週1回の外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週水曜日は、子どもたちが楽しみにしている外国語活動があります。今週は、好きな遊びを友だちに話したり聞いたりする活動をしました。また、様々なゲームを通して、楽しみながら英語に慣れ親しんでいます。

読書の初夏

画像1 画像1
毎週金曜日の朝の読書タイム。1組は、学校司書の先生の読み聞かせの日でした。課題図書を紹介していただき、月曜日からの貸し出しが楽しみになりました。2組は、一人一人がじっくりと読書していました。
画像2 画像2

素敵なエプロンに仕上げよう

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科でエプロン作りに取り組んでいます。思い思いの生地を選び、ミシンで胸元、脇、裾の部分を縫っています。ミシン縫いは、昨年度経験しているので、とても上手です。完成が待ち遠しいです。

おおきくなってね

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、アサガオの種まきをしました。深さに気をつけて指で穴を開け、ふかふかの土をかぶせました。最後にたっぷりと水やりもしました。登校して観察や水やりをすることが日課になってきた子が増えてきました。優しい言葉かけが聞こえてきて、嬉しくなりました。

英語にチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の堪能な先生を迎えて、今年度最初の国際理解教育を行いました。英語で自分の好きな色を言ったり、英語の絵本を読み聴かせてもらったりしました。自分の色鉛筆を使って、様々な色を英語で言えるようになりました。

生き物を探しに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で、自分の生き物を決め世話をする学習につなぐために、校庭にいる生き物を見つけて、ビンゴ表に記録しました。雨上がりの校庭で、アメンボやメダカ、モンシロチョウなどを見つけました。発見したときの喜びの声や表情が素晴らしかったです。

運動会、がんばるぞ!

画像1 画像1
16日の運動会に向けて、子どもたちは毎日練習を頑張っています。5、6年生の組み立て体操は、連休明けから運動場での練習を始めました。みんなの心を一つに、これからもがんばります!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31