目指せ!英会話の達人

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生はALTのシャーダー先生と英会話練習に取り組んでいます。「英会話達人passport」を使って、基本的なあいさつや日々の授業で学んだ表現を練習しています。進んで自分から先生に話しかけ、会話を楽しむことができています。

朝のボランティア あいさつ運動

画像1 画像1
登校した子どもたちから児童玄関や階段前であいさつ運動をしました。「あかるく、いつでも、さきに、つたわる」あいさつができるように、がんばりました。さわやかにあいさつを返してくれたり、ニコニコと微笑んでくれたりすると、ボランティアをして良かったと感じたそうです。気持ちよく1日がスタートしました。

タブレット大好き!! ノートづくりもお任せ

画像1 画像1 画像2 画像2
キュビナというソフトを使って、漢字・計算学習。授業では、タブレット上に配られたノートで自分の考えを書き先生機に瞬時に送ります。友だちの考えを一目で見ることができたり、先生からの評価も素早くもらえたりするので大変便利です。正解するたびに、歓声が聞こえてきます。

おいしいお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
16日、17日に予定されていた宿泊学習が延期になったため、5年生は給食ではなくお弁当を食べました。体育館で友だちと美味しいお弁当を食べることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。お家の方の愛情いっぱいのお弁当を食べ、お腹も心も満たされたようです。

しっぽとりゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場で、しっぽとりゲームに夢中の2年生。猛スピードで追いかける鬼さんから、お尻に付けた青い旗を取られないように、全力で逃げる人やジグザグに走る人。どの子も楽しくて仕方ない様子。笑顔がいっぱいでした。

ポートボール練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間は、体育館でポートボールの練習をしています。おにごっこをしながらドリブルをして、相手(おに)を見ながら上手にボールをつくことができるように練習をしています。

生きものとなかよくなろう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で「生きものとなかよくなろう」をテーマに、秋の生きもの探しをしています。今日は、バッタをゲット!しっかり観察した後は、もちろん草むらに帰しました。

祝 全国大会出場

画像1 画像1
今週末に行われる「全国小学生陸上競技交流大会」に、本校から2名(県8名しか出場できません)の選手が出場します。。全国のライバル達相手に全力を尽くしてほしいと思います。(写真:市長表敬訪問)

タブレットを使って

画像1 画像1
1年生も2学期から一人一台タブレットを使って、練習問題を解いたり、発見したものを写真に撮って記録したりしています。今後も一人ひとりにあった学びを目指して、適切な場面でタブレットを取り入れていきます。

学校をもっときれいに

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(木)、掃除の分担や手順等について各清掃場所で清掃会を行いました。各自が掃除を始める場所や雑巾のかけ方等、具体的に話し合いをした後、早速掃除をしました。これまでより短時間できれいにできました。

プレゼント作り

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の家庭科は家族へのプレゼント作りでスタートしました。毎時間、楽しそうに作品づくりをしています。まだ作り始めたばかりですが、ミシンの扱いにも慣れた様子で、完成が楽しみです。どのようなプレゼントが届くか楽しみに待っていてください。

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
学校探検にいきました。2階に上がるのは、3回目!しかも、今回は1年生だけです。緊張しつつあいさつをして教室に入りました。先生方にサインをもらって、ミッション完了。たくさんの先生の名前を覚えました。

特別賞をいただきました

画像1 画像1
山本小学校のPTA新聞「よつば」が、「第30回香川県PTA連絡協議会広報誌コンクール」の特別賞に選ばれました。このように立派な賞状と盾をいただきました。おめでとうございます。今後も「よつば」の発行を楽しみにしています。

タブレットでキュビナ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
ipadを使って、「キュビナ」(学習用アプリ)の使い方を教えてもらいました。練習問題に正解すると正解音が鳴って「やったあ!」と歓声があがりました。どんどん次の問題に取り組んでいました。自分のレベルに合わせて自分で学習が進められそうです。

水泳がんばっています

画像1 画像1
水泳学習が始まって約1ヶ月。「にんじゃもぐり→くちからぷくぷく→うきっこ→だいのじうき→ビートばんばたあし」と、だんだんレベルアップしている1年生です。上手になるのが早いですね。

私のレポート

画像1 画像1
国語「調べて書こう、わたしのレポート」の学習では、三豊市で盛んに作られている野菜について調べてレポートを書きます。三豊市HPで分かりやすい資料を見つけました!これからレポートを書くのが楽しみです。

夏をイメージして

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間に、夏をイメージした漢字の作品を作りました。配置や字体、イラストを工夫して自分の感じたことが伝わるように書きました。ずらりと並んだ作品を見ていると、夏休みが待ち遠しく感じられますね。

Qubenaをつかっての学習

画像1 画像1 画像2 画像2
MAiZMから2名の講師を迎え、AI型タブレット教材の使い方を学習しました。タブレットでの調べ学習などは経験していますが、Qubenaを使うのは初めてでした。5教科の学習を自分のペースに合わせてできる魅力的なソフトです。早速、各教科の6年生問題に挑戦し、ドリルを進めていました。

1年生を招待!! 生き物ランドへ

画像1 画像1 画像2 画像2
約1ヶ月間、自分の生き物を決めて、大切に世話ができました。そのまとめとして、1年生を招待して、生き物ランドを開きました。興味津々で話を聴いてくれる1年生に、がんばって答えようとする2年生の姿が頼もしかったです。

プール大好き!!

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳学習の初歩的な泳ぎとして、伏し浮きを特訓中。1本の棒のように体を伸ばし、思いっきり壁を蹴ります。小プールの横を一息で泳ぎ切ることができるように頑張っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31