいさつで心は温かくなりました。1年生も、全校にあいさつを広めるため、がんばっています。

ふゆ はっけん!

画像1 画像1
先日のことです。「先生!氷がはっています!」と、朝、教室に飛び込んできた子どもたち。今年初。鉄棒下の水たまりで見つけたそうです。「つめたーい。」「さわらせて!」1年生は、生活科の学習で、これからどんどん冬を見つけていきます。このように、肌身で季節を感じる体験って大切ですね。次は、どんな冬が見つかるか楽しみです。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし集会をしました。各学級のなかよしめあての反省を発表したり、学校生活についてふり返ったりしました。「わたしは、あなたがいるだけで幸せです。わたしはいるだけで、人を幸せにできます。」この言葉のように、自分や友だちの存在の大切さについてしっかり考え、自分自身を見つめ直す時間となりました。

わくわく算数オンラインライブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹内英人先生(たけちゃん先生)と高田和典先生(タカタ先生)が、数列の規則性をクイズ形式で分かりやすく教えてくれました。算数が好きな人も苦手な人もオンラインで楽しく授業を受けました。今回のイベントで終わりではなく、「たけちゃん先生&タカタ先生からの挑戦状」と題して3学期中にクイズ問題が出題されるそうです。頑張って挑戦したいと思います。

わくわく 算数オンラインライブ in 山本小

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA教養部主催で「わくわく算数オンラインライブ in 山本小」が開催されました。講師は、大学の先生とお笑い芸人!さすが、子どもたちのハートを見事にキャッチ。低学年は数字の歴史とピラミッド計算、中学年は数字の歴史とマッチ棒計算、高学年は数列。どの学年も算数の面白さをしっかり体験できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31